• 締切済み

恋人のうつ病に悩んでます。医者にかかるのをどうやってすすめたらいいのでしょうか?

うつ病を再発した恋人のことで深く悩んでいます。 私の質問は次の3点です。 (1)ひどいうつ状態から、抗うつ薬なしで症状が改善することはあるのでしょうか? (2)薬を拒否している恋人に医者に行くことや薬を飲む気にさせる方法はあるでしょうか? (3)うつ状態から回復した時には、自分から連絡をくれるものなのでしょうか? 欲張ってごめんなさい。 どれかひとつでもいいです。特に、うつ経験者の方、あるいは うつの方をサポートした経験のある方、教えていただけませんか。 私が今年、彼からのアプローチで付き合いだして 4か月ほどたったころ、こちらが照れてしまうくらい愛情を 素直に表現してくれるラブラブ状態だったのに、彼は突然うつ病を再発。 ある日を境にぷつっと連絡が途絶え、以来、2か月近く、会えていません。 彼からは、数年前の離婚の泥沼がきっかけでうつ病になったと 聞いていました。薬は一年ほどで、自らの判断でやめてしまったようです。 私の家族や友人には何人かうつ病経験者がいることもあって、 多少は知識はあり、彼が再発したということは、 あえなくなった直後に来たメールの文面から、十分推測がつき、 私が電話をかけて話したこともありました。 でも、「今までで最悪の精神状態」「今は恋人がいると思うと、 つらい。友達と思ったほうが楽」といわれました。 彼を愛してるけど、彼の重荷になってしまうならと、 「それなら今はひとまず友達関係に....」と言いかけたら、 「いま結論だそうとしてる?」といわれ、彼の気持ちも揺れ動いてるようでした。 そんなにひどい状態ならと、薬の服用をすすめましたが、 「副作用も強いし、薬に頼っても自分の環境が変わるわけではないので、 乗り越えられないから、絶対に飲みたくない」といっています。 彼の事情が複雑なのは、離婚成立直後に奥さんの難病が判明し、 彼は子供のため、今も家族のすぐ近くに住んで子供の世話をしながら、 多額の治療費も負担しています。 彼がうつを再発したのは、休みがあまり取れない仕事の疲れや、 ストレス、お子さんの世話など、もろもろの重なってのことではないかと 思っていますが、彼は今は、私との関係に「のぼせ上がっていたから 子供がいうことを聞かなくなった」と感じてるようで、 「恋人をつくっている余裕など、自分にはあるはずなかったんだ。 自分には果たすべき務めがいっぱいあるのに」と自分を責めています。 情が深く、家族に対する責任感の強い彼が大好きです。 支えてあげたい。でも、家族の問題にでしゃばることはできず、 何もできない自分がもどかしいです。 今も一時は心配しすぎてかなり気分の落ち込みが続きましたが、 自分まで崩れちゃいけない、と思い、今は表面的には元気を取り戻し、 彼と会えない時間は趣味を楽しんでます。 私からはたまに近況報告の短いメールを打つだけです。 彼は仕事はしてるようですが、相変わらず週に一度あるかないかの 状況のようです。 数週間前、「近々遊びに連れていって」とメールが来たので、 私は喜んで、あまり期待はせずに予定をあけておきましたが、 やはり仕事が入ってしまったようです。 彼からのメールは、私たちが付き合う前に、ただの遊び仲間の 関係だった時代から一度も見たことがない、 事務的な「ですます」調で返ってきます。 すべて病気のせい、返事があるだけいいか、と思おうとするけど、 正直、さびしいです。 彼の心の重荷を減らすために別れたほうがいいなら 別れてもいいと思うけど(もちろん、すごく辛いです)、 今は、彼が何を考えてるのかさえ分からないから、 私の思い込みで決めていいのかも分かりません。 でも、結論がどんな形であれ、私の望みは、彼に 一日も早く治って元気になってもらうことです。 ひどい欝状態からでも、薬なしで気持ちが上向くことってあるのでしょうか? 彼が、うつ病を友人たちにも隠し、家族も彼のことをケアしていない現状で、 彼を、医者にかかる気にさせる、うまい誘導方法はないでしょうか。 どんなに時間がかかっても、気持ちが上向いたら、 「デートしようよ」なんてまた恋人に連絡する気になったりするものなんでしょうか? どうか、教えてください。長い質問文ですみません。

みんなの回答

• kuroiso
回答No.3

こんばんわ。 彼氏さんを想うお気持ちがすごく伝わりました。 大変お辛いですね。 私はうつの情報の無い時に発症したので、 うつが慢性化して治らないと、 3人の医師から言われました。 発症して、通院して5年以上経過しても、 治らないと、難治性うつ病になります。 うつは脳内物質のバランスが崩れた状態なので、 お薬なしでは絶対に治りません。 個人的体験上、一日でも早く受診して頂きたいです。 早期治療が早期回復につながります。 下記のリンク先は、うつ病の啓発サイトです。ご参考まで。

参考URL:
http://www.utu-net.com/
  • simamasa
回答No.2

こんばんは。私の娘と妻が相次いでうつにかかり、大変辛い思いをしました。幸いにも現在は二人とも元気になりました。妻は3年以上かかりましたが通院の必要がなくなりました。娘は5年ほど経ちますが、まだ完治はしていません。 私の経験では薬なしで完治する事はとても難しいと思います。脳内の不足している物質を薬で補っているそうです。薬にも多くの種類があって、その人に合う薬が見つかれば、症状はかなり改善されると聞きました。また病院の指示通りに服用し、自分の勝手な判断で止めたりなどは禁物だそうです。 (2)は相手の状態を考えると難しいですが、ほうっておいてはますます治りづらくなりますので、少しでも早く病院に行くように勧めて下さい。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

(1) ありません。 (2) 強制的に入院させて強制的に治療するぐらいしか思いつきません。 (3) うつの回復期に自殺する恐れがあるので気をつけてください。自分から連絡をくれるかどうかは、分かりません。