• ベストアンサー

人探し(長文)

受験の前に知り合った方に、受験の合格を告げに、その方の家に伺いましたが引っ越してしまってて連絡が取れません。 引っ越す前の住所は分かるのですが、電話番号は携帯の方しか知りませんでした。携帯も最悪なことにメモリーが消滅してしまい、今は連絡を取るすべがありません。電話番号を調べようとしましたが、載せるのを拒否してたみたいなのでありませんでした。 名前も姓は確実にあっているのですが、名の方の漢字が、うる覚えで(ひらがなでなら書けます) どうにかして、引っ越した所の住所を知るすべはありませんでしょうか? 引っ越す前の市役所で、住民補助台帳の閲覧をしようと思ったのですが、これには引っ越した所の住所は記載されているのでしょうか? 請求理由は、合格したことの報告、連絡を再開して御礼を言いたい。これでも大丈夫でしょうか? 親が、この大学は無理と応援してくれないで落ち込んでいたところ、その方が親身になって応援してくれました。もし、その方が応援してくれなかったら大学には合格できなかったと思います。 その方も、受験が終わったら会って報告して欲しいと言っていました。 なので、絶対にあって御礼を言いたいのです。 どうか、皆様のご意見をお願いいたします。 追加:自分は、高校生で18です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9757
noname#9757
回答No.1

引っ越す前に住所をご存じなら、そこ宛てに手紙を出してはいかがでしょうか。通常の引っ越しであれば転居先に転送するように手続きをしてるはずですから。苗字さえあっていれば下の名前がひらがなでも配達はされるはずです。(全部ひらがなでも配送されるはず)

naokin
質問者

お礼

ありがとうございます。早速手紙送ってみます。 あの、引っ越してからどれくらいまでなら大丈夫なのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • musai
  • ベストアンサー率57% (61/107)
回答No.2

その方が旧住所を管轄する郵便局へ転居届を出されていれば、1年間、旧住所宛に届いた郵便物を新住所宛に転送してくれます。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/question/moving/
naokin
質問者

お礼

遅くなりました。ご丁寧に、ありがとうございます

関連するQ&A

  • 進路報告するか迷っています(長文です)

    私は2浪経験したゆえに専門学校に通う1年生です。 どうしても大学に進みたいと思い、入学後、まもなく仮面浪人をしていました。 学校では、誰にもバレないようにしていたのですが、 先生(女の先生で学長です)が「ねぇ、受験しようとしてない??」と言われました。 何度も隠したのですが、隠しきれず、打ち明けてみたら、その先生も2年間浪人して、私が2浪してでも望んだ大学と同じだったのです。 それからは私の受験を応援してくださって、入試と学校のテストが重なったのですが、きちんと考慮してくださいました。 受験をして、先週の金曜日に補欠合格で、繰上げの連絡がきました。 この先生は生徒の話を時間をとって聞いてくれる先生なのですが、大学で教えていたり、自分の研究もしている方なので、とにかくお忙しくて、学校以外では、こちらから連絡しても、全く返事が来ない先生なのです。幸い、先生は自分の自宅の住所を生徒には教えないんですが、私にはこっそり教えてくれました。 繰上げ合格になると思わなかったんで、落ちた時に、報告をお手紙でして、学校が始まったら会ってまたお話したらいいと思ってました。 でも、この形になって先生には会わず学校をやめてしまっていいのかと思ってしまいました。 さんざん受験の時はお世話になったのに、辞める時は事後報告をするのはよくない(先生の性格では事後報告が嫌いです)と思ったのです。 住所は知っていても電話番号は知らなくて、 電話番号を教えるサービスに問い合わせたら、番号通知をしていないとの事。 先生は4月15日までは全く学校には来ないそうです。 先生の家までは私の家から30分くらいの場所にあるので、直接行って報告しようかと思ってるんですが、春休みに突然押しかけるのもどうかを思ってます。 どのとうな行動をとったら、非常識にならないか、皆様のお知恵を貸して頂きたいです。

  • 人探し

    友達を探しています。名前はわかっているんですが住所がわかりません。電話番号を登録しといた携帯も海に落っこちて使えなくなり連絡が取れない状態です。探し方を教えてください。お願いします。

  • 受験結果の報告

    こんにちは。 受験結果の報告を誰にまでしたら良いのか悩んでいます。 私は浪人して先日第2志望の大学に合格・進学決定した女子です。 先生や親戚、1年先に大学生になっている親友に受験の報告をしたところです。 センター前日にもうずっと連絡のなかった元クラスメイトから 「明日は頑張ってね。受験終わったら報告してね。」 と応援メールをもらいました。 (浪人何人かに同じメールを送っているようでした。) 久し振りの連絡だったのでビックリしたのですが、覚えててくれたんだと嬉しくも思いました。 そして今、受験が終わったわけですが、浪人して第2志望だったということであまり堂々と言える気持ちではありません。 できればあんまり触れたくない話題です。 先生や親戚や親友には、2年間応援してもらって常に連絡を取っているし、自然体で話せるのですぐ報告をしたのですが、 このような友人にはどう対応したら良いでしょうか。 応援メールをくれたことには感謝していてその時にお礼を伝えましたが、 受験が終わってるのに何も報告しないのはやはり失礼になりますよね? そうはわかっていても、非常に複雑な気持ちでなかなか報告できません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 韓国での人探しについて

    韓国で人探しをしたいのですが、相手の会社の住所、電話番号、メールアドレス、しか当てがなく、一年前頃?会社がなくなってしまったみたいで連絡がとれず困っています。個人の携帯は今年2月まで一時停止の状態だったのですが、2月末に解約となりました。何かあったのではないかと非常に心配しています。相手の会社がなくなる以前に、私も自分の住所、携帯等、連絡先を変更してお知らせしていなかったので、相手も私の連絡先は知りません。時間は過ぎてしまいましたが、なんとか連絡を取りたいと思い、探偵に見積もりをお願いしたところ、70万程度とのこと。資金を準備出来るのは大分先になってしまいそうで、何か自分で出来ることはないかと、切実に、皆様にお知恵を拝借したいと思って質問させていただきました。アドバイス頂けたら本当に嬉しく思います。何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 人探し、どうすればいいですか?

    こんにちは。 えっと高校時代の友人を探しています。 最近結婚し、実家に住んでいるから遊びに来てねと葉書が着たんです。赤ちゃんも生まれたみたいで、ぜひお祝いを持って行きたいのですが、住所、連絡先がわかりません。電話は私が携帯を壊してしまい、控えもとっていなかったので全くわからず・・・。住所も。 葉書にも名前と赤ちゃんの写真が載ってるだけで相手の住所は書かれておりません。 高校でも共通の友人はいなかったので、どうすれば友人と連絡が取れるか悩んでおります。 人探しなどのサイトも色々見ました。このほかに探し方ありますか?一度だけ泊まりにいった道のりを思い出すしかありませんか?(何せ5年も前なので記憶が危ういですが) 市役所(?)に葉書もって行っても、住所なんて教えてもらえないですよね? 宜しくお願いします!

  • 人探しについて  20万持って居なくなりました

    人探しについて  20万持って居なくなりました 以下の情報で個人で探す方法はありますか?また探偵に依頼した場合の相場はいくらくらいでしょうか フルネーム 生年月日 携帯の番号 アドレス 実家のある県、市 居なくなる前の住所

  • お世話になった先生を捜したい(人捜し)

    学生時代のお世話になった先生に連絡が取りたいのですがアドバイスお願いします。(お礼がしたい) 母校に問い合わせたところ転任ではなく退職されたとのことでした。ですので次の職場などは分からないようです。 卒業アルバムに載っていた名簿から自宅に電話してみましたがもう別の方の番号となっていました。 学校を退職されてから10年ぐらい経っていると思います。在職年数が長い先生方も誰も連絡先は分からないそうです。 このような場合この先はどのように調べたらよいのでしょうか? やはり探偵などを頼るしかないでしょうか?(そこまでは・・という感じですが) 元の電話番号や住所などから調べる方法はありますか? よろしくお願い致します。

  • ヤフオク補償外の少額詐欺(長文です)

    ヤフオクで少額(\2,250)のものを落札し、入金したのですが、出品者と連絡が取れず困っています。 経過は次の通りです。 7/6商品を落札し、出品者から振込先のみの連絡がメールにてあり。 7/7住所・電話番号(携帯番号)を確認し、送金 その後、メール・TELともに連絡が取れず。 NTTに住所から固定電話番号を検索したが検索できず。 ○区の出品者名で教えってもらっている、携帯番号ができた。 私の前に入金した人は、商品を受取っているのですが、私の後に落札した人には、落札連絡もいっていないんです。 今までの評価は良かった方なので、もしかしたら、急病・ケガで入院して連絡も取れないのかな?とも思います。 一応、評価から7/18迄に連絡のない場合は、しかるべき対処をします。と連絡し、ヤフーに事故報告をしました。 引き続きメールも携帯への連絡もしていますが、返事がありません。 何か、他にできることはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 人探し・・・。

    高校の時に仲が良くて、その子が親の都合で高校を中退してからもずっと連絡を取り続けていたのですが、2年前のある日を境に連絡が取れなくなってしまいました。 理由なのですが、私は携帯が止まってしまった日にその子がそれまで使ってた携帯を解約して以降、連絡が取れなくなってしまいました。 この2年間、その子の事を忘れた事は一度もなく、どうやって探そうかとずっと悩み続けてきました。 お金は極力使いたくないのですが、どうしても彼女とまた連絡が取れるようにしたいのです。 彼女にとって、高校時代の友達は私しかおらず、私が実家住まいの時は泊まりに行ったり、オールナイトでよく遊びに行ったぐらい毎日のように遊んでた子なので・・・。 去年結婚したよ。と報告もしたいですし、また実家のある町に帰郷する事があれば会いたいのです。 名前と私がまだ実家の近くにいた時に彼女が働いてたバイト先しか分かりません。 連絡が取れなくなる少し前に、彼女はそのバイト先を辞めているみたいなので、連絡をしても手がかりは掴めないかもしれません・・・。 何かいい人探しの方法はないでしょうか・・・。 興信所は使いませんので、興信所以外の良い方法があれば教えて頂けると嬉しいです。

  • 離婚した元妻が引き取った子供たちの安否について

    10年前に離婚をした際、元妻が2人の子供たちを引き取りました。 以来、養育費は支払いつづけ、子供たちとも会っていたのですが半年前から住所、携帯番号も代えたため、連絡できる手段がなくなり音信不通になっています。 子供たちのことが心配でなりません。 子供たちの住所、携帯番号が分かる術はないものでしょうか。 よろしくお願いします。