• ベストアンサー

エクセルのファイルが開きません

エクセルを起動してからファイルを指定すると開きますが、ファイルをクリックしても開きません。ワードは普通に開けるのに、、、再インストールをしても代わりません。 どなたか、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

#2 Wizard_Zeroです。 こちらでも再現できました。 手作業でアクションの内容を変更すると、自動的に「%1」が付加されてしまうようです。 ・[コントロールパネル]から[フォルダオプション] ・[ファイルの種類]タブのリストから[xls:エクセルワークシート]を選択 ・拡張子'xls'の詳細にある「設定変更」ボタンを押す ・アクションから「開く」を選択して「編集」ボタン アクションを実行するアプリケーション欄の一番最後に「%1」が付加されていると思うので、これをダブルクォートでくくってください。(「/e」の更に右にあります。スクロールしないと見えないかもしれません。) また、ダブルクォートがちゃんと半角になっているかも確認してください。 大ハズレだったら現在の設定状況を補足にお願いします。

waka4642
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみましたが、/eの右に[%]はありませんでした。ためしにダブルクオートで記入してみましたが、結果は変わりませんでした。 設定状況といいますと・・・ ワード2003で、pcはNEC versapro (会社のpcで新しいです)。異変は先週木曜日からですが、その前後では新しいソフトを入れていません・・・。 最後の手段は、再セットアップかとも思っていますが、原因がわからないのが引っかかります。 何か、このような現象で思い当たる原因はございますか?

その他の回答 (2)

回答No.2

Wizard_Zeroと申します。 ファイルのパスに半角スペースがあると開けないことがあります。 以下の設定を確認してみてください。 ・[コントロールパネル]から[フォルダオプション] ・[ファイルの種類]タブのリストから[xls:エクセルワークシート]を選択 ・拡張子'xls'の詳細にある「設定変更」ボタンを押す ・アクションから「開く」を選択して「編集」ボタン ここからちょっとややこしくなります。 DDEを使うにチェックが入っていなかった場合: アクションを実行するアプリケーション欄の一番最後が「%1」になっていたら「"%1"」というように、ダブルクォートでくくってください。 DDEを使うにチェックが入っている場合: アクションを実行するアプリケーション欄の一番最後が「/e」になっているか確認。DDEメッセージ欄が「[open("%1")]」になっているか確認。どちらも違っていたら書き換えて[OK]を押してください。

waka4642
質問者

補足

ありがとうございました。おかげさまで、ファイルが開くようになったのですが、今度は「”ファイル名”が見つかりません。名前を正しく入力したかどうか確認して、再度やり直してください・・・」というエラーが出ます。タスクバーを見るとエクセルファイルは開かれており、クリックすることで開けるのですが、開く都度必ずエラー画面が出てきます。 これはどういうことなのでしょうか?

• ryk1234
回答No.1

以下を試して見て下さい フォルダオプション > ファイルの種類 1.拡張子:[XLS]を選択 2.[変更]ボタン押下 3.Microsoft Excelを選択 4.[OK]ボタン押下

waka4642
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 確認したところ、すでにエクセルが指定されていました。