うつ病患者の恋人への依存

このQ&Aのポイント
  • うつ病患者の恋人への依存について考える
  • 自死の可能性に思い悩むうつ病患者の苦悩とは
  • うつ病患者が周囲に本音を隠し恋人に依存する理由
回答を見る
  • ベストアンサー

うつ病患者の恋人への依存

 はじめまして。現在、うつ病(重度)ということでもう一年も通院している29歳の女性です。  希死願望がひどいのですが、ただもし自死をしたら愛する周りの人々にどんな形であれダメージを与えてしまうだろうという思いと、ただ小心者であることが、唯一の歯止めになっています。  わたしは小さいころから、自分の感情を殺すように生活してきたため、「あなたはうつとかまったく関係ないタイプだよね」「ホント、悩みとかないの?」「笑顔じゃないところ観たことないんだけど、まじめになるときあるの?」と周囲からよく言われながら、過ごしています。わたし自身もまた弱い面を見せると困ってしまうだろう友人たちと話すとき、その直前にどんなにユウウツでも、そのカケラも見せないで過ごして気ました。鬱であることを告白しているごく親しい友人に対しても、それで気を遣わずにすむように、極力軽めに話しています。家族には、諸事情あり、話していません。 * * *  前置きが長くなりましたが、問題なのは、ここからなのです。自分が背負い込んでいる分には勝手に苦しんでいればいいのですが、気持ちを振り絞って周囲に本音を隠している分、死にたいほどつらい気持ち(厳密に言えば「死にたい」のではなく「意識を持つことをやめたい」「二度と目覚めたくない」だけです)を、恋人/もしくは恋人に限りなく近い存在に、頼ってしまうのです。 長くなりましたので、続きを書かせていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Syo-ya
  • ベストアンサー率31% (558/1780)
回答No.1

ここまでの投稿を拝見して限りで投稿させていただきます。 感情というのは「炎」なんです。 実際に脳の中にある「扁桃体」という部分が「好き嫌い」の判断をしているんですが、 心の病にかかってしまうとこの扁桃体の過剰昂奮が収まらず制御が出来なくなってしまうんです。 http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2004q1/20040331.html で、普通は、例えば「あれが欲しい!」という感情の炎を、「手に入れる」という「より大きな炎」で吹き消そうとするんです。 扁桃体のリクエストに合わせて、感情の命ずるままに行動を起こしてしまうんです。 そうなると、今度はさらに「好き」という昂奮が高まってしまいますので依存的になってしまうんです。 昂奮という炎を、昂奮という炎で満たすことはできないんです。 昂奮を鎮められるのは、唯一「水」だけなんです。 「水」は昂奮という炎を消し、さらに渇ききった大地(心)にスーッと染み込んでいきます。 で、試しに、これをやってみてください。 自分が昂奮しているなぁと感じたら、「この感情は私の大切な感情です。私はこの感情と対立しません。この感情を許します。認めます。受け入れます」と気持ちが落ち着くまで自分に宣言してみてください。 たとえ、それがどんな感情であろうとも、「感情」そのものには、何の責任も無いんだということを自覚しながら、「許します・・」とやってみてください。 これで自分の中が戦場にならずにすみます。 さらに、自分の感情に気がついて、宣言できるということは「平常心」にしか出来ない芸当なんですから、この実践で「平常心」が養われてきます。 で、もし、瞬間でも、気持ちが落ち着いたら、 「私は、今、平常心になった、正気に戻った・・」とこれも宣言してみてください。 「気がつく」という作業は平常心にしか出来ない作業です。 感情に気がついて許して、認めるのも、その作業によって気持ちが落ち着いたことを確認するのも「平常心」が必須なんです。 うつ病の時、不足しているのがセロトニンという平常心を司っているホルモンだといわれています。 平常心というのは本当に大切なんです。 さらに「感情」を許して、認めて、受け入れてあげることで、幼い頃の抑圧からも解放されます。 自分で解放するんです。 扁桃体の昂奮をクールダウンさせてあげられるのは、「水」の役割を果たす発想、心だけなんです。 恋人や商品、食べ物が与えてくれるのは、さらなる昂奮だけです。 昂奮で昂奮は消せないと自覚してください。 昂奮という炎を消せるのは、唯一「水」だけなんです。 もしかしたら、これまで親御さんから「抑圧」という「水」を教わったのかも知れませんが、それは間違いであって、本当の「水」は許して、認めて、受け入れてあげることなんです。 通過させてあげること、消化させてあげる、卒業させてあげることなんです。 今度、依存欲求が湧いたら、その背景にある渇望や、絶望感や、失望感、抑圧感に気が着いて、「この感情を許します・・」と宣言してみてください。抑圧されて過剰昂奮している感情に「水」を与えて癒してあげるという作業です。(きっと効果あると想います) あと、日頃から身体感覚に気付く練習もしてみてください。 肌と衣服の触れている感覚。 歩くときの身体が動く感覚。 周囲の音。 呼吸するときの音、鼻息。 ・・・なんでも良いんです。 で、一瞬でも身体意識に気がついたら 「私は今、身体感覚に気がついた、私は今、平常心になっている」と宣言してみてください。 身体意識に気が着くことが出来るのも「平常心」だけの仕事なんです。 お試しください(しかし質問者さまの状態にそぐわないようでしたら、止めてください)

hasakura
質問者

お礼

Syo-yaさま、連続投稿をすることができないことがわかり、「続きを書きます」と中途半端な形で終わっている質問に対し、親身なアドヴァイスをありがとうございました。 いま「許す」という感覚がぴんときていないのですが、おそらくそのピンときていないこと自体、虚をつかれた、まったくわたし自身にはわからなかった対処策で、自分の認識不足と、無自覚な部分で感情を野放しにしてきたことが、自分でよくわかりました。 というのも、お書きいただいたことが、たいへん的確で、思い当たることばかりです。 ぜひ参考にさせていただいて、実行してみたいと思います。 この点だけをとってもたいへん助けていただきましたのに、お気遣いまでいただきまして、ほんとうに感謝の言葉もありません。 心よりお礼を申し上げます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病患者への接し方について

    私はうつ病を患っていますが、周りの人の接し方について疑問があったので質問します。 私はうつ病になって、周りの人の心無い言葉などで傷ついてきました。 例えば、怠けてるだけじゃないかとか、気持ちの持ちようだとか。 病気のことをなにも知らない癖に、思いこみで物事を言ったします。 そこで、私は病気について勉強して、うつ病とはこういう病気なんだよ、 こういう風に接して欲しいんだと説明したいと思っています。 これは押しつけがましい行為だと思いますか? なにも知らない人は、めんどくさい人だなと思って相手にしないものでしょうか? 相手が受け入れてくれるか不安です。 あと、私が病気になったときの疑問として、今まで周りの人が自分で病気の治療法や、 接し方などを調べてくれて実践してくれる人がいませんでした。 自分の大切な人が病気になったら調べてくれるのが当然だと思っていたのですが、 期待しすぎなのでしょうか? あなたの家族や恋人、友人や同僚など、周囲の人ががうつ病になったとします。 あなたは自分で病気について調べたりしましすか? あまり相手に期待しすぎてはいけないのでしょうか?

  • 恋人のうつ病に悩んでます。医者にかかるのをどうやってすすめたらいいのでしょうか?

    うつ病を再発した恋人のことで深く悩んでいます。 私の質問は次の3点です。 (1)ひどいうつ状態から、抗うつ薬なしで症状が改善することはあるのでしょうか? (2)薬を拒否している恋人に医者に行くことや薬を飲む気にさせる方法はあるでしょうか? (3)うつ状態から回復した時には、自分から連絡をくれるものなのでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 どれかひとつでもいいです。特に、うつ経験者の方、あるいは うつの方をサポートした経験のある方、教えていただけませんか。 私が今年、彼からのアプローチで付き合いだして 4か月ほどたったころ、こちらが照れてしまうくらい愛情を 素直に表現してくれるラブラブ状態だったのに、彼は突然うつ病を再発。 ある日を境にぷつっと連絡が途絶え、以来、2か月近く、会えていません。 彼からは、数年前の離婚の泥沼がきっかけでうつ病になったと 聞いていました。薬は一年ほどで、自らの判断でやめてしまったようです。 私の家族や友人には何人かうつ病経験者がいることもあって、 多少は知識はあり、彼が再発したということは、 あえなくなった直後に来たメールの文面から、十分推測がつき、 私が電話をかけて話したこともありました。 でも、「今までで最悪の精神状態」「今は恋人がいると思うと、 つらい。友達と思ったほうが楽」といわれました。 彼を愛してるけど、彼の重荷になってしまうならと、 「それなら今はひとまず友達関係に....」と言いかけたら、 「いま結論だそうとしてる?」といわれ、彼の気持ちも揺れ動いてるようでした。 そんなにひどい状態ならと、薬の服用をすすめましたが、 「副作用も強いし、薬に頼っても自分の環境が変わるわけではないので、 乗り越えられないから、絶対に飲みたくない」といっています。 彼の事情が複雑なのは、離婚成立直後に奥さんの難病が判明し、 彼は子供のため、今も家族のすぐ近くに住んで子供の世話をしながら、 多額の治療費も負担しています。 彼がうつを再発したのは、休みがあまり取れない仕事の疲れや、 ストレス、お子さんの世話など、もろもろの重なってのことではないかと 思っていますが、彼は今は、私との関係に「のぼせ上がっていたから 子供がいうことを聞かなくなった」と感じてるようで、 「恋人をつくっている余裕など、自分にはあるはずなかったんだ。 自分には果たすべき務めがいっぱいあるのに」と自分を責めています。 情が深く、家族に対する責任感の強い彼が大好きです。 支えてあげたい。でも、家族の問題にでしゃばることはできず、 何もできない自分がもどかしいです。 今も一時は心配しすぎてかなり気分の落ち込みが続きましたが、 自分まで崩れちゃいけない、と思い、今は表面的には元気を取り戻し、 彼と会えない時間は趣味を楽しんでます。 私からはたまに近況報告の短いメールを打つだけです。 彼は仕事はしてるようですが、相変わらず週に一度あるかないかの 状況のようです。 数週間前、「近々遊びに連れていって」とメールが来たので、 私は喜んで、あまり期待はせずに予定をあけておきましたが、 やはり仕事が入ってしまったようです。 彼からのメールは、私たちが付き合う前に、ただの遊び仲間の 関係だった時代から一度も見たことがない、 事務的な「ですます」調で返ってきます。 すべて病気のせい、返事があるだけいいか、と思おうとするけど、 正直、さびしいです。 彼の心の重荷を減らすために別れたほうがいいなら 別れてもいいと思うけど(もちろん、すごく辛いです)、 今は、彼が何を考えてるのかさえ分からないから、 私の思い込みで決めていいのかも分かりません。 でも、結論がどんな形であれ、私の望みは、彼に 一日も早く治って元気になってもらうことです。 ひどい欝状態からでも、薬なしで気持ちが上向くことってあるのでしょうか? 彼が、うつ病を友人たちにも隠し、家族も彼のことをケアしていない現状で、 彼を、医者にかかる気にさせる、うまい誘導方法はないでしょうか。 どんなに時間がかかっても、気持ちが上向いたら、 「デートしようよ」なんてまた恋人に連絡する気になったりするものなんでしょうか? どうか、教えてください。長い質問文ですみません。

  • 恋人がうつ病かも?

    彼とは付き合って3年半です。 彼は責任感が強く、人一倍頑張り屋さんです。人の気持ちを大切に考えるやさしい人です。 小学校の先生を目指していて、4月以前は普通の小学校でいきいきと働いていました。 しかし突然、養護学校に異動になり、障害児を目の前にしてかなり動揺していると言い、急に連絡が途絶えました。 普段から、仕事が忙しいとかきついとかちょっとしたことは私にも話してくれていましたが、4月から私から連絡しても反応が薄く、会おうとしてくれません。 5月になんとか一度会うことができましたが、その時は普通でした。 仕事はどう?と聞くと、「今いる養護学校が俺には合わない」、でも先生になるためにはそこに5年間勤めないといけないらしく、「やるしかないんだ」と言っていました。 彼は普段はとても前向きで、真面目に頑張るタイプの人です。なので放っておいてそっとしておけば大丈夫だと思い私からもあまり連絡をしませんでした。 しかし最近、「おまえのことを最近思い出すことがあまりない。付き合っている意味がないんじゃないか・・」というようなことを言われました。 「別れたい・・正直別れるのは不安だけど離れてみないと失ってもいいのかわからない」と言われました。 どうして思い出さないの?いつからそんな気持ちだったの?と聞くと「わからない。」の一点張りです。何を聞いてもわからないと言います。 浮気や私のことが嫌いになったわけではない、と強く言っていました。 もしかして彼はうつ病なんじゃ、それに近いものがあるんじゃないかと気になり始めました。しかし、友達とは忙しい合間をぬっても会っているようなので、よくわかりません。 一人暮らしを始めたり旅行に行く予定もあるみたいで、活発には動いているみたいです。 彼はうつの可能性はありますか? 喧嘩も何もしていないのに、突然態度がおかしくなりすぎです。 恋人としてどう接してあげればいいんでしょうか? 話し合う機会も設けようとしてくれないので困っています。 何かアドバイスお願いします。

  • 恋人の友人たちのパーティ

    12月頭恋人の友人たちのパーティがありよばれています。 わたしは恋人以外だれもしらず、恋人とみんな同世代の10くらい年の離れた人々です。 9月頃恋人の親友とその奥さんと4人でごはんを食べに行きましたが 料理の味がわからなくなるくらい緊張しました。 たのしみたいのですが不安でしかたありません。 どのようにふるまえば彼はよろこんでくれるのでしょうか? 彼はむりしてこなくてもいいよと言ってくれているのですが いきたい気持ちはあるんです。でもこわい・・・。

  • 恋人っていったい何ですかね?

    異性の友人とちょと議論になりました 私の主張は一般的な好意があって大切な異性って事なのですが 友人は 体の関係が有るが基準で精神でつながってるなんてのは綺麗事らしいです 友人曰く、体の関係が有るだけでは恋人とは言えないが まず前提で体の関係が有り その他の部分で友人か恋人に分かれる 結婚と違い気持ちだけの問題だから 仲の良い異性の友人がいたとして、惹かれ合ってたとして、 恋人となったとしても、それはあくまで友人 しかし、同じ状況で 体の関係があったとしたら・・・それでも友人らしいです つまり友人と恋人の基準は本人次第で 親しい友人と恋人は紙一重なので 明確に基準を設けるなら体の関係って事みたいです 友人もあくまで基準を設けるならって事の話と言ってますが・・・ 私的にはわざわざ基準を設けるのもどうかと思いますが 本人同士がいいならいいじゃんって思います しかし、話を聞いてて なんか違う気がしました 本人同士が好き合っていて 恋人って言っていれば恋人でいいと思うのですが そんな簡単な問題でもないのでしょうか? この問題は十人十色で答えはないと思いますが 自分が間違ってる?そんな気もしまして 質問させて頂きました

  • うつ病の友人

    友人が重度のうつ病です。 友人とは小学校時代からの仲で、20代後半の今まで、 大切な友達です。 うつ病になる前から、互いの価値観が良く合うので、 肉親のように思い、気に掛けてきました。 うつ病が軽い時は趣味の話も相手の気が向くままにできたのですが、 うつ症状が甚大なときは、周り全ての接触を断ちます。 私としては、回復を期待するよりも、死なないでくれたらいい、 うつ病のままでも、とにかくいてくれるだけでいい、 という切実な願いがあるのですが、 最近、私に対し友人という感情さえない、親友とは思ってはいない、 と知人から話を聞き驚きました。 それもうつ症状なのでしょうか。 私は親友だと信じて疑わないくらいの長い付き合いがあるので、 相手から罵詈雑言を浴びせられても信じる確固たる自信があります。 うつ症状で、親しい友人ほど疎ましくなることはあるのでしょうか。 もしあるのでしたら、私は黙って相手の気が楽になるときを、 辛抱強く待ちたいと思います。 心配で電話かメールをしようと思ったのですが、 相手にとって、メールは返信が煩わしいだろうし、 電話も疲れるだけかと思い、 私からは特に何も行動はとっていません。 親友ではないと言われ、動揺しています。 うつ症状なのだと分かれば、気分が回復するまで、 また温かく待ちたいと思います。 ご回答お待ちしています。

  • 依存してる重い患者だと思われたくないゆえに。

    鬱と適応障害で三年くらい治療を受けています。医師から精神分析的療法をすすめられ、時間を別にとってもらい、数回やってみました。 しかしどうにも拒絶や抵抗が強くてうまく行きません。 一番自分を素直にさせない原因は「依存してると思われたくない」「好きだと誤解されたくない」「特別扱いしてほしいって勘違いしている患者に思われたくない」といった自分の気持ちです。 私は友人や家族にもつらさや悲しさ、弱さを話したり見せたりすることができません。 以前かかっていた心理カウンセラーの人とそんな話題になり、いっそ自分の日常の人間関係でなく、カウンセラーさんや医師など専門家の方が割り切って話せるから、それでいいと思うようにしてるということをそのカウンセラーさんに言ったときに、 「でもこれは金銭が介在する契約関係ですから」っていわれたことがありました。 私が今回の分析療法のときに、その事を医師に話し、別に個人的にどうのこうのかかわってほしいというつもりなどないですが、でもそうはっきりといわれると、どこかで私の中で線を引いてしまってるとこがあると伝え、それゆえ、何でも話してといわれても、「そんな仮想空間の中で自分の生身の感情をさらけ出すことに抵抗がある」といいました。 医師は理解してくれたようですが、でも、後になって、もっと甘えたい、近い距離がいい、というふうにとられり、それでは寂しいと思っている重たい患者だと思われたのではないかと心配になります。 私は健全な甘える、頼る、ができないといわれています。 私にはすべてが依存になるようで、人に頼ったりできないのです。 ですから、よけい不安になるのだと思います。 毎回、言葉のあとに「でも~してほしいって意味ではないですよ」と付け加えていますが、それでも誤解されているような気がします。 すごく近づきたい、甘えたいと思ってる人間だと思われていたら嫌だと強く思います。 なので、それを警戒していると何が本心だかわからなくなり混乱した話になってしまいがちです。 私がこれを気にしなくなる方法はあるでしょうか。 またこんなままで療法を続けていても効果はあるでしょうか。 わかりにくい文章ですみません。 よろしくお願いします。

  • 鬱病患者の社会復帰について

    鬱病で1年半程通院治療中、以前に比べれば大分落ち着いてきましたが、ふとしたきっかけで鬱状態になることもあります。 私は元々働きすぎで体力が極度に落ちていたときに職場でひどいストレスに遭遇し、鬱病に。仕事も1年前に結婚を機に辞め、それ以来主婦。私のことを良く理解している友人によると「お前はたまたま体力が無い時に強いストレスを受けて一時的に鬱になってしまったけど、仕事をまた始めれば症状はずっと軽くなると思う。仕事が大好きだった人だから。」とのこと。私も同感です。鬱になってしまったのはタイミングが悪い時に極度のストレスを受けたせいかもしれない。医者はすぐには「治ってます」とは勿論言ってくれませんし、薬も毎日飲み続けなくてはいけません。夫も日々私の体調や心理状態に気を配ってくれます。医者にも夫にも感謝はしてますが、時々「私って病気なんだ」という気持ちが生じてしまう環境に対して、少々過保護すぎるのでは?と思います。私は別に鬱病じゃない。たまに気分が滅入るだけで、それは誰にでもあることだ、と思ったほうがもう少し楽になれるんじゃないかな、と思います。 そこで、そろそろ再就職したいと思っています。だめだったらだめでいい、最初は派遣から始めたっていい 、と考えています。やはり仕事がしたいと思っている気持ちが強いしまだ30歳前なのでたくさんの人に出会って面白い仕事をたくさんやってみたい、と思います。自分では大丈夫だと思っている部分もあるのですが、やはり鬱病という診断を下されているところから、少し心配な気持ちもあります。医者もすぐに完治通告は言わないでしょうから完治通告を受ける前に就職することになると思いますが、こういう状況で再就職された方はいらっしゃいますか?その方は、再就職前は不安な気分はやはり持たれたのでしょうか?失敗談、成功談、なんでもいいです。何かお話を聞かせて頂ければ、と思います。

  • 恋人らしいことをしないのは…

     1ヶ月ほど前に告白され、初彼氏ができたのですが、恋人らしいことをなにひとつしていないことに、焦りを感じています。    私も彼氏も20代で社会人です。私は恋愛経験がないに等しく、鈍感で女らしさのかけらもないです…。よくクールとは言われ、男っぽいことは自覚しています。  彼氏は学生時代から3人ほどの女性と付き合ったことがあると伺っています。なかなかの気にしいで、手をつなぐことに関しても、恥ずかしいからなかなかできないと話していました。  お泊りの旅行にも何回か行きましたが、手をつなぐことすらなく、一緒の布団で寝ても特に何もなく、そういう雰囲気になる感じでもないので、友達と旅行に行ったような感じでした。他遊ぶときも友達のように遊び、別れ際に数秒ハグする程度です。    始めは恋人ってこんなものなのかなと思っていましたが、なかなか恋人らしい雰囲気にならないため、これはどうなんだろうかと悩むようになりました。  私としては、彼が初めての恋人なため、恋人の雰囲気?イチャイチャの方法?が分からず…リードしてほしい気持ちはあるのですが、なかなか進展しないため、私に魅力がないのかと心配しています。  彼から来ないなら自分から!と意気込みますが、なかなか素直になれない甘え下手な性格のため、うまくいかず…(汗)  彼は友達のような関係でいたいと思っているのでしょうか?  なかなかそういう雰囲気にならないのは私がそういう雰囲気を出さないせいだとは思うのですが、どうしたら進展することができるでしょうか?  皆様の回答をお待ちしております。よろしくお願いします。

  • うつ病、過食。どう接すればいいか。

    うつ病や双極性障害の方や、家族や恋人、友人などがそういった病気をお持ちの方にお伺いしたいです。(上記二つの病名のみ限定というわけではありません。) タイトルの通り、私の彼は過食がひどいです。 特に、睡眠導入剤を飲んだあとと、うつ状態の時は見ていて恐いくらいです。 7,8年前にうつ病と診断されてから、ずっと薬は飲んでいるみたいですが、ここ1年ほどで30キロ以上体重が増えていますので、健康状態が非常に心配です。 ・睡眠導入剤を飲んだ後に食欲がわくと、何を言っても体を張って止めても聞かない。食べてはいけないと分かっていてもどうしようもないらしく、「いいから、本当に後悔しないから」と言ってカップラーメンなどを食べるとぐっすり寝てしまう。 ・うつ状態がひどいと、布団から出れず、1日中食べて寝ての繰り返し。よくピザを頼んで1枚ペロっと食べている。2枚食べることもあるらしいです。 今日はかなり気分が落ちていました。夕食を食べたあとにケーキを食べたいと言い出したので、元気が出ればと思い買いに行くと、1人で4,5個買ってすべて食べていました。マックをおかずに・・・。 こういうとき、私はどうすればいいのでしょうか? いつもは、あまりに食べ過ぎていれば止めています。しかし、気分が落ちている時にガツンと言うと良くないと思い、そんなに強くは言えません。「食べ過ぎると太っちゃうし気持ち悪くなっちゃうからやめなよ~」くらいの感じです。 彼の御両親がかなり厳しく彼に接しているので、私は多少は甘えられる存在でいてあげたいというのもありますが、それでは彼のためにならないような気がして悩んでいます。 他にも過食で悩んでいらっしゃる方もいるようですが、周囲の方はどのようにサポートされているんでしょうか?参考にさせていただけるとうれしいです。