• ベストアンサー

勉強の習慣化

ilsly05の回答

  • ilsly05
  • ベストアンサー率24% (11/45)
回答No.1

人は何かを習慣付けるのに21日かかるといいます。逆に21日毎日してきたことは習慣になるってことですよね☆だからまずは自分の生活の中に勉強する時間を作りこむことかなぁ。どんなときでもご飯食べたりトイレにいくのが当たり前になっているように。  高校合格おめでとうございます、そしてやっと受験から開放されたのに。。という感じですが、自分の将来を真剣に考え始めるといいです。目標があればがんばれるし、やらなきゃいけないことがおのずと見えてくる。大学に進学するならそのために勉強する意味があるし。毎日毎日が大切ですよね^^どうか良い高校生活を満喫できますように☆ 

kohei25
質問者

お礼

21日もかかるんですね。ってことは3週間ですね。 将来の夢の実現のためにも勉強は絶対必要ですね。とりあえず実行してみます。 がり勉になりたいです。。。。

関連するQ&A

  • 勉強の習慣性

    この春から高校生になります。 毎日コツコツと勉強の習慣性をつけていきたいのですが。。 どうしたらいいですか? 教えてください。お願いします。

  • 勉強のやる気がおきません

    中3男子です。 受験ということもあって、勉強をしなくてはならないのですが、やる気がおこりません。高校は、上の方を目指しているので、もっと勉強をしなくてはならないということは、分かっています。もちろん、あせったりもしています。なのに、勉強をやろうとする「やる気」がでません。最近では、少し成績も落ちたし、1,2年のころより勉強時間が少ないとも感じています。また、勉強をやろうとしても、TVや漫画、携帯やPCなどの誘惑に負けてしまい、すぐにそっちをしてしまいます。  さらに、勉強をしなくてはならないと考えるだけで、つらくなります。     この誘惑にも負けず、勉強のやる気をだすには、どうすれば良いでしょうか? どうしても、トップ高を合格したい気持ちでいっぱいです。

  • 受験勉強について

    東京医科歯科大学歯学部を希望する高校二年です。 日々の受験勉強をどのように取り組めば良いのかご教示頂きたく投稿させて頂きました。 今現在の勉強時間は ・平日一時間~二時間程度 ・休日は自習室で三時間~四時間程度 ・週に二回駿台予備校(英数のみ) 普段取り組んでいることは ・数学青チャートの一年生の範囲(少しずつですが) ・英語は寝る前に15分程度洋書を読む ・定期試験の勉強 です。 進研模試の偏差値は一番新しいので(低すぎて恥ずかしいのですが)英数68です。 勉強時間等は気分で決めています。 もっとのばしたほうが良いのでしょうか? あと合格の為今の内にやっておいたら良いことなど、教えていただいたら嬉しいです。 あと現役合格を望んでいます。 私は頭が良い方ではないのですが、その分気合いは人一倍あります。 よろしくお願いします

  • 資格取得の勉強を習慣にできず困ってます

    こんばんは。20代後半の会社員です。 希望の仕事を担当できるように、資格取得を目指していますが、 勉強する習慣がなかなか身につかず、困っています。 毎日少なくとも、30分を勉強に充てたいですが、残業や付き合いなどでなかなか時間が確保できません。 仮に時間が確保できても、ついついネットをしてしまい、勉強できません。 自己啓発本を参考にして、「納期を設定する」「成功(合格時)を具体的にイメージしてモチベーションを高める」などをやってみたのですが、あまりうまく行きません。 予備校などに通うべきでしょうが、資金的に余裕が無く、当面は自学自習で行おうと思っています。 自分の生活を律することができない意志の弱さが悪いのですが、どうしても資格が必要なんです。 よい方法があれば教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • 勉強してないので高校行っても…

    長いんですけど… あたしは県外の私立高校に合格して入学金ももう払った状態なんですが楽して合格したんであとが不安なんです… 高校は中学の応用みたいな勉強をするって聞いた事あるんですけど、基礎ができなきゃ応用はできないじゃないですか? だからまず Q1、中学の勉強ができてないと高校はついていけないですか? 今から勉強しても時間は十分あるんですけどやる気が出なくて。学校でももう公立試験に向けての終盤って感じでついていけないし…毎日嫌々学校に行ってます。 【理想としては高校に行かないで都会に引っ越して(一人暮らし)1~2年バイトで稼いでそのあと定時制ゃフレックス高校に通いたいと思う(そのあとできれば短大トカ)のですが…】 やっぱり不便な点はあると思います。でも何が不便だかいまいちわからないので Q2、不便な点(解決できるかできないか(その解決方法))を教えてください ここまで読んでくださってありがとうございます

  • なぜ一日10時間も勉強出来るのでしょうか。

    今高校2年生の者です。 今は一応全日制高校に在籍しておりますが、 病気が原因で登校できず、4月から通信制高校へ転校しようと 思っています。 今のところ、大学進学を希望しています。大学名も決まっています。 東大や京大、その他有名私立に合格した方で 「1日10時間勉強した」とか 「トイレや食事、入浴以外ずっと勉強机に座っていた」 と言っていたのを耳にしました。 どうしたらそんなに集中力、やる気が持続するのでしょうか。 私は、恥ずかしながら1日5時間が精一杯です。 睡眠時間を削ることも、病気が悪化する場合があるので 出来ません。 10時間なんて考えられないのですが・・。 どうしたら1日10時間も勉強机に座っていられますか? 実際に経験した方、どうか教えてください。

  • どうしても勉強ができない

    どうしても勉強ができません... できないとういうのはどちらかと言えばやる気の方なのですが、どうしても勉強が続かないのです。 ネットで色々と調べて試しましたがどうしても続けることが出来ません。 目標もしなければならないという意識もあるのになぜでしょう... 一昨日に無理やり1時間ほど座っていたら気持ち悪くなって吐く寸前までいきました。 今年でどうしても大学に合格したいのでなんとかしたいです。 どなたかいい方法があれば教えてください。

  • 勉強の悩み

    高校1年です。 もうすぐ2年になるんですが、今年の1月あたりからまったく勉強ができません。 勉強ができないというのは、頭が悪いと言う意味ではなく、勉強をしないという意味です。 全くやる気が出ないままネットやゲームをしています。 ですが、ネットもゲームもそれほど魅力を感じず、ただやることが無いからやってるって感じです。 やることないなら勉強しろよ!と思う方もいらっしゃると思いますが、全然やる気が起こらないのです。 また、勉強方法も分かりません。 しかし、期末テストはもう1週間後に迫っています。 なのに何もしていないです。 一応授業は分かりますし、ちゃんと理解もしています。(一部の教科を除いて) もう2年生になりますし、大学進学に向けてちゃんと勉強したいと頭では分かっていてもできません。 今は全国統計の偏差値で53位の高校に通っており、順位は平均すると50/280位くらいです。 しかし、僕が目指しているのは、理系で関関同立、いわゆる一流私立大学なので、うちの高校だと、常に10位以内に入らないと合格は難しそうです。 そこで、毎日勉強にやる気が出て、継続する方法を教えてください! そんな方法あればみんな苦労しないと思いますが、もうすぐ期末テストなので、本気でやばいです。 よろしくお願いします。

  • 勉強のやる気

    今年、無事に希望校に合格した息子ですが、入学して以来まったく勉強をしていません。定期テストもあるのにいっこうにやる気が見えなくて悩んでいます。

  • 勉強のときの環境

    毎日勉強するやる気があるんですけど、いまいち部屋の環境が悪く勉強しにくいです。 勉強するときに何か置いているものとかしていることとかありますか。