• 締切済み

恋人のうつ病に悩んでます。医者にかかるのをどうやってすすめたらいいのでしょうか?

うつ病を再発した恋人のことで深く悩んでいます。 私の質問は次の3点です。 (1)ひどいうつ状態から、抗うつ薬なしで症状が改善することはあるのでしょうか? (2)薬を拒否している恋人に医者に行くことや薬を飲む気にさせる方法はあるでしょうか? (3)うつ状態から回復した時には、自分から連絡をくれるものなのでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 どれかひとつでもいいです。特に、うつ経験者の方、あるいは うつの方をサポートした経験のある方、教えていただけませんか。 私が今年、彼からのアプローチで付き合いだして 4か月ほどたったころ、こちらが照れてしまうくらい愛情を 素直に表現してくれるラブラブ状態だったのに、彼は突然うつ病を再発。 ある日を境にぷつっと連絡が途絶え、以来、2か月近く、会えていません。 彼からは、数年前の離婚の泥沼がきっかけでうつ病になったと 聞いていました。薬は一年ほどで、自らの判断でやめてしまったようです。 私の家族や友人には何人かうつ病経験者がいることもあって、 多少は知識はあり、彼が再発したということは、 あえなくなった直後に来たメールの文面から、十分推測がつき、 私が電話をかけて話したこともありました。 でも、「今までで最悪の精神状態」「今は恋人がいると思うと、 つらい。友達と思ったほうが楽」といわれました。 彼を愛してるけど、彼の重荷になってしまうならと、 「それなら今はひとまず友達関係に....」と言いかけたら、 「いま結論だそうとしてる?」といわれ、彼の気持ちも揺れ動いてるようでした。 そんなにひどい状態ならと、薬の服用をすすめましたが、 「副作用も強いし、薬に頼っても自分の環境が変わるわけではないので、 乗り越えられないから、絶対に飲みたくない」といっています。 彼の事情が複雑なのは、離婚成立直後に奥さんの難病が判明し、 彼は子供のため、今も家族のすぐ近くに住んで子供の世話をしながら、 多額の治療費も負担しています。 彼がうつを再発したのは、休みがあまり取れない仕事の疲れや、 ストレス、お子さんの世話など、もろもろの重なってのことではないかと 思っていますが、彼は今は、私との関係に「のぼせ上がっていたから 子供がいうことを聞かなくなった」と感じてるようで、 「恋人をつくっている余裕など、自分にはあるはずなかったんだ。 自分には果たすべき務めがいっぱいあるのに」と自分を責めています。 情が深く、家族に対する責任感の強い彼が大好きです。 支えてあげたい。でも、家族の問題にでしゃばることはできず、 何もできない自分がもどかしいです。 今も一時は心配しすぎてかなり気分の落ち込みが続きましたが、 自分まで崩れちゃいけない、と思い、今は表面的には元気を取り戻し、 彼と会えない時間は趣味を楽しんでます。 私からはたまに近況報告の短いメールを打つだけです。 彼は仕事はしてるようですが、相変わらず週に一度あるかないかの 状況のようです。 数週間前、「近々遊びに連れていって」とメールが来たので、 私は喜んで、あまり期待はせずに予定をあけておきましたが、 やはり仕事が入ってしまったようです。 彼からのメールは、私たちが付き合う前に、ただの遊び仲間の 関係だった時代から一度も見たことがない、 事務的な「ですます」調で返ってきます。 すべて病気のせい、返事があるだけいいか、と思おうとするけど、 正直、さびしいです。 彼の心の重荷を減らすために別れたほうがいいなら 別れてもいいと思うけど(もちろん、すごく辛いです)、 今は、彼が何を考えてるのかさえ分からないから、 私の思い込みで決めていいのかも分かりません。 でも、結論がどんな形であれ、私の望みは、彼に 一日も早く治って元気になってもらうことです。 ひどい欝状態からでも、薬なしで気持ちが上向くことってあるのでしょうか? 彼が、うつ病を友人たちにも隠し、家族も彼のことをケアしていない現状で、 彼を、医者にかかる気にさせる、うまい誘導方法はないでしょうか。 どんなに時間がかかっても、気持ちが上向いたら、 「デートしようよ」なんてまた恋人に連絡する気になったりするものなんでしょうか? どうか、教えてください。長い質問文ですみません。

みんなの回答

  • kuroiso
  • ベストアンサー率13% (35/257)
回答No.3

こんばんわ。 彼氏さんを想うお気持ちがすごく伝わりました。 大変お辛いですね。 私はうつの情報の無い時に発症したので、 うつが慢性化して治らないと、 3人の医師から言われました。 発症して、通院して5年以上経過しても、 治らないと、難治性うつ病になります。 うつは脳内物質のバランスが崩れた状態なので、 お薬なしでは絶対に治りません。 個人的体験上、一日でも早く受診して頂きたいです。 早期治療が早期回復につながります。 下記のリンク先は、うつ病の啓発サイトです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • simamasa
  • ベストアンサー率55% (29/52)
回答No.2

こんばんは。私の娘と妻が相次いでうつにかかり、大変辛い思いをしました。幸いにも現在は二人とも元気になりました。妻は3年以上かかりましたが通院の必要がなくなりました。娘は5年ほど経ちますが、まだ完治はしていません。 私の経験では薬なしで完治する事はとても難しいと思います。脳内の不足している物質を薬で補っているそうです。薬にも多くの種類があって、その人に合う薬が見つかれば、症状はかなり改善されると聞きました。また病院の指示通りに服用し、自分の勝手な判断で止めたりなどは禁物だそうです。 (2)は相手の状態を考えると難しいですが、ほうっておいてはますます治りづらくなりますので、少しでも早く病院に行くように勧めて下さい。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

(1) ありません。 (2) 強制的に入院させて強制的に治療するぐらいしか思いつきません。 (3) うつの回復期に自殺する恐れがあるので気をつけてください。自分から連絡をくれるかどうかは、分かりません。

関連するQ&A

  • 恋人(彼氏)がうつ病です。助けてください。

    私は30代、年下のうつ病の彼氏がいます。 彼のうつの度合いは正直よくわからないのですが、薬は朝昼晩 数種類の薬を飲んでいます。 基本的には優しく、まじめで、いい人です。穏やかでもあります。 しかし、突然キレます。 キレる理由は、被害妄想的であったりコトバの受け取り間違いであったりします。 あと、私の態度が悪い、など、本人の心のプライドに関することが多いように感じます。 私自身はかつてうつ病で苦しみました。現在は後遺症のような感じで 仕事もしています。また、徹底的にカウンセリングを受けたので、うつを経験したことによって、自分自身が穏やかな性格になり、かつてのトラウマから開放されています。 私はうつ病を家族やまわりの人に理解されず苦しんだ経験から いまの彼のそばにいることに決めました。 ただ、うつのひどさは彼のほうがひどいようで、近頃彼のキレる様を受け止めるキャパを超えつつあります。つまり、自分自身もウツ状態に陥ることが多くなりました。 このままではまずい、と感じています。 彼がキレたり、わがままはひどくなっています。 しかし、その様は私がかつて家族にうつを理解されずにあたりちらした様に近づいています。 そして私の場合、家族に距離を置かれました。結果うつ病は悪化しました。しかし、仕事を始めたり、周りの人の助けもあって克服しました。 いまの彼もその助けてくれた人のひとりです。 いま、私は彼の心を理解していないと思います と同時に接し方が間違っていると思いはじめました。 もしかすると、甘やかしすぎかもしれない、とも思います。 別れるのも一つの方法かと思います でもそうではない方法を探っています。 彼は自己表現が上手ではなく、自分の本心を素直に言えない性格です。 と同時に、非常にプライドが高いようです。 解決のヒントになるお答えをお待ちしています。

  • 恋人がうつ病かもしれません…

    恋人がうつ病になったかもしれません… 先週彼に会った時は普通だったのですが 、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ 疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「や る気もゼロで自制心が無くてやばい、辛 い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のこと はそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その 方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になって います。その時はまだ私たちは出会ってません。 今回、うつ病が再発してしまったのでし ょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るもの の…実際に自分の出来ることは何か、どう すればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる 前に相談してね、落ち着いたり気が向い たら連絡が欲しい、などという旨を伝え 、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思 ったこともあると聞いていたので、もし そんなことを考えていたら・・・と思う と不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方です が、本当にただ連絡が来るのを待つしか ないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らし の相手の家で過ごすことがほとんどです 。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり ・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような 状態だとちゃんとしたご飯も食べていな いんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にい かなければとも思うし、そのときは自分 も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くとい うか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に 恋人の家へ行き、あったかい料理つくっ て一緒に食べて話を聞いてみたいと思っ ているのですが、こういうのもうざった く感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相 談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り 添っていたい、すべてを受け入れる覚悟 はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもし ています

  • うつ病の恋人

    私の恋人はうつ病です。 うつ病と診断される前は毎日連絡を取り合っていました。 しかし、その連絡も日に日に少なくなっていき、現在では、私が連絡をしても返してくれなくなりました。 私たちは遠距離で、共通の友達もいないので、彼の状況が全くわからず、心配です。 自分なりにうつ病について勉強し、彼の負担にならないよう、頻繁に連絡はせず、たまにたわいないメールを送っていたのですが、返信が全くないということに、うつ病だから仕方ないと思いつつも、やっぱり心配だし、一方通行な感じが辛いです。 なんだかどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 彼との楽しかった出来事を思い出しては、泣いている日々です。 私の日常生活もなあなあになっていて、何もやる気が起きません。 そんな自分が嫌になります。 こういった経験をされた方がいましたら、この時期をどのように乗り越えたか教えてください。 また、他にアドバイスなどもありましたらよろしくお願いします。

  • 恋人がうつ病になったかもしれません…

    先週彼に会った時は普通だったのですが、2~3日前から全てが憂鬱でいろいろ疲れたと言っています。 昨日も何だか気分が浮かない様子で「やる気もゼロで自制心が無くてやばい、辛い」とメールがありました。 しばらくして、「悪いけど当分俺のことはそっとしといて」と返信が来ました。 メールしない方がいいか聞くと、「その方向で」とのこと。 2~3年前に仕事関係でうつ病になっています。 今回、うつ病が再発してしまったのでしょうか? ネットや本でいろいろ調べては見るものの…実際に自分の出来ることは何か、どうすればいいのか悩んでいます。 いつでも待ってるから限界やヤバくなる前に相談してね、落ち着いたり気が向いたら連絡が欲しい、などという旨を伝え、その後連絡はありません。 以前うつ病になった時に自殺しようと思ったこともあると聞いていたので、もしそんなことを考えていたら・・・と思うと不安になってしまいます。 こういう時に心配や不安は募る一方ですが、本当にただ連絡が来るのを待つしかないのでしょうか? 週一位でいつも会っていて、一人暮らしの相手の家で過ごすことがほとんどです。 その時は一緒にご飯食べたり恥をしたり・・・そんな感じで過ごしています。 平日はかなりの偏食なので、このような状態だとちゃんとしたご飯も食べていないんじゃないかと心配です。 もし本当にうつ病再発であれば病院にいかなければとも思うし、そのときは自分も一緒に行くつもりです。 (頑固でプライドが高いので、行くというか分かりませんが…) なので連絡がなかったとしても、週末に恋人の家へ行き、あったかい料理つくって一緒に食べて話を聞いてみたいと思っているのですが、こういうのもうざったく感じてしまうのでしょうか? 長文で申し訳ございません。 1人でずっと考えていても解決せず…ご相談させていただきました。 アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願い致します。 本当に彼の事が大好きで、彼を支え寄り添っていたい、すべてを受け入れる覚悟はあります。 お互い結婚も視野に入れお付き合いもしています

  • 恋人がうつ病

    付き合って1年半の彼氏が、3ヶ月ほど前から仕事が原因でうつ病になりました。 現在通院しており、抗うつ薬を服薬しています。仕事には行っているようです。 その頃から連絡頻度が減り、今は私から数日おきにメールを送る程度です。 あまり返事はありませんが、2週間に1回くらいの頻度で私が会おうと誘うと、会ってくれます。 実際会ってみると、本当にずっと無言です。話しかけても返事は一言で、ほぼ無表情。 私も少しずつではありますが病気について学んでおり、このような状態であることは仕方ないと理解しようと努めていますが、辛いと感じることが多くなってきました。 でも、私としては、別れたくありません。 彼が私のことを負担に感じていない限りは、そばにいたいと考えています。 ただ、音信不通気味であること、そして、会っても上記のような状態ということを考えると、距離をおく(別れる、といった方がいいのかも)しかないのかなとも思います。 実際、私から連絡しない限りは連絡が来るのかもわかりません。 誘えばとりあえずは会ってくれる、という今の状況を続けてもいいものか、考えあぐねています。 恋人がうつ病で、同じような経験をした方、いらっしゃいますか? どなたか、ご意見をお願いします。

  • うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です)

    うつ病の彼の力になりたい(誤って締めてしまい、再投稿です) 「うつ病の彼の力になりたい、そばに居たい」 という質問をしましたが、 補足質問をしたまま 誤って、締めてしまったので、コピーを貼らせていただきます。 http://tusinbo.okwave.jp/qa6126251.html いろいろな方にご意見を頂戴して、結論としては まずは自分の体調を整えるとともに、 1番にしたいのは、彼をなんとかして病院へ連れて行きたい、ということです。 友人にも隠しているようなので、頼むことができません。 自分の気持ちをいつなら伝えていいのかも あわせて質問させて頂きました。 以下は初めに書いたもののコピーをそのまま添付します。 過去にしたものと同じ内容ですので、 ご覧になられていらっしゃる方は、無視してください。 * うつ病のことをわかる方にお伺いしたいです   申し訳ございませんが、そうでない方は批判・中傷はご勘弁ください ご迷惑をおかけいたします。 ****************************** うつになった彼に、一方的に別れらてしまいました。 人と接するのがしんどい、何もしてあげられない、幸せになって などと書かれたメールを最後に、もう半年以上連絡がとれません。 病状も、どうしているのかもわかりません。 私はよくなるのを待って、話を改めてしたいと思っています。 ですが彼はもう連絡はしないと決めたので、一切連絡がとれません。 私は彼がうつでも気持ちが変わるわけではなく、そばに居たいです。 (もちろん1人のときがいい時はそうします) はじめ、うつと気付かず、1人になりたいことをわかってあげられず何度もメールを送ってしまいました。 それで嫌いになったのかどうかもわかりません。 私自身、うつの経験があるので、 彼を1人にしてしまうのはよくないのでは、とも思い、 でも負担にならないようにと、今はメールは月に1、2回に減らして、返信が来なくても続けています。 結婚をお互いに考えて付き合っていたので、 ショックで、私もうつを再発しました。 でも、だからこそ、同じ病気の彼の力になりたいと思います。 私は病院に通っているので、だいぶ落ち着いて、 彼と距離をおく(メールを減らす等)ということもできるようになりました。 彼は病院には通っていないと思います。 (彼も過去にうつになったことがあるので、そのときの経験から 彼は反対に、今は1人で対応していると思われます) うつ同士だと共倒れの危険がありますが、 そのときは、何かしら方法を考えて、避けたいと思っています。 ずっと付き合っていく覚悟です。 せめて病院へ連れて行きたいのですが、連絡がとれないので出来ません。 やはり諦めるしかないのでしょうか 別れるのが彼の為なのでしょうか 私に出来ることはないのでしょうか わかりません。 家族にも友達にも、うつであると相談していないと思われます。 (前回がそうでした) 私は何をすればいいですか? 私にできることは何でしょうか? 投稿日時 - 2010-08-22 00:19:42

  • うつ病について

    自分が鬱病なのかどうかはわからないのですが、 軽い鬱状態なのはまちがいないようです。 鬱病を経験された方 鬱を克服した方にお聞きしたいのですが、薬以外で 病気が治ったキッカケのようなものはあったのでしょうか。 回復に向かっている・・・と思う時というのは どのような状態の時にそう感じましたか。 わかりにくい質問ですが よろしくお願いします。

  • 恋人がたぶん鬱病だと思うんですが・・・連絡がありません

    恋人が、7月の頭に急に「胃が痛い」と言い出し、 一時は血尿が出るほど酷かったので、 きっと胃潰瘍だ!と思い病院に行ったのですが 単なる胃炎と言われました。 しかしそこの薬が効かないので 地元では一番有名な専門病院で診てもらいました。 でもやはり胃炎という結果でした。 薬は途中までは効いていたのですが、 先週あたりから、効かないと言い出しました。 というわけで、7月は殆ど会社に行っていません。 そんな中でも週にいちどは会っていましたが 私と会っている時は元気そうに見えたんです。 だから、本人に、鬱病じゃないの?と聞いたんですが (彼は以前鬱病になったことがあり、 私も軽い鬱病になったことがあるので) 違うと言われました。 そして、先週の土曜日に会ったのが最後で 日曜の昼から全く連絡が取れなくなりました。 胃の事ががどうしても納得できず、 再検査の結果が月曜日に出る。と言っていたので、 1.その検査の結果が思わしくなくって落ち込んでいる 2.やはり鬱病だった の、いずれかと思います。 もともとは電話もメールもほぼ毎日来ていたし とてもマメな人でした。 だから、たかが4日半と思われるかもしれませんが、 ただごとではないです。 6月まではあんなに元気だったのに・・・ショックです。 しかしあくまでも私の推測で、 まだ確定したわけじゃないので、 土曜日にでも、家に、様子を見に行ってみようと思うのですが・・・ 鬱病もしくは鬱っぽくなっている人を 突然訪ねてもいいものでしょうか? それでますます病気が酷くなったりしたら怖いので・・・ とはいえ今のままでは、生きているのかすらわからない状態ですし、このままやり過ごすなんて私が耐えられそうにないです。 家はご家族と同居です。 お母さんには一度だけお会いしたことがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • うつ病の恋人との別れ方について。

    自分には付き合って2年になる恋人がいます。 付き合って8か月辺りで、「他人としゃべっていてもまともにしゃべれている気がしない」や、「自分にはもともとやりたいことがなかった」などと話出し、病院を進めたらうつ病だと診断されました。 仕事も徐々に休みがちになり、休職をして、7か月で仕事復帰を果たしたのですが、三か月でうつ病が再発。今は仕事も辞め、自宅療養中です。 最初は彼女が「うつ病だ」と言った時、なんてかわいそうなんだろう、きっとすごくつらいんだろう、と懸命にそばにいて、支えようと頑張りました。 毎日の日中のメール、夜中までにいたる電話、すべて受け止めてきました。 甲斐あってか一度は回復したものの、再発した時、調度自分も新しい環境に飛び込んだときであり、自分の今している仕事と生活で精神的にもいっぱいいっぱいです。 1年3か月、彼女を支えてきましたが、限界で自分がまいってしまいそうです。 別れたいのですが、別れを切り出すと彼女の症状が悪化し、重篤な事態になってしまうのではないかと思うと、簡単に別れるに別れられません。 こんな時、どうしたらよいのでしょうか? 毎晩かかってくる電話が苦しくて仕方ありません。

  • 燃え尽き症候群によるうつ病の繰り返し

    自分が思うことなのですが、燃え尽き症候群的な性格で、その為にうつ病を繰り返しているような気がするんです。 精神科にも通っています。うつ病と診断を受けて、薬を服用していますが、一時的な解決であり抜本的に自分を変えなければまたうつ病の繰り返しになるだけで正直怖いのです。 妻もいまうつ状態にあり、家の事、仕事のことで正直頑張りすぎた反動で4回目のうつ病に至っています。 うまく表現できていないとはおもいますが、 自分はとにかくなんでもしょいこんで、いいたいことがいえず、頑張れるが長続きせずうつを繰り返しているような人間です。 同じような経験をお持ちでどのように自分をかえて再発を防いでいるか、実際に再発を繰り返していない方のご意見などを聞きたいと思います。 その他の方でも、客観的な意見も聞きたいので宜しくお願いします 正直今すごくつらいです。