OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オークションの支払い

  • 困ってます
  • 質問No.123856
  • 閲覧数41
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 54% (90/165)

最近始めたんですが、口座番号を教えるのに抵抗があって現金書留や代引き、為替などで支払いをお願いしていたのですが、ある落札者い口座があるなら番号を教えてくれと言われたのですが、私は、貯金で使っている口座しか持っていないので、教えたくないのですが、教えても私以外の人が、お金を引き出す事は出来ないですよね?(通帳・カード・印鑑なしでは)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

口座番号だけでは、相手が引き出すことはできません。暗証番号や印鑑などが必要になります。ま。わかりやすい暗証番号や印鑑も認めでその辺で売られているようなものを使用されてる場合は、100%大丈夫とはいえませんが、普通は大丈夫でしょう。それに簡単に引き出されてしまったら、足がつくからそんな馬鹿なことはしないでしょう、

代引きなどを利用される人もいるようですが、代引きとか相手が手間がかかるので、あまり好まれないかもしれませんね。

結構口座が一般的なような感じを受けます。もしも心配であれば、預金を入れてない口座をひとつ今後のオークション用に作ってみてはいかがですか?
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

今後のオークションといっても、たぶん今月までしかやらないので(学生なんで学校始まると忙しいので)作るのもなぁーって感じです。ただなら作るけど・・・。
投稿日時 - 2001-08-25 00:01:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

私もオークションをよく利用しますが、口座番号はきちんと落札者へ教えます。
私以外の人がお金を引き出す可能性と言うのは、
正直いって100%ありえないとは言えません。
やはり、通帳・カード・印鑑のいずれかは必要です。
でも、すぐに足の付く犯罪にはるので、頻度は少ないのでは?
私の場合はオークション専用口座を設けました。
オークションに関する入金・送金はすべてそれでまかなっています。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

私もオークション専用口座を作ればいいのですが、お金かかるし、あまり必要なさそうで・・・。そんなに出品してる訳でもないので。
投稿日時 - 2001-08-24 23:53:51

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

そうですね。引き出すのは簡単にはできませんし、いつ引き出されたかは調べられるはずなのでそれほどご心配されなくてもよいかと思います。
口座振込みはインターネットから簡単にできるところもあるので、落札者としては支払いが楽ですし。
教えないのは個人の自由ですが、口座に振り込んでもらうというのは一般的なことなので、あまり拒否していてもよい印象を与えないかもしれません。
本当にご心配なら無理しなくてもよいと思いますが。

口座番号だけ知っていても振り込むことしかできないので、私は教えまくっています。(笑)
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

口座振込みだと楽なのは、わかるけれど、地方銀行だと変に手数料がかかって高くつくって感じがします。だったら為替の方が安い気がするし。(金額が低いので)
投稿日時 - 2001-08-24 23:56:09
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 51% (17/33)

miu66さん、こんばんは。

私もオークションをしていますが、出来るだけ代引き扱いにしています。
その方が行き違いがなく、トラブルも起きにくいですものね。

銀行口座に振り込んでもらうのでも大丈夫ではないかと思います。
口座番号だけ知っていてもお金を引き出すのは無理です。
通帳やカード、暗証番号、届出印がなければ引き出せません。

もしどうしてもご心配でしたら、オークション用の口座を作っても良いのではないでしょうか?
私の場合は元々いくつかの銀行に口座を持っていましたので、それを普段のお財布代わりに、貯蓄用に、オークション用にと使い分けています。
お礼コメント
miu66

お礼率 54% (90/165)

確かに代引きだと安全ですよね。お金送ったのに商品が来ないなどのトラブルはないですし。いくつか口座を作ればいいんでしょうが、貯金以外に今のとこ必要ないんですよね。社会人でもないので、お金もそんなにないので、口座を作るのに使うのは、もったいない感じです。
投稿日時 - 2001-08-24 23:59:09