• ベストアンサー

エクセルのファイルが開きません

エクセルを起動してからファイルを指定すると開きますが、ファイルをクリックしても開きません。ワードは普通に開けるのに、、、再インストールをしても代わりません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

#2 Wizard_Zeroです。 こちらでも再現できました。 手作業でアクションの内容を変更すると、自動的に「%1」が付加されてしまうようです。 ・[コントロールパネル]から[フォルダオプション] ・[ファイルの種類]タブのリストから[xls:エクセルワークシート]を選択 ・拡張子'xls'の詳細にある「設定変更」ボタンを押す ・アクションから「開く」を選択して「編集」ボタン アクションを実行するアプリケーション欄の一番最後に「%1」が付加されていると思うので、これをダブルクォートでくくってください。(「/e」の更に右にあります。スクロールしないと見えないかもしれません。) また、ダブルクォートがちゃんと半角になっているかも確認してください。 大ハズレだったら現在の設定状況を補足にお願いします。

waka4642
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみましたが、/eの右に[%]はありませんでした。ためしにダブルクオートで記入してみましたが、結果は変わりませんでした。 設定状況といいますと・・・ ワード2003で、pcはNEC versapro (会社のpcで新しいです)。異変は先週木曜日からですが、その前後では新しいソフトを入れていません・・・。 最後の手段は、再セットアップかとも思っていますが、原因がわからないのが引っかかります。 何か、このような現象で思い当たる原因はございますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 ファイルのパスに半角スペースがあると開けないことがあります。 以下の設定を確認してみてください。 ・[コントロールパネル]から[フォルダオプション] ・[ファイルの種類]タブのリストから[xls:エクセルワークシート]を選択 ・拡張子'xls'の詳細にある「設定変更」ボタンを押す ・アクションから「開く」を選択して「編集」ボタン ここからちょっとややこしくなります。 DDEを使うにチェックが入っていなかった場合: アクションを実行するアプリケーション欄の一番最後が「%1」になっていたら「"%1"」というように、ダブルクォートでくくってください。 DDEを使うにチェックが入っている場合: アクションを実行するアプリケーション欄の一番最後が「/e」になっているか確認。DDEメッセージ欄が「[open("%1")]」になっているか確認。どちらも違っていたら書き換えて[OK]を押してください。

waka4642
質問者

補足

ありがとうございました。おかげさまで、ファイルが開くようになったのですが、今度は「”ファイル名”が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認して、再度やり直してください・・・」というエラーが出ます。タスクバーを見るとエクセルファイルは開かれており、クリックすることで開けるのですが、開く都度必ずエラー画面が出てきます。 これはどういうことなのでしょうか?

  • ryk1234
  • ベストアンサー率40% (46/113)
回答No.1

以下を試して見て下さい フォルダオプション > ファイルの種類 1.拡張子:[XLS]を選択 2.[変更]ボタン押下 3.Microsoft Excelを選択 4.[OK]ボタン押下

waka4642
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確認したところ、すでにエクセルが指定されていました。

関連するQ&A

  • XPです。エクセルファイルが開かない!?

    初歩的な質問で申し訳ないです。 エクセルファイルをダブルクリックすると、エクセルは起動するのですが、ファイルが開かなくなってしまいました。 エクセルのツールバーから「開く」でファイルを指定すれば開くのですが・・・。 ちなみにワードファイルなんかは普通にダブルクリックで開きます。 何か設定などが変わってしまったのでしょうか??

  • エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かない

    エクセルファイルを起動しようとすると、エクセルは起動するがファイルは開かなくなりました。 エクセルを一旦起動させた後、ファイル→開く→該当のファイル指定 で開けるのですが、一発でダブルクリックで開けなくなりました。 昨日から突然なりました。エクセルファイル全てそうです。ワードとかでは正常です。ウインはXP、オフィスは2002です。

  • エクスプローラでエクセルファイルを起動

    エクスプロラーにてエクセルファイルをダブルクリックで開きたいのですができません。wordはできるのですが。いったんエクセルを起動して、ファイルを開くでファイル名を指定するとエクセルファイルはひらけるのですが、めんどうです。どうすればよいのでしょうか?

  • ファイルからのExcelの起動時にファイルが開かれない。

    Excelのファイルをダブルクリックしたら通常はExcelが起動して目的のファイルが開かれるはずですが、Excelの起動のみでファイルが開かれません。 プログラムの関連付けはちゃんとできていました。 ファイルを右クリックして「プログラムから開く(H)...」を行うと、ファイルが見つからないというエラーになりました。 Wordはちゃんとファイルを開いて起動します。 Excelを再インストールしてもダメでした。 どなたか助けてください。よろしくお願いします。

  • Excelのファイルがダブルクリックで開きません

    Excelでファイルを作成したのですが そのファイルまたは作成済のファイルを ダブルクリックしても Excelは、起動しますが ファイルが開きません。 Excelを起動した後 ファイル -> 開くでやると開きます。 ファイルをダブルクリックして 開くには、どのようにしたら良いですか? officeをアンインストールし 再インストールしてもだめです。 Wordのファイルは、 ダブルクリックで開きます。 対処方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルのファイルが開かない

    エクセルのファイルをダブルクリックするとエクセルは立ち上がりますが ファイルが開かなくなりました。 「ファイル」→「開く」では開きます。 ファイルをクリックしてファイルが開くようにするにはどうすればいいでしょうか? OSはXP、エクセルは2002です。 オフィスを再インストールしましたが直りませんでした。 ワードなどエクセル以外のソフトは大丈夫です。

  • ソフトを開かないとファイルが開かない・・・?

    ワードやエクセルを使用しています。WinndowsXPにオフィス2003がインストールされています。 いつのまにか・・・なんですが、 通常ファイルをクリックすると、ソフト(エクセル・ワード)が起動して、ファイルが普通に開きますよね? それがいつのまにソフトを起動してからでないと、ファイルが開かなくなりました。 ファイルをクリックしても、ソフトは起動するものの、ファイルは表示されない状態なんです。 何が原因でそうなったか、わからないのですが、通常通りに戻る方法がありましたらぜひ教えて下さい。

  • ワードやエクセルのファイルをダブルクリックするとStarsuite7が起動する

    ワードやエクセルのファイルをPDFで保存できる点に魅かれてStarsuite7をインストールしました。 PDFファイルを作るときにだけStarsuite7を使用したいのですが、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして開こうとすると、Starsuite7が起動してしまいます。 いつもワードやエクセルを起動してから「ファイル」→「開く」で開いており、すこし煩わしいです。スタートアップに入っているのかと思い調べてみましたが、「Microsoft office」と「RAMASST」しかはいっていません。 Starsuite7を導入したまま、ワードやエクセルのファイルをダブルクリックして、そのままワードやエクセルが起動するようにするにはどうしたらよいでしょうか。 使用しているOSはWindows XP Home editionです。

  • エクセルのファイルが開かない

    windowsXP及びofficeXP搭載のパソコンを使っています。先日ちょっとしたフリーズの後からエクセルのファイルすべてが開かなくなりました。通常エクセルのファイルをダブルクリックすると開くはずですが、今はファイルをダブルクリックすると、エクセルだけが立ち上がって、ファイルが開きません。エクセルのファイルメニューから開くを選択してファイルを選択すると開くのですが、とてもめんどうです。とりあえずエクセルを立ち上げてからファイルを開いてそのファイルのウィンドウメニューを開いてみると、”表示しない”が黒く表示されていました。officeをアンインストールしてから再インストールも実行してみましたが、 症状は変わりません。ファイルを他のパソコンにうつしてみると他のパソコンではちゃんと開くのでファイルに問題はないと思います。OSを再インストールすれば問題ないとおもいますが、できれば簡単に直せる方法はないものでしょうか?ちなみにワードは普通に開きます。

  • EXCELファイルをダブルクリックしてもファイルが開かない

    ある日突然、Excelファイルをダブルクリックしても、Excelは起動してウィンドウを開くのに、クリックしたファイルの内容を一向に表示してくれなくなりました。何も表示していない真っ黒なExcelウィンドウに該当ファイルをクリック&ドロップで持ってくると、正常に表示されますし、以降は何の問題も無く動作します。 Excelを単に起動した時は、新規ファイルを開き、何の問題もないのですが、識別子xlsのついたファイルを左クリックし、「開く」を右クリックしても、ファイルの中身は開かない状態になるのです。 どうしたら元のようにダブルクリックで開くことができるようになるのでしょうか? OSはWindowsXP SP3,Office2000ProfessionalSR1です。Office2000を再インストールしても何の変化もありませんでした。Wordは何の問題もありません。よろしくお願いいたします。