• ベストアンサー

年下友人へのご祝儀について

7歳年下の友人の式に招待されました。 私が結婚したときのご祝儀は1万円(ちゃんとした式場でのお式です)で、その額にかなり驚いたのですが年下だからしょうがないのかなあと。 この場合、私も同じように1万円を包んでいってもいいものでしょうか? 一応、年上であるということと一般的に1万円という額では料理代にもならないと思うのでやはり気が引けます。 しかも県外でのお式ですので、交通費も必要です。 (おそらく先方での負担は一切してくれないと思います) 同じことをしたくないという思いと私だけ3万円包むのも・・と迷っています。 よいアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1980annie
回答No.4

2万円でいいとおもいますよ。 あたしの結婚式のときも2万円という人が 多かったですよ。 1万円という人もいました。 今は2という数字も幸せが2倍とか、夫婦、という意味に とらえるんだそうです。 ご友人が7歳年下ということですし、1万円だったことには まあ目をつぶってあげて、2万円包むのが無難じゃないかなぁと 思います。3万円は多すぎる気がします。。。 交通費もかかるわけですしね。 2万円でもし気が引けるなら別にちょっとしたプレゼントを 渡すというのもありだと思いますよー!

coco-nuts
質問者

お礼

3万ではやはり多いですよね。 相場が3万という頭があり、一人だけ少ない額も友人の親御さんとかが見て驚かれるんじゃないかと・・。 やはり2万円包むことにします。 何かプレゼントを渡すというのもいいですね。 また考えたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• dara135
回答No.3

2万円でいいと思いますよ。私は一年前に結婚したのですが、友達は3万や2万ばらばらでしたが、上司が2万でした泣 しかも地方から呼び、飛行機とホテル代まで、出したのでこっちは赤字(笑)結婚式は、多めに出したところで、どこかで見返りがかえってくるわけではないので、迷っているのでしたら、2万円でいいと思います。多くもないし少なくもないし。7歳も年下ということは、あなた様が結婚したとき 相手様は、いくつだったのでしょうか??ちょっときになりました。

coco-nuts
質問者

お礼

ご祝儀って気持ちの問題ではあるけど、やっぱり少ないとがっくりって感じですよね。 ましてや、料理と引き出物分さえ出ない額となると。 私も他に親戚夫婦が2人で3万というのがありましたよ(苦笑) やっぱり1万では少ないと思うので、2万円包むことにします。 ありがとうございました。

• hanaly000
回答No.2

1万円頂いたから私も1万円・・では、あなた自身が恥をかくことになりかねないと思います。 お祝いを見るのはそのご友人だけではありませんから。 交通費を出してさらに3万円はちょっと・・と思うのでしたら2万円(1万円札+5千円札×2)ではどうでしょうか。 でも、交通費って、事前連絡無く当日渡される事もありえますよ・・確認できるなら確認するほうが良いかもしれません。

coco-nuts
質問者

お礼

やはり、2万円が妥当かなという気がしますね。 交通費は渡さない・・という感じの話をちらっと聞いたので出さないのではないかと思います。 期待していて当日やっぱり・・と思うのも悲しいですもんね。。 ありがとうございました。

回答No.1

友人という事でしたら、1万円包むのに気が引けるようでしたら 間を取って、2万円でもいいかと思いますよ。 以前は分けられる偶数は忌み嫌われていましたが、今は「ペア」という意味合いに取られるようになっています。 私が披露宴をした際も、2万円包んできた方は多かったですし、大丈夫だと思います。

coco-nuts
質問者

お礼

1万円だとやはりさすがに気が引けますので、2万円包んでいくことにします。 ありがとうございました。