• 締切済み

不動産屋の怠慢・・・引越前日のトラブル!

先日、他カテにて質問を投げましたが、質問の仕方と、カテ違いだったのか・・・再度質問させて頂きますので、どなたか御教示お願いします。 (友人の代行投稿です) ============== 明日引越なのですが、前日の今日になって不動産屋の怠慢で(忘れてたそうです)立会い時に約束したクリーニングが遅延しています。特に、今日の朝になってやっと連絡がとれて、ニス塗装を始めると言ってきました。(各部屋に収納が備わっていて、木目にニスを塗ってくれると不動産屋から言ってきたことです) 購入者側は普通にやってくれるのを待つしかないのですか?クリーニングも汚れがひどい部分は後日交換で勘弁してほしい、とも言われました。 通常、完璧な形での引き渡しで、引越だと認識していますが、不動産屋にペナルティなど生じないのでしょうか。どういう行動が取れますか? 不動産屋のミスはこの、マンション購入時からかなりひどく、最後の最後でコレなので、友人はかなりキレかかっています。助言してあげたいのですが、私も素人なので、どなたかお力を貸していただけませんか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#119854
noname#119854
回答No.3

神奈川県宅建協会に無料相談があるようです。愚息も最初に入居したマンションの重要事項説明書と、入居申し込みに関して私自身確認にゆきサインいたしましたが、その折に組系の人は入っていませんの回答を信用いたしましたが隣は組系の人、入居時に清掃はされても障子は破れたまま、リビングの電気の傘は、半分割れて落ちかかる状態でした。入居確認事項に添う形にしない間の賃貸借金は月30日の日割りで差し引くこと、ガスのコンロも備え付けでしたがこれも使えず大変でした。危険も考えて引っ越すにあたり清算と説明との違いに関しては最後まで交渉いたしました。引っ越すならぜひ又うちで仲介に唖然でした。  購入に関しては、マンションの場合購入金額に補修の積み立て準備金の説明もありましたか。  マンションは組合がどのように管理費を処理しているか、又現在購入になる場合マンションの管理組合にある保守の為の積立金も含めての購入だったのでしょうか。大掛かりな補修前に売る方もいますので確認されてはいかがですか。正直とても不安な気が致します。購入してしまっているのであれば、管理組合の管理規約その他の契約の継承の確認も必要でしたが。  マンションの価値はどう管理保全されるかが大きな課題です。管理の改善があれば組合員になったのでしたらきちんと確認しながら共生の程。

参考URL:
http://www.kanagawa-takken.or.jp/advice.html
noname#119854
noname#119854
回答No.2

重要事項を受け取られたと思いますがその中にどんな風に記載されておりますか。  クリ-ニングは、手配ミスですが、引越しその他の時期にぶっかると時々あるのですが、まず契約から鍵の引き渡し時に現況の確認を普通は買主もするのです。購入時からのひどいのであればなおさら確認すべきことでした。今明日の引越しとのことで考えるのであれば引越しがのばせるかどうか。のばせるのであればきちんと契約条件にある状況になるまでのばすことはできると思います。  1)引越しのキャンセル料  2)引越しまでに伸びてしまった賃貸借物件の賃貸料  3)その他引き伸ばした為に生じる損害 の負担を業者に話してみて下さい。 無理なようでしたらその地区の宅建協会に相談窓口があります。  

5150666
質問者

お礼

a741さん、アドバイスをどうもありがとうございます。 ============= 1)~3)の内容、検討するのは、もう明日の事なので難しいと思います。明日の朝には別途購入した物もいくつか運ばれてきます。引越業者も9amには、いらっしゃることになっています。 部屋数がある(全部屋に、そのニス塗装が入るのですが・・・)ので物を収納せず、数日搬入のままで様子見るしかないかもしれません。(私の大親友なので、荷物搬入が終わったら、我が家へ来てもらうことにしています) 地区の宅建協会をチェックしてみます。とりあえず、引越の荷物を搬入して、友人宅へ行けるなら問題ないとの見方されるのかな。ちょっとここ数日で急に急いで調べたりしてるので、パニック状態。当の本人は、かなり、テンション上がっちゃってます。 参考になりました。ありがとうございます。

5150666
質問者

補足

1ヶ月前の立会日に不動産屋と確認をして、チェック項目を全て挙げて置きました。「了解しました」の後、何も連絡がありませんでした。 他の内装工事をおとといまでの2週間行っていたので、全体クリーニングは最終日(本日)、ニス塗りは、別途購入時(登記日当日)に不動産屋のあるミス(金額に関して)があり、友人に「こちら(不動産屋)のミスで、申し訳ない。それと言ってはなんですが、部屋のニス塗りを当方でサービスとしてやらせてください」と連絡があったと聞いてます。(本返答は、本人がWEBを見れる状況下にいないために、確認しつつ返答を記載させて頂いています) 引越業者も明日に確定していて、今住んでいるマンションも、しあさってには退去(引渡し)予定となっています。これは、不動産屋にも2週間前に「スケジュールどうなっていますか」との確認と併せて行っていて、その際に不動産屋は「大丈夫です!」と返答して来たので、最後に信用してみたら、こんなことが起きました。 ちなみに、中堅ですが、神奈川では普通に名前が通っている不動産屋です。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

まずは消費生活センターへ行かれてみてはいかがでしょうか? 商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなどを専門員が受けてくれます。 公的な機関です。

参考URL:
http://www.kokusen.go.jp/map/
5150666
質問者

お礼

さっそくの御連絡をありがとうございます。 後日でも大丈夫そうですね(ただ本人が仕事の都合上、すぐ行けるようには思えませんが)。 でも、話聞いてくれるだけなのでしょうか。「公正な立場で処理」と記載がありましたが、どんなことを指しているのでしょうか。

関連するQ&A

  • 不動産とのトラブルについて教えてください。

    不動産とのトラブル 二点質問相談させて下さい。 新築一戸建てを購入しました。 (1)土地建物売買契約書について 契約書に 前面道路 別途持分 9.67m2 0.24m2 があり、ある日不動産が来られた際に、 「0.24m2の土地の道路は、今後工事の際私たちがお金を負担しなくてはならない道路だったため、今のうちに建設会社へ渡してしまう形にしたいので、契約書を修正させて下さい」といってこられました。 私も急だったので頭が回転せず、「持ってたら今後損な道路なんですね?」と確認した後契約書の修正に訂正印をおしました。 後から考えると、購入時なんの説明なく、0.24m2の土地込の値段で購入してるので、はんこ一つでそのもってた土地を手放すなんておかしいんじゃないか!!とすごく後悔しています。 あとからいってきた不動産へも他にそういう事が出てこないのかすごく不信感が出てきました。 こういう事は不動産にとってあたり前のよくあることなんでしょうか? いまから0.24m2の手放した土地の代金請求とかサービスを要求するのはおかしなことなのでしょうか? よくわかりません。どなた様か教えて下さい。宜しくお願い致します。 (2)銀行契約・引渡し日が急に変更になりました 「銀行契約・引渡し日が決まりました」と不動産より月初めお話頂き、変更はないと確認した上で、 現在住んでいる賃貸の月内解約・引越し業者の手配しましたが、数日後不動産より「銀行契約の際にいる書類が、市役所の締め日の異例変更の為間に合わなく、銀行契約が出来ない為、銀行契約・引渡し日の変更をお願いできないか?」といってきました。 現在住んでいる賃貸にはすみませんと連絡し、もう一ヶ月住めることになりましたが(家賃は不動産持ち)、引越し業者への変更、会社への再度契約日の為の休暇届け、いきなり変更されたショックな気持ちを考えると怒りがおさまりません。 しかももう二週間以上たつのに、家賃のお金をいついただけるのか?新たな契約日はどうなっているのか?途中経過だけても、不動産より連絡が一切ありません!! 家賃一ヶ月だけ払ってもらうのは当たり前、そのほか何かサービスをしてもらいたいとおもっているのですが、おかしな事でしょうか?何かいいご意見があったら教えてください。 素人の私から見ると、銀行契約に必要な書類がそろう前に、契約日。引渡し日を確定させた不動産のミスでわないのかと、思わずにはいれません。 長々名文章ですみません。 お手数お掛け致しますがお返事宜しくお願い致します。

  • 不動産とのトラブルについて

    私は現在学生アパートにすんでいてこの春引っ越しをすることになっているのですが、 昨日不動産会社(夫婦で経営)から電話を一本いただきました。 その内容(概要)をまとめると、 不動産会社から、この春(私が引っ越した後)入居を考えている人がいるから部屋の中を見学させてあげたいという内容でした。 私としては不在でしたし、部屋もまだ掃除や引っ越しの準備で、とても身内の方ですら見せたくない状態でしたのでお断りしました。 しかし不動産は最後に、今日は仕方ないけど、こっちとしても見学させてあげたいからできれば今後希望者がまた出てきたら下見させてもらう。 のようなことを言われました。 私のアパートは現在満室で、他の似たような部屋を見せることができず、また引越しも3月29日頃のため学生商売の方にとっては痛いことかもしれませんが、 契約時にそのような話は聞いていませんし、私自身部屋を(片付いていたとしても)隅々まで見られるのは気分がよくないので引っ越しまで一切見せたくないのが本音です。 このように思うのは私のわがまま(人情のない人)であり、契約書(法律)には認められている行為なのでしょうか? それとも、引っ越しまで言い訳しながら下見をさせなくても大丈夫でしょうか? 半分愚痴のようになってしまいましたが、この一件がどうしても腑に落ちないため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 引っ越しと不動産屋の退去時のチェック

    すぐではないのですが、将来県をまたいで引っ越しするつもりです。 引っ越しは1月前までに不動産屋に言わないといけないのですが、不動産屋は 通常、引っ越し前に家具等がそのままある状況でも壁等にキズが無いかなど アパートに入り込んで確認するものなのでしょうか。それとも、荷物を運んで ハウスクリーニング(自腹)の後に部屋の現況を確認するものなのでしょうか。 生活感が残っている状況で不動産屋に部屋をじろじろ見られたくないです。 また、引っ越し業者(日通を想定してます)のハウスクリーニングを利用する つもりですが、ハウスクリーニングは引っ越し業者(日通)おまかせで、 ハウスクリーニングが終わったら、引っ越し業者が代わりに、アパートの鍵を 返してくれるのでしょうか。 それともハウスクリーニングに自分が立ち会い、終わったら自分で不動産屋 に鍵を返すのでしょうか。 不動産屋に契約解除の手続きをする時、不動産会社の内覧が終わり、敷金 返却金の確定が終わるまでは契約は解除できないのでしょうか。 1日ですぱっと契約解除し、敷金の残高を後日精算という訳にはならないので しょうか。 また、引っ越しもハウスクリーニングも全て終わり、それからあらためて 不動産屋に行き、契約解除はできるのでしょうか。 鍵を返却した日までが家の契約日と思いますが、引っ越しが済んでから 後日不動産屋へ行き、契約解除はできますでしょうか。 ご回答お願いいたします。 ※すでに同様の質問、回答があるかもしれませんが、数が多すぎて分かりません でした。すいません。

  • 不動産トラブルについて

    ちょうど1年前に引越しをしました。 引っ越した先は、以前住んでいたことのあるマンションで、部屋も以前と同じ号室です。以前私が退去した後は誰も住んでいなかったらしく、自分がこの部屋を去った時と全く同じ状態でしたので不動産屋に確認を取りました。 「この部屋は自分が出た後に誰も借りてませんよね?クリーニング等をした痕跡が全く無いので現状のまま入居しますから、次に引っ越す時は敷金を全額戻してくれますよね?」と言ったのです。 すると「はい、部屋のクリーニング代等については前回いただいておりますので、今度退去される時は敷金がそのまま全額戻ります。」と答えてくれました。 そして半年後にその部屋を退去し、敷金清算を待っていたのですが1ヶ月経過しても連絡がありません。こちらから不動産屋へ電話しましたが 担当者がいないと言われ、尚且つ折り返しの電話もありません。 結局、こちらから20回以上電話しましたが、相手が何も動かないので遠いにも関わらず最後は直接不動産屋へ足を運びました。その時は担当者が休みと言われたので、別の人が話を聞いてくれました。私としては許せないので「担当者に謝罪に来させて下さい」と伝えたところ、後日菓子折りを持って謝罪に来ました。その時の言い分は「3~4日後には必ず書類を作成します。」とのことでしたが、それから更に3週間待たされたので毎日電話で催促したらやっと送ってきました。 敷金清算書を見たら更にビックリです。 戻るはずのお金は敷金以外に、退去日直前に引き落とされた家賃もあったのですが、その書類に書かれていた返金額は敷金よりも少ない額でした。敷金清算書の内容は、前回引っ越した際の清算書と内容が全く違っていて、まるでこじ付けのような内容です。 半年以上待たされてこのような詐欺めいたことをする不動産屋に対して許せませんが、このまま相手の言いなりにならなければならないのでしょうか?対処の仕方をご存知の方、お教え下さい。

  • 不動産屋とのトラブルで訴えられてます

    不動産屋とのトラブルで訴えられてます。 新築の注文住宅を町の工務店(従業員なし。社長一人で経営)にお願いして建て、 3月に入居し、現在、住んでいますが、色々な問題が起きています。 1.家を引渡し後、オプションとして付けた食洗機等の支払いに150万円の請求書が来ました。 引渡し前から再三に渡って見積書をお願いしましたが、それはなく、いきなりこの請求書がきたので、金銭面の問題だけでなく、不信感もあり、その請求額を支払わずに今日に至っています。 今まで対面や電話での話し合いは何度かし、先方も一旦は少し割り引くとういう提案もありましたが、 結局は物別れに終わり、再び150万円の請求をされています。 2.先週、「支払え」との内容証明が届き、今週、裁判所から通知が届きました。 3.不動産ともめているために、現在もインターホンや照明等の工事がストップしたままで、住める状態ではありますが、当初するとされていた工事がまだなされてないままになっています。 (引越し後もまだ工事が続いていました) そこで教えて頂きたいのですが、「このまま裁判になってしまうのでしょうか?」 また裁判になってしまった場合「どういう判決がされるのか?」 「裁判を回避する方法はないのか?」 まずどうしたらいいのか、初めて尽くしのことで、何もかもが分かりません。 今後のすべきこと、予想されることを どうか教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 不動産売買の仲介手数料でトラブル不動産屋を訴える

    土地を購入し家を建てた時に友人の不動産屋に任せ、今回売る時にも任せました。専任媒介契約にしてくれというからしましたが積極的に買主を探す気もなく怠慢で専任媒介の解除を伝え、わかったと言いながらネット上にはまだ専任媒介の文字があり指摘するとタイムラグがあるけどもう少しすると消える、気にしなくていいと言われた。一般媒介の書面は交わしていない。怠慢で不信感を感じていたので他の不動産屋に一般媒介で頼んだ。同時くらいに家を見たいと言う方が現れ結局売ることにしたが手数料でトラブルになり、売買は終了したものの専任媒介は外されてないと言い出し、私も怠慢、不信感を揚げ報酬に見合った仕事もしていないし、店舗用に借りようとしていた所をその不動産屋のいい加減さから違約金を免れない状況に追い込まれ、オーナーからもクレームの電話など心労を被ったことなどから手数料は1%支払うと告げると専任媒介を解任されてない、満額で請求する、代理人を立てると言い出しました。解任したくなった理由は信頼できない、値引きして気に入ってもらい手数料が自分の所に入るよう勝手に⚪︎⚪︎円になると言ったりしたためです。大きくしたくないのですが、納得がいかないので相手が弁護士を立てるなら私もやるしかないと思っていますが、専任媒介のままとウソを言い張り、専任媒介の書面に通常手数料が記載されており、口頭で手数料のことは気にしなくていい、値引きするからと言ったことなど無効ですか?裁判になったら私に勝ち目はありますか?そういったことに強い弁護士さんはいますか?

  • 売却マンションの引渡しについて(不動産屋にお任せ)

    来週、売却したマンションの引渡しがあります。 買替にともなう売却のため、先に決済をすませてあります。 引越後の引渡なのですが、こちらは土日が休み、買主さんは土日がお勤めということで、仲介してもらった不動産屋さんに鍵を預けてあとはおまかせしようと思っております。 このようなことは普通なのでしょうか。 一応最後のけじめとなる引渡ですし、鍵も全て預けるわけですから、少し不安があります。 どなたか教えていただければ幸いです。

  • 物件の引渡し期日とは・・・?

    先日、中古物件を購入したのですが 売主さんがどうもきちんとしていない方のようでで 物件の引渡し期日になって 「売主さんが引越しの際に権利書をなくしてしまったので引き渡しできない」 なんて不動産屋さんに言い出されました 以前にもなにかの手続きの時に書類を紛失して手続きが約10日程遅れました いい加減頭にきたので不動産屋さんに 「引渡し期限に遅れたのだからなにかしらのペナルティーはあるのですか?」 と尋ねたら「法律的になんの問題もないのでありません」と言われました 契約書に記載してある引渡し期限とは目安程度のものなのでしょうか?

  • 速乾性のニス塗装?

    先日別カテから質問したのですが、質問の仕方が悪かったのか・・・再度質問させて頂きますので、どなたかお分かりになる方、御教示宜しくお願いします。 ============= 明日の引越に伴い、不動産屋のサービスで各部屋に付いている収納(ボックス及びタンス)に、ニス塗装して頂けることになっていました。 が、結局不動産屋が忘れてて、本日急遽行うと言ってます。(友人の家の話です。友人も就業中なので、現場での確認なんて明日まで不可です)1週間ちょっと猶予があったのにも関わらず、連絡も取れず呆れます。 ただ、今から(本日早くてお昼頃から?)のニス塗装、部屋の間取りは大きいところなのですが、臭いとか大丈夫なのでしょうか?素人なので単純に「ラリっちゃっいそう」なんて思ってしまいます。 どんなニスなのかもわかりませんが、「最近のニスは速乾タイプだから一日あれば乾く」とも今朝連絡されたそうです。ホントですか?こんな状態(しかも引越先は昨夜からの雪が残っているので寒くて、窓なんてあけてられません)での引越はどうなんでしょうか。 人体への影響はありませんか?宜しくお願い致します。

  • 不動産購入で引渡し直前にトラブル(長文です)

    中古一軒家購入で11/11契約で12/10決済、12/13引渡しが決まっていました。しかし、11/29になって雨漏りとその同じ個所に白蟻が見つかったとのこと(家を支えるために重要な柱にです)。突然のことでびっくりしました。契約書を確認すると「引渡し前までにみつかった瑕疵は売主が回復」また、付帯表には「白蟻 なし(存在が認められない)」ということで仲介の不動産屋の印が入っています。 売主が引越しのため家具を動かしたところ、見つかったとのことですが、売主は最初、50万で直して(それ以上費用がかかったら買主負担)50万をおわびに包んで示談の話をしてきましたが、買主の私どもとしては「白蟻の巣くっている家の査定は0円なので家の査定分500万円値引き、さらに完璧に修復渡し」を要求しました。また、どう見積もっても修復に100~200万かかるとのこと。ところが、結局300万円の値引き、修復はなしとの返答でしたので契約は白紙に戻す方向で決まりました。 ですが、私たちも楽しみにしておりましたし、引越しの用意も済み、今すんでいる家も引き払う手続きを済ませております。今の家も次に入居が決まっていて退去延期はできない現実。 ●新たに引越しにかかる費用 ●次の入居先の敷金、礼金 ●違約金 ●慰謝料 ●そこに住むとの前提で申し込んだ幼稚園の申込金(返金なし) ●手数料、印紙代などすでに支払った金 ●その他 上記で法的に請求できるものを教えてください。また空いては売主にでしょうか?仲介の査定をした不動産屋でしょうか? 不動産屋は仲介の査定時に調査を怠って査定表には白蟻、雨漏りなしと書いてあるとのこと(見せてはもらえませんでしたが、なしとかいてあるからだろうと問い詰めるとおっしゃるとおりですと認めました。) すでに退去まで2週間でとても困っています。どうか無知な私たちを助けてください。