• 締切済み

大学受験

高2の娘に聞かれて困っています。 国公立・私立を問わず、法学部を受験するのに必要な科目を教えて下さい。 現在塾とかには行かせていません。情報をどのように入手したらよいのか困った上での相談です。 また法学部受験に数学は必要ですか?

みんなの回答

noname#38655
noname#38655
回答No.10

受験に対して親御さんが心配するのは良く分かります。 娘さんはまだ高2年生なんですよね? ということは来年は受験ですね。 あと1年ありますし、自分で調べる力をつけさせるために娘さんにさせることが大事だと思います。 今は情報社会です。 どの大学もホームページを作成しています。 また「法学部」と単語を打てば出てくると思います。 大学を決めるのは自分で決めさせたほうが良いですよ。 最近友人から話を聞くと合格した大学に行ったものの、偏差値だけで見たり、親が決めたとこだったりすると、自分の思ったことを勉強できなかったりして、途中でやめるまたは入学して直やめるという事態になっている人は少なくありません。 あと、最後に数学についてはお答えします。 現在私立国立を問わず、センター試験を課す大学がほとんどです。 また、二次試験にいる大学もあります。 しかし、試験にいらないからといって、数学を勉強しないということは避けることをお勧めします。 よく言われることが、「数学は将来役立たない。」 法学関係だからといって、もし裁判官や弁護士になっても経済的な問題に直面し統計学や確率論など必要になることはあります。 絶対この社会で数学は必要なのです。 もう一つ、英語に関してですが、受験に使用しなくても大学では外国語を履修しなければならないでしょう。 特に法学部は外国の事例等を調べるときに必要だと思います。 高校で学んだことはすべて必要ないということはありません。 何かしら、普段の生活に貢献しているのです。 コーヒーを沸かすのに沸騰ということは理科・家庭科ですね。 パソコンならば、数学、国語、技術(情報)など。 テレビのニュースでは、国語、社会など。 このように何かしら必要なのです。 こういうことを何気なくするから気づかないのかもしれませんが。 ぜひ娘さんを立派な大人に成長してもらうために、娘さんにさせることを大切にしてください。

suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝学校に行く前に質問され、困っていたのは母である私でした。決して娘が私に委託していったわけではありません。母として少しでも娘の相談相手になりたかったのですが、娘の将来のことまで心配頂きありがとう。お気持ちに感謝します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LDS
  • ベストアンサー率10% (3/30)
回答No.9

私も少し厳しいかもしれませんが、大学受験が終わったばかりの高3の意見としてお聞きください。 それくらいなら、いくらでも調べられるはずです。学校に通っていらっしゃいますよね?学校でそれくらいの情報はいくらでも手に入れられます。先生に聞かなくても、日本全国の大学の本などが教室や図書館、進路指導室の前などに置いてあるものです。 自ら大学受験を経験して思ったのですが、大学受験は中学までとは違い、ここの学校を受けたいと言えば担任の先生が受験までの事を全て用意してくれるものではありません。逆に全部自分で用意するのです。願書などは早めに用意し、写真も自分で何枚必要か調べて用意し、調査書が必要なら自分から先生に頼み、願書を送るまで全て自分でこなします。 だから、自分が一番しっかりしてないといけないんです。そうでなければ、願書の締め切りに間に合わなくて受験出来ないなど、受験以前の問題も出てくるわけです。そういう意味でも、自分で何でも調べて行動する努力をさせてあげてはどうでしょうか? ちなみに法学に限らず理系でも、英語はなかなか避けて通れません。理系でも何でも、受験生にとって英語はたいがいはですけど必須なものです。文系なので数学より社会科目の方がどの大学受験にも使いまわしがきくとは思いますが、受験科目というのは大学によって本当に十人十色です。なので、社会科目ではなく数学を使わなければならない大学もあるかもしれません。なので、絶対この科目だよ!!というのはこの場では言えません。大学が決まれば明確な答えを出せるのですが・・。 それをわかっていただくためにも、自分が受験生になったときの為にも、受験に関しては一人である程度(というか出来れば全ての事)を出来るようにさせてあげて下さいね。

suteneko8924
質問者

お礼

経験者の叱咤激励を感謝します。受験そのものに対しての心構えは、伝えたいと思いますし、その通りだとも思います。ただ、この一年間かかって、やっと目標を定めようとしている娘の、僅かでもアドバイザーになれたらとの、愚かな母の相談でした。あなた様の合格をお祝い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

私は今年、受験生でした。 科目は学校によって、または入試法(センター、一般、推薦等)よって全く異なりますよ。 こちらのサイトが参考になります。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com
suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトを娘に調べさせてみます。パソコンそのものは、私よりもやっぱり娘の方が得意ですし、きっと目的にたどり着けると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

数学はやっといて損はないです。 なぜなら文系数学で文系大学が受験可能だからです。 慶応大学は確か数学重視の方が沢山とってますね。 私大は一般的に英語ー国語(一部で小論文)-地歴・数学ですね。 因みに文系数学とは数1、2、A、Bの範囲の事です。 公民科を取ってるとのことですが残念ながら大体の私立大学は地歴または歴史のところが多いです。 文系数学に絞るのも得策と言えるかもしれません。

suteneko8924
質問者

お礼

具体的にありがとうございました。最近のカリキュラムはよく解らなくって・・・どうも公民は選択教科ではなかったようです。幼稚園から大学院まである某私立に入れて??安穏としてきた母のツケです。法学部がなくって愚かなる母は焦った次第で・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bicky
  • ベストアンサー率20% (21/103)
回答No.6

すみません・・・ちょっと厳しい意見を。 娘さん高校2年生ですよね?義務教育じゃないんだから、自分で調べさせればいいと思いますが?分からなければ友人なり学校に聞くとか。しかも法学部に興味をお持ちなら、当然どこの大学で学べるか、にも興味がいくわけでそこから受験勉強にもつながって行くと思いますよ。こんな簡単な事から親御さんが手を貸していると、何かつまずいた時に責任押しつけられませんか?自分の将来なんだから、自分で責任持たせる事も必要では? > 情報をどのように入手したらよいのか いまパソコン使ってるじゃないですか。いくらでも情報なんて取れる時代です。私学なら、無料で学校案内送ってくれますよ(早慶は別)。そこに受験の情報も事細かに出てます。大手予備校のサイトだって参考になるはずです。 > 法学部受験に数学は必要ですか? 行きたい学校の受験科目にあれば必要、そうでなければ高校卒業出来れば可、じゃないでしょうか。入学した後に必要かどうか、という観点で述べると必ずしも必要ではない、とは思いますよ。数学出来なくても学位は取れます。

suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。別に委託されたわけではないのですが、違った意味で、親身なアドアイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私立の法学部でしたら数学は必要ないと思います。 だいたい国語、英語、地歴公民(のうち一つ)という3教科受験で大丈夫だと思います。 立命館などはもっと変わった試験もしていますし、 明治や法政は2教科受験、慶応ですと英語と地歴で受験可能です。 国公立はセンター試験では数学必須、その後の二次は大学によってさまざまだと思います。 国公立を志望されるのでしたら、二次に数学が必要ないところを志願すればよいと思います。 三年になれば担任と娘さんが何度か面談をしたりして、担任も希望にあった大学を調べてくれると思います。

suteneko8924
質問者

お礼

学校名を例に挙げてのアドバイスありがとうございました。高1からずっと悩んでいた娘が、ようやく目標を定めてくれたようで、安心したと同時に、うろたえた母でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 #2の補足  一般的に  私大の場合 英語 国語(現代文・古文(漢文は学校による))・地歴公民・数学(日本史・世界史はまずどこでも受けられると思います、(地理、政経この辺は学校によります)、数学I・A(数学II・Bまで普通は猪ると思ってください。学校によってはいらないところもあります)  国立の場合 一次試験は英語、国語(現代文・古文・漢文)、数学I・A・II・B、地歴公民から一科目、理科から一科目(物理I、化学I、生物I、地学I)はいるでしょう。  2次試験は学校によります。英語、国語、数学、地歴もあれば英語だけ、英語数学のみ、小論文、面接のみまで多様です。  インターネットでもいいですが、一回本屋に受験する本人が行ってそういう本を読んだ方がいいと思います。高校には進路相談室もあるはずです。そこにも受験の資料があります。こういうのは受験する本人が調べないと駄目だと思いますが。

suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。娘本人にはもう少し自立をして欲ししと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私大でしたらほとんどの大学が3教科で入試を行っていると思います。大抵、(1)国語(2)英語(3)地歴公民、数学から1教科選択の3教科です。娘さんが数学を得意としているなら数学を選択すればいいですし、苦手なら日本史や世界史を選択すれば良いと思います。 国公立になると教科数は増えます。まず、センター試験で5教科は受けなくてはならなくなってきて、それには数学も含まれると思います。が、大学によって教科数、受験しなければならない教科、また2次試験で受験する教科も変わってくるのでインターネットなどを活用して調べることをおすすめします。 私は去年受験したんですが、塾には全く行きませんでした。情報はインターネット(私はyahooの『学習』から行ける『大学・短大ガイド』をよく使いました)や学校の進路室、担任の先生、先輩などから得ただけで特別なことはしていません。塾にいかなくても情報は得られますよ。高校2年生でしたらそろそろ模試を受け始めていると思いますが、それで偏差値などが出ていると思うのでそれを目安に志望校を選択していくと良いと思います。

suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく針の先が見えてきたような気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 数学がいるかどうかは、学校によります。まずセンター試験を受けるなら数学は受けるでしょうからいるといえば要ります。  普通は地歴・公民と数学から一科目選択のはずですが、国立の場合北大、東北大、名古屋大、阪大、神戸大、九州大あたりは2次試験で数学が必修で2次試験で地歴公民は課せられません。東大、京大は当然のことながら数学の試験はあります。  ただ範囲は数I・II、A・Bの範囲です。  他の大学の場合は最低でもセンターレベル位は必要だと思った方がいいです。

suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、選択科目で公民を取っています。実は英語と数学のどちらから捨てたいと、虫の良い事を言っていまして、母として困ってしまったのです。「どちらかというと数学を捨てたい!けれど法学部は受験したい!」と言った娘です。 お叱りを受けるでしょうが・・・私立の情報をご存じでしたら追加で教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Protel99
  • ベストアンサー率34% (93/271)
回答No.1

こちらは参考になりませんか? 各大学ウェブサイトの入試情報ページ辺りで探されてはいかがと思いますが・・・

参考URL:
http://www.kyogakusha.co.jp/
suteneko8924
質問者

補足

早速にありがとうございました。 私のアクセス方法が悪いのか、実際に必要な受験科目にたどり着けませんでした。 どなたか実際に必要な受験科目を教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大学受験、受験する学部の変更について悩んでいます。

    今現在とても悩んでいる状態で、考えたことをそのまま書いていくので、多少、文がおかしくなるかもしれません。 本当に困っています。回答していただけると大変助かります。 高校の新3年生です。 今までは、首都大学東京の経営学部を受験しようと考えていたのですが、近頃ずっと考えた結果、自分が本当に学びたいのは法学ではないかと思うようになりました。 (正直、大学で何を学びたいかというだけであって、将来の職業についてはまだ考えられません。) 首都大学東京の法学部を受けることも考えているのですが、受験科目数が6科目から3科目に減ることに対して不安を感じています。 科目数が減って楽になるかもと思うよりも、こんなにも受験科目数が減ってしまって、本当に大丈夫なのだろうかと心配です。 経営学部を受験する場合、国語、数学、英語、世界史B、倫理政経、地学での受験を考えていたので、 法学部にすることにより、数学、倫理政経、地学の学習をしなくてもよくなるのですが、この3科目が得意な科目なために、これを利用しなくていいのかと悩んでもいます。 苦手科目は世界史(歴史系全般)です。 自宅から通える大学がいいのですが、国公立法学部の場合、首都大学のほか、一橋大学、東京大学しかなく、正直、一橋に合格する自信はありません。 私立大学は、早稲田、慶応、明治、中央などを受けようと考えているので、首都大学の受験科目が減っても、私大の学習に影響はありません。 また、こんなことを心配してもしょうがないと思ってもいるのですが、3科目だけにしぼって勉強する人が、やはり少ないように感じられるのも心配する原因のひとつにあると思います。 長文になってしまいすみませんでした。 本当に自分でもどうしていいかよく分からなくなっています。 学校の先生にも相談をしてみようと思いますが、皆様の意見、考えもお聞きしたいと思って質問をしました。 どんなことでもいいので回答してくださると本当に助かります。 加えてお聞きしたいのですが、首都大学法学部と他の学部を比べて、受験者数、難易度など情報も知りたいです。 色々とお聞きしてしまいすいません。 どうか回答をよろしくお願いします。

  • 大学受験

    高校3年文系です。 私は国公立コースなんですが、数学が破滅的で先生にも相談して入試科目を3教科に絞ることにしました。 国公立では滋賀大 経済を、 私立では関大 文学部を目指そうと思っているのですが、これらは同じぐらいのレベルですか?それぞれの難易度はどれぐらいでしょうか? また、それぞれの魅力や雰囲気など知っていることがあればなんでも教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 大学受験

    昨年慶應法学部に向けて勉強してきたのですが、今年の受験で不合格となってしまいました。 浪人が決定したのですが、親と相談したところどうせ浪人するなら国立も目指したら?と言われ、自分もやる気が出てきました。 早速予備校を探し、駿台に決めたので診断テストを受けてみたら東大コースの認定が出たのですが、どうせなら東大コースに入った方が良いのでしょうか? 心配なのが昨年は私立専願ということもあり数学、理科など全くやっていない科目があります… 高二まで数学、生物、日本史はやっていたのですが不得意ではなかったです。数学は並以上でした。 どうせ目指すなら東大に入りたいと思っています。 今まで東大なんか遠い存在と思い全く目標にしていなかったのですが、もう今更目指してもダメでしょうか?(T_T) 欲張って東大とか言ってたらまた慶應の対策も疎かになってダメってことも有り得ると考えると躊躇ってしまいます… しかしどんなに辛くても頑張ろうと思います。 アドバイスお願いします!

  • 受験科目

    今高2で私立の経済か法学部を国数英の3教科で受けようとしているんですが、数学受験というのはどうなんでしょうか?話によるとあまり受験するひとがいないから受かるのは難しいとか、数学がかなり得意な人しか数学受験はしないと聞いたんですが。。 今から地歴または公民に変えたほうがいいとかありますかね?数学受験についてわからないので困ってます。教えてください、お願いします!

  • いつくらいに

    私立か国公立どちらを受けるかいつごろ決められましたか? 私立だと文系なので数学は不要ですし 国公立だとセンターがあるので5教科7科目やる必要があるし・・・ 現状どちらにも手が届きそうで決めかねているのです。 参考までにお聞かせ願えませんか? 志望学部は文学部、法学部です

  • 国公立大学受験について

    私立の高校3年生です。 私は今まで難関私大志望でしたが、家計の事情から国公立大学へ変更したいと思っています。 ですが、ずっと私大志望だったので学校の授業は私立文系型(国語・英語・世界史B)がほとんどで、あと政経と倫理があるくらいです。 国公立を目指すならもちろん数学や理科科目は必要になりますが、 数学が本当に苦手で特に数2Bは欠点は取らなかったものの本当にギリギリでした。 理科科目も1年のときに化学基礎・物理基礎、2年で生物をしたぐらいで、生物ならまだなんとかわかりますが、決して得意なんてものではありません。 お金がないので塾や予備校にはもちろん通えません… 学校の先生には、中堅私大やそれ以下の私大にレベルを下げて給付の奨学金狙うかとは話していましたが(現在の私立高校の学費を貸与の奨学金で行っているため、できるなら大学は給付で行けるようにと考えています)、上位数%でとても厳しいうえ、四年間貰い続けられることも厳しいとはわかっています。学校の先生には、まだ国公立の話はしていませんしうちの学校は結構放任なので相談しても毎回ためになる返事が返ってこないのであまりあてにはしていません。 国公立受験が甘いものではないと分かっていますが、今から参考書や、放課後などに学校の先生に個別に質問に行くようなことだけでも、頑張れば国公立へ挑戦することは可能でしょうか… それとも私大の奨学金を狙うか、四年制大学自体諦めるべきでしょうか。 またおすすめの参考書や勉強法などもあれば合わせて教えていただきたいです。 聞きたいことが多くてまとまらず、汚い分ですいませんでした。

  • 大学受験 高2

    私は今高2の文系で大学受験について悩んでいます。 高校で、3年時の選択科目について決めなくてはいけません。 私大なら国・英・社をとるんですが、 国公立だったら数学や生物もとらなくてはいけません。 今の時点で、国公立か私大どっちを目指すか決めなくてはいけません; オープンキャンパスにいったり資料よんだりしましたが どっちも良くて決められません; 学校の先生は国公立しか勧めてくれません。 3年時になって、結局私大で数学や生物は無駄だった! みたいになるのが怖いです。 もちろん逆のパターンもです。 今の時点で決まらない場合、 選択はどうすればいいのでしょうか>< 余分でも数学とかとっておくべきでしょうか?? 私立だったら立教か明治に、 国公立だったら首都大にいきたいと思ってます。 ちなみに経営関係がいいのですが、 レベルはやはり首都大が高いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 法学部受験について

    高3の女の子を持つ親です。大学受験についてお教え下さい。 子は、医学部と法学部に関心を持ち、文理選択時に迷いつつ理系を選択、国公立医学部受験科目を勉強していますが、この時期になってもなお数学が振るわないことから、法学部へ志望を変えることを考えているという状況です。 親としてまずは基本情報の把握をと考えましたが、法学部についてのリサーチを全くして来ておらず、時間が限りがあると思うとどこから手を付けてよいものやら分かりません。 大学の特色、受験科目そして費用が頭には浮かぶのですが…。 また、学校ごとに司法試験・国家試験・その他に力を入れている等の特徴の違いもあるのでしょうか。 具体的な情報、調べ方についてお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 私立大学文系学部の受験勉強(独学)方法などについて。

    日東駒専、少し欲を言えばMARCH以上の文系学部(法学部か社会学など)を志望している者です。 自分は今年で17歳になる高1ですが、いろいろと訳あって来年度から通信制高校へ転入して1年生からもう一度やり直す事になりそうです。つまり卒業時には19歳です。 高認を既に取得しているので、18歳のときに大学を受験してしまってもいいかなとも思っていますが、「高卒」という学歴が付かないので、悩みどころです。。 通信制高校という環境柄、大学受験に関しては塾・予備校や独学が必要になってくるかと思うのですが、ゼロからのスタートなのでどうやって受験勉強を独学すればいいのか全く分かりません(汗 受験時には、英語・社会(世界史か日本史・・・どちらがいいでしょうか?)・国語で受験しようかと思っていますが、 各教科でお勧めの参考書、勉強法、モチベーションの保ち方などあれば是非教えていただけると幸いです。 これから2年間・もしくは3年間でそこそこの大学に受かるのは可能でしょうか? またもし、大学に入れたとして、法学・社会学などの文系学部でやっていくとして、数学の能力は必要なんでしょうか。また、数学の授業などはありますか?数学が苦手なもので・・・(汗 また、全く方向性の異なる質問ですが、独学で、地方国立大学に行く事は可能でしょうか。 親は出来れば国公立に行って欲しいと言っているのです。 ですが、受験科目が私立と違い沢山あるので自信が無く・・・ よろしくお願いします。

  • [大学受験]国公立か私立か

    こんばんは。 今年一つも大学に受からなかったので河合塾で浪人することを決めた者です。 今、志望校を国公立にするか私立にするかで悩んでいます。 哲学を勉強したくて 国公立では首都大学東京、私立では上智か慶応を目指そうと思っています。 親は国公立に行って欲しいと言っています。 僕もお金の事で現役の時に迷惑をかけているので、そうするのが良いと思うのですが 「科目数が多いから難しいのでは?」 と心配しています。 何故かというと現役の時は私立専願で理系の勉強は全然してこなかったからです。 学校では高2までは数学と生物はやっていましたが、3年になってからは全くやっていません。 それでも数学も生物も苦手ではありませんでした。むしろ割と出来た方です。 ただ、1年間でそれらをセンターレベルまで高めたうえで2次試験の対策もするとなると、 1年間全くやってこなかったというのはまずいような気がします。 ちなみに首都大学ではセンターは5~6教科から6科目で配点は600点満点です。 そこでお尋ねしたいのは こういうケース、つまり私立から国公立に変えるのはどれくらいリスクが高いのか。 ということです。 「そんなの自分の努力次第だ」という声もあるかもしれませんが、 「無謀だ」と言われるまでのレベルでしたら考え直すべきだと思っています。 もちろん、やる気はあります。 偏差値は最後の模試で 英語/55 国語/57 世界史/56 です。 僕と同じような境遇の方がいれば是非とも体験談等お聞かせください。 よろしくお願いします。