• 締切済み

不動産屋の怠慢・・・引越前日のトラブル!

先日、他カテにて質問を投げましたが、質問の仕方と、カテ違いだったのか・・・再度質問させて頂きますので、どなたか御教示お願いします。 (友人の代行投稿です) ============== 明日引越なのですが、前日の今日になって不動産屋の怠慢で(忘れてたそうです)立会い時に約束したクリーニングが遅延しています。特に、今日の朝になってやっと連絡がとれて、ニス塗装を始めると言ってきました。(各部屋に収納が備わっていて、木目にニスを塗ってくれると不動産屋から言ってきたことです) 購入者側は普通にやってくれるのを待つしかないのですか?クリーニングも汚れがひどい部分は後日交換で勘弁してほしい、とも言われました。 通常、完璧な形での引き渡しで、引越だと認識していますが、不動産屋にペナルティなど生じないのでしょうか。どういう行動が取れますか? 不動産屋のミスはこの、マンション購入時からかなりひどく、最後の最後でコレなので、友人はかなりキレかかっています。助言してあげたいのですが、私も素人なので、どなたかお力を貸していただけませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#119854
回答No.3

神奈川県宅建協会に無料相談があるようです。愚息も最初に入居したマンションの重要事項説明書と、入居申し込みに関して私自身確認にゆきサインいたしましたが、その折に組系の人は入っていませんの回答を信用いたしましたが隣は組系の人、入居時に清掃はされても障子は破れたまま、リビングの電気の傘は、半分割れて落ちかかる状態でした。入居確認事項に添う形にしない間の賃貸借金は月30日の日割りで差し引くこと、ガスのコンロも備え付けでしたがこれも使えず大変でした。危険も考えて引っ越すにあたり清算と説明との違いに関しては最後まで交渉いたしました。引っ越すならぜひ又うちで仲介に唖然でした。  購入に関しては、マンションの場合購入金額に補修の積み立て準備金の説明もありましたか。  マンションは組合がどのように管理費を処理しているか、又現在購入になる場合マンションの管理組合にある保守の為の積立金も含めての購入だったのでしょうか。大掛かりな補修前に売る方もいますので確認されてはいかがですか。正直とても不安な気が致します。購入してしまっているのであれば、管理組合の管理規約その他の契約の継承の確認も必要でしたが。  マンションの価値はどう管理保全されるかが大きな課題です。管理の改善があれば組合員になったのでしたらきちんと確認しながら共生の程。

参考URL:
http://www.kanagawa-takken.or.jp/advice.html
回答No.2

重要事項を受け取られたと思いますがその中にどんな風に記載されておりますか。  クリ-ニングは、手配ミスですが、引越しその他の時期にぶっかると時々あるのですが、まず契約から鍵の引き渡し時に現況の確認を普通は買主もするのです。購入時からのひどいのであればなおさら確認すべきことでした。今明日の引越しとのことで考えるのであれば引越しがのばせるかどうか。のばせるのであればきちんと契約条件にある状況になるまでのばすことはできると思います。  1)引越しのキャンセル料  2)引越しまでに伸びてしまった賃貸借物件の賃貸料  3)その他引き伸ばした為に生じる損害 の負担を業者に話してみて下さい。 無理なようでしたらその地区の宅建協会に相談窓口があります。  

5150666
質問者

お礼

a741さん、アドバイスをどうもありがとうございます。 ============= 1)~3)の内容、検討するのは、もう明日の事なので難しいと思います。明日の朝には別途購入した物もいくつか運ばれてきます。引越業者も9amには、いらっしゃることになっています。 部屋数がある(全部屋に、そのニス塗装が入るのですが・・・)ので物を収納せず、数日搬入のままで様子見るしかないかもしれません。(私の大親友なので、荷物搬入が終わったら、我が家へ来てもらうことにしています) 地区の宅建協会をチェックしてみます。とりあえず、引越の荷物を搬入して、友人宅へ行けるなら問題ないとの見方されるのかな。ちょっとここ数日で急に急いで調べたりしてるので、パニック状態。当の本人は、かなり、テンション上がっちゃってます。 参考になりました。ありがとうございます。

5150666
質問者

補足

1ヶ月前の立会日に不動産屋と確認をして、チェック項目を全て挙げて置きました。「了解しました」の後、何も連絡がありませんでした。 他の内装工事をおとといまでの2週間行っていたので、全体クリーニングは最終日(本日)、ニス塗りは、別途購入時(登記日当日)に不動産屋のあるミス(金額に関して)があり、友人に「こちら(不動産屋)のミスで、申し訳ない。それと言ってはなんですが、部屋のニス塗りを当方でサービスとしてやらせてください」と連絡があったと聞いてます。(本返答は、本人がWEBを見れる状況下にいないために、確認しつつ返答を記載させて頂いています) 引越業者も明日に確定していて、今住んでいるマンションも、しあさってには退去(引渡し)予定となっています。これは、不動産屋にも2週間前に「スケジュールどうなっていますか」との確認と併せて行っていて、その際に不動産屋は「大丈夫です!」と返答して来たので、最後に信用してみたら、こんなことが起きました。 ちなみに、中堅ですが、神奈川では普通に名前が通っている不動産屋です。

• nayu-nayu
回答No.1

まずは消費生活センターへ行かれてみてはいかがでしょうか? 商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなどを専門員が受けてくれます。 公的な機関です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
5150666
質問者

お礼

さっそくの御連絡をありがとうございます。 後日でも大丈夫そうですね(ただ本人が仕事の都合上、すぐ行けるようには思えませんが)。 でも、話聞いてくれるだけなのでしょうか。「公正な立場で処理」と記載がありましたが、どんなことを指しているのでしょうか。