pagefile.sysをコピーしたいがアクセス権がなくできない

このQ&Aのポイント
  • ゲームの高速化のためにRamdisk上に保存しているpagefile.sysを再起動後も使えるように別ドライブにコピーしたいがアクセス権がなくできない。解決方法を教えてほしい。
  • ゲームクライアント側で容量1.5GBのpagefileが作られ、物理メモリを増設しても解決できないため、ページファイル容量を0にするとゲームの動作が重くなる。どうすれば解決できるか教えてほしい。
  • Administratorでpagefile.sysの所有権を無理やり一般ユーザーに移すことも考えたが試す勇気がない。解決策を教えてもらえないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

pagefile.sysをコピーしたいのですが、できません

現在、ゲームの高速化のため、Ramdisk上にpagefile.sysを保存しています。 このpagefileを、PCを再起動後もそのまま使うために 別ドライブにコピーしたいのですが、 Cygwinで cp Ramdisk:\pagefile.sys C:\hoge\. と打ったところ、 pagefile.sysへのアクセス権がなく、コピーができません。 Administratorで、pagefile.sysの所有権を無理やり一般ユーザーに移すことも 考えたのですが、怖くて試していません。 解決方法を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、ゲームクライアント側で、強制的に容量1.5GB程度のpagefileが作られるため 物理メモリを増設しても解決できません(現在8GB搭載)。 ページファイル容量を0にすると、一時ファイルが保存されず ゲームの動作が重くなってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.4

回答No.3では全く解決策になってませんね。m(__)m >現在、ゲームの高速化のため、Ramdisk上にpagefile.sysを保存しています。 >このpagefileを、PCを再起動後もそのまま使うために ↑が、そもそもほとんど意味が無いように思えます。 Windows上でゲームを終了⇒再起動⇒再び、ゲームを起動したとしても、pagefile.sys内のデータがそのまま使われることは、Windowsのシステム的にありえないことです。 pagefile.sysは、物理メモリ上の空き容量が不足した時に、あまり使われない領域をpagefile.sysに退避して空き容量を確保するためのもので、常に内容が同じになるわけではありませんから、コピーして保存後、復元したとしても、結局、内容が新しく書き換わってしまうはずです。 「強制的に容量1.5GB程度のpagefileが作られる」とありますから、ひょっとすると、pagefile.sysをデータ保存用の一時ファイルのような形で使用している可能性もありますが、もし、そうであれば、ゲーム起動直前にレジストリの設定を変更、終了直後にレジストリを元に戻すことでコピーが出来るかもしれません。(あくまでも「出来るかも」です。)pagefile.sysの設定は、下記のレジストリにありますから、HDD上に置いた時と、RAMDisk上に置いた時のレジストリを書き出しておき、 regedit -s pageRAM.reg ゲーム起動コマンド regedit -s pageHDD.reg といった形のバッチファイルを作成して、レジストリの書き替え⇒ゲームの起動・終了⇒レジストリの書き戻しを自動化してやってみるしかないと思います。(あくまでも「出来るかも」ですので、保証はいたしませんし、最初に書いたようにコピーして保存しておくこと自体が無意味に思えます。) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management PagingFiles   REG_MULTI_SZ  C:\pagefile.sys

meatcurry
質問者

お礼

deadlineさん 書き込みを参考に、いろいろ試行錯誤してみました。 結果的には、pagefileの中身を退避させるのは無理でした。 しかし、書き込みを参考にすると、pagefileに限らずいろいろなレジストリのデータを 同じような方法で退避させることができることがわかりましたので、大変参考になりました。 これ以上のことは、自分の知識ではアドバイスを頂いても厳しいと思いますので 質問を締め切りたいと思います。 質問に答えていただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • deadline
  • ベストアンサー率63% (1239/1943)
回答No.3

>pagefile.sysへのアクセス権がなく、コピーができません。 この問題は、実際にはアクセス権の問題ではなく、「使用中のpagefile.sysはコピー出来ない」というWindowsの『排他制御』と呼ばれる機能に起因していますので、はっきり言って無理です。 解決策としては、ハードディスクよりもアクセス速度の速いSSD等を増設して、SSD上にpagefile.sysを置くようにする位しか思い浮かびません。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>C再起動後も、pagefile自体のデータを確保しておきたいので HDDにpagefileのデータをコピーしたいのです その様な事できるのでしょうか? 疑問です。

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.1

コピーするのではなく、置き場所の設定を変えて下さい。 http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4894091.html

meatcurry
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。 当方、Ramdiskにpagefileを置いていますが、それ自体は正常に動作しています。 PC再起動後も、pagefile自体のデータを確保しておきたいので HDDにpagefileのデータをコピーしたいのです。 置き場所を変えても、PCを再起動してしまえば消去されてしまいます。

関連するQ&A

  • Windows7でpagefile.sys消せない

    PC環境 OS:Windows7 ultimete 64bit メモリー:12GB PCの動作が重くなる事があり、デフラグソフトの分析でpagefile.sysが16,000程に断片化されていると出ました。容量は14GBほど使われています。 ネットで調べるとpagefile.sysの断片化は一度削除してデフラグし設定し直すとよい、とあったのでCドライブのpagefile.sysを削除しようとしています。 システムの設定でCドライブは「ページングファイルなし」に設定し、代わりにDドライブに設定しました。 忘れやすい「設定」は押しています。 再起動すると、Dドライブに8GBほどのpagefile.sysが作成されました。 しかし、Cドライブのpagefile.sysはそのまま消えていませんでした。 「ページングファイルなし」で再起動すると、「pagefile.sysが消える」「消えていないときは手動で削除する」とあったのですが、エクスプローラーで手動で削除しようとすると「別のプログラムがこのファイルを開いているので操作を完了できません」というエラーになります 何度か再起動してみましたが、同じでした。 システムでDドライブにページファィルを設定しても無条件にCドライブが使われるような設定がどこかにあるのでしょうか。 ご存じの方、よろしくおねがいします。

  • Pagefile.sysとは

    お世話になります。PCのCドライブの直下にPagefile.sysというファイルがあり、かなりの容量があります。このファイルはスワップファイルと言うことですがかなりの容量を取っており、PCを立ち上げるたびに更新されているようです、このファイルはどのような物なのかまた今後どのようにしたら容量を減らせるか教えて下さい。

  • pagefile.sysを削除で速くなりますか?

    Cドライブでpagefile.sysが33GBにもなりました。メモリーを32GB積んでいるのになぜこうなってしまうのでしょうか? このファイルを削除すれば、物理メモリー内だけで作業するので、動作が速くなりますでしょうか? ちなみにWindows7 Pro 64ビットを180GBのSSDに入れてCドライブとして使用しております。

  • pagefile.sysファイルが消えない

    C:ドライブの容量を増やすために、仮想メモリをD:ドライブに移しました。(設定上は) でも、C:ドライブのpagefile.sysがあいかわらず1.5Gのまま消えてくれません。何故でしょう。 仮想メモリーの設定をC:はページングファイルなしにしてOKを押して再起動しているのですが、、、。

  • 急に"pagefile.sys"というファイルが。。

    会社のPCでWindows2000を5,6年使用しています。 ある日突然、Cドライブの中に"pagefile.sys"というファイルが出現していました。ファイルの容量も300MBくらいと大きいです。 どうやら、毎日ログイン時に更新されているようです。 これは何でしょう?? 消してよいものなのでしょうか?? すいませんが、宜しくお願いいたします。

  • hyberfil.sysなどは削除したらだめですか

    Windows 7のノートパソコンですが、C:\Windowsの直下に、次の2つのファイルがあります。 (1)hyberfil.sys (2)pagefile.sys サイズは、(1)が約6GB、(2)が約8GBです。 この2つのファイルは何のためのファイルでしょうか。 また、ハードディスクの容量をかなり食っているのでできれば削除したいのですが、削除するとだめでしょうか。

  • XP起動時にpagefile.sysエラーが表示される

    Windows XP SP2 OEM版を自作PC(P3-1G/512M/40G)にクリーンインストールしたところ、 XPの起動時に「システムにページングファイルがないか、ページングファイルが小さすぎます」と エラーが表示されてしまいます。HDDを増設すると増設したHDDにpagefile.sysが作られて 正常起動するようになるのですが、OS起動ドライブ(C)にpagefile.sysが作られるようにしたいのです。 過去ログを参考に、仮想メモリにサイズ変更、再設定、NTFSボリュームアクセス権(Administrators/system/Eberyone)の 設定(http://support.microsoft.com/kb/315270/ja)を行ってみたのですがダメでした(解決方法の「5」がおかしいのかも?)。 これまでの状況からCドライブのHDD(プライマリマスタ)だけがpagefile.sysを作れないようなのですが、 大変困っておりますのでどなたか解決方法をご教授願えないでしょうか?よろしくお願い致します。

  • windowsローカルディスク(:C)容量危機です

    windows8.1ローカルディスク(:C)の空き容量が1.46GBで赤くなっています。(:C)を見てみるとwindowsのファイルフォルダーはかなり大きいのですが、気になるのはhiberfile.sysが26.78GB、pagefile.sysが33.56GBになっています。これってかなり大きくないですか? なにが原因かわかりませんが対処方法ってありますか?教えていただいたら有難いです。 よろしくお願いします。

  • WINDOWS XP SP3を設定後 pagefile.sys先が変更できない

    お世話になります。 下記現象は自作機及びVAIOノート2台に出ています。 ドライブをパーティション切って3つに分けてSWAPファイル専用ドライブ(Dドライブ)を作ってそこにpegefile.sysを指定しております。(カスタム サイズで設定してます) SP3設定後 Cドライブのファイル空き容量が減っているため確認したらpegefile.sysがCドライブにいました。>< 設定変更しても設定画面ではDドライブに変更されているのですが、pegefile.sysはCドライブにいます。カスタム サイズでは変更できません。 現在は、システム管理サイズの設定でDドライブに指定すればpegefile.sysはDドライブにいるので これで使用してます。 このような現象が出て解決された方いませんか? いましたら 解決方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Dドライブの使用領域について

    Dドライブ(容量2GB)の中に現在2.22MBのファイルしかないのですが(隠しファイルなし)、使用領域が1.47GB 空き領域が548MBと表示されます。 デフラグを実行した結果、 「断片 161  ファイルサイズ 1.45GB  最適化できないファイル \pagefile.sys」 と表示されます。 何が原因でこうなったのか対象方法を教えて下さいますか?