pagefile.sysをコピーしたいがアクセス権がなくできない

このQ&Aのポイント
  • ゲームの高速化のためにRamdisk上に保存しているpagefile.sysを再起動後も使えるように別ドライブにコピーしたいがアクセス権がなくできない。解決方法を教えてほしい。
  • ゲームクライアント側で容量1.5GBのpagefileが作られ、物理メモリを増設しても解決できないため、ページファイル容量を0にするとゲームの動作が重くなる。どうすれば解決できるか教えてほしい。
  • Administratorでpagefile.sysの所有権を無理やり一般ユーザーに移すことも考えたが試す勇気がない。解決策を教えてもらえないだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

pagefile.sysをコピーしたいのですが、できません

現在、ゲームの高速化のため、Ramdisk上にpagefile.sysを保存しています。 このpagefileを、PCを再起動後もそのまま使うために 別ドライブにコピーしたいのですが、 Cygwinで cp Ramdisk:\pagefile.sys C:\hoge\. と打ったところ、 pagefile.sysへのアクセス権がなく、コピーができません。 Administratorで、pagefile.sysの所有権を無理やり一般ユーザーに移すことも 考えたのですが、怖くて試していません。 解決方法を教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、ゲームクライアント側で、強制的に容量1.5GB程度のpagefileが作られるため 物理メモリを増設しても解決できません(現在8GB搭載)。 ページファイル容量を0にすると、一時ファイルが保存されず ゲームの動作が重くなってしまいます。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.4

回答No.3では全く解決策になってませんね。m(__)m >現在、ゲームの高速化のため、Ramdisk上にpagefile.sysを保存しています。 >このpagefileを、PCを再起動後もそのまま使うために ↑が、そもそもほとんど意味が無いように思えます。 Windows上でゲームを終了⇒再起動⇒再び、ゲームを起動したとしても、pagefile.sys内のデータがそのまま使われることは、Windowsのシステム的にありえないことです。 pagefile.sysは、物理メモリ上の空き容量が不足した時に、あまり使われない領域をpagefile.sysに退避して空き容量を確保するためのもので、常に内容が同じになるわけではありませんから、コピーして保存後、復元したとしても、結局、内容が新しく書き換わってしまうはずです。 「強制的に容量1.5GB程度のpagefileが作られる」とありますから、ひょっとすると、pagefile.sysをデータ保存用の一時ファイルのような形で使用している可能性もありますが、もし、そうであれば、ゲーム起動直前にレジストリの設定を変更、終了直後にレジストリを元に戻すことでコピーが出来るかもしれません。(あくまでも「出来るかも」です。)pagefile.sysの設定は、下記のレジストリにありますから、HDD上に置いた時と、RAMDisk上に置いた時のレジストリを書き出しておき、 regedit -s pageRAM.reg ゲーム起動コマンド regedit -s pageHDD.reg といった形のバッチファイルを作成して、レジストリの書き替え⇒ゲームの起動・終了⇒レジストリの書き戻しを自動化してやってみるしかないと思います。(あくまでも「出来るかも」ですので、保証はいたしませんし、最初に書いたようにコピーして保存しておくこと自体が無意味に思えます。) HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Memory Management PagingFiles   REG_MULTI_SZ  C:\pagefile.sys

meatcurry
質問者

お礼

deadlineさん 書き込みを参考に、いろいろ試行錯誤してみました。 結果的には、pagefileの中身を退避させるのは無理でした。 しかし、書き込みを参考にすると、pagefileに限らずいろいろなレジストリのデータを 同じような方法で退避させることができることがわかりましたので、大変参考になりました。 これ以上のことは、自分の知識ではアドバイスを頂いても厳しいと思いますので 質問を締め切りたいと思います。 質問に答えていただいた皆様、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• deadline
回答No.3

>pagefile.sysへのアクセス権がなく、コピーができません。 この問題は、実際にはアクセス権の問題ではなく、「使用中のpagefile.sysはコピー出来ない」というWindowsの『排他制御』と呼ばれる機能に起因していますので、はっきり言って無理です。 解決策としては、ハードディスクよりもアクセス速度の速いSSD等を増設して、SSD上にpagefile.sysを置くようにする位しか思い浮かびません。

• violet430
回答No.2

>C再起動後も、pagefile自体のデータを確保しておきたいので HDDにpagefileのデータをコピーしたいのです その様な事できるのでしょうか? 疑問です。

• x1va
回答No.1

コピーするのではなく、置き場所の設定を変えて下さい。 http://blogs.dion.ne.jp/aceproject/archives/4894091.html

meatcurry
質問者

お礼

早速のご返事ありがとうございます。 質問内容が分かりにくくて申し訳ありません。 当方、Ramdiskにpagefileを置いていますが、それ自体は正常に動作しています。 PC再起動後も、pagefile自体のデータを確保しておきたいので HDDにpagefileのデータをコピーしたいのです。 置き場所を変えても、PCを再起動してしまえば消去されてしまいます。