• 締切済み

大学受験

高2の娘に聞かれて困っています。 国公立・私立を問わず、法学部を受験するのに必要な科目を教えて下さい。 現在塾とかには行かせていません。情報をどのように入手したらよいのか困った上での相談です。 また法学部受験に数学は必要ですか?

みんなの回答

noname#38655
noname#38655
回答No.10

受験に対して親御さんが心配するのは良く分かります。 娘さんはまだ高2年生なんですよね? ということは来年は受験ですね。 あと1年ありますし、自分で調べる力をつけさせるために娘さんにさせることが大事だと思います。 今は情報社会です。 どの大学もホームページを作成しています。 また「法学部」と単語を打てば出てくると思います。 大学を決めるのは自分で決めさせたほうが良いですよ。 最近友人から話を聞くと合格した大学に行ったものの、偏差値だけで見たり、親が決めたとこだったりすると、自分の思ったことを勉強できなかったりして、途中でやめるまたは入学して直やめるという事態になっている人は少なくありません。 あと、最後に数学についてはお答えします。 現在私立国立を問わず、センター試験を課す大学がほとんどです。 また、二次試験にいる大学もあります。 しかし、試験にいらないからといって、数学を勉強しないということは避けることをお勧めします。 よく言われることが、「数学は将来役立たない。」 法学関係だからといって、もし裁判官や弁護士になっても経済的な問題に直面し統計学や確率論など必要になることはあります。 絶対この社会で数学は必要なのです。 もう一つ、英語に関してですが、受験に使用しなくても大学では外国語を履修しなければならないでしょう。 特に法学部は外国の事例等を調べるときに必要だと思います。 高校で学んだことはすべて必要ないということはありません。 何かしら、普段の生活に貢献しているのです。 コーヒーを沸かすのに沸騰ということは理科・家庭科ですね。 パソコンならば、数学、国語、技術(情報)など。 テレビのニュースでは、国語、社会など。 このように何かしら必要なのです。 こういうことを何気なくするから気づかないのかもしれませんが。 ぜひ娘さんを立派な大人に成長してもらうために、娘さんにさせることを大切にしてください。

suteneko8924
質問者

お礼

ありがとうございました。 朝学校に行く前に質問され、困っていたのは母である私でした。決して娘が私に委託していったわけではありません。母として少しでも娘の相談相手になりたかったのですが、娘の将来のことまで心配頂きありがとう。お気持ちに感謝します。

• LDS
回答No.9

私も少し厳しいかもしれませんが、大学受験が終わったばかりの高3の意見としてお聞きください。 それくらいなら、いくらでも調べられるはずです。学校に通っていらっしゃいますよね?学校でそれくらいの情報はいくらでも手に入れられます。先生に聞かなくても、日本全国の大学の本などが教室や図書館、進路指導室の前などに置いてあるものです。 自ら大学受験を経験して思ったのですが、大学受験は中学までとは違い、ここの学校を受けたいと言えば担任の先生が受験までの事を全て用意してくれるものではありません。逆に全部自分で用意するのです。願書などは早めに用意し、写真も自分で何枚必要か調べて用意し、調査書が必要なら自分から先生に頼み、願書を送るまで全て自分でこなします。 だから、自分が一番しっかりしてないといけないんです。そうでなければ、願書の締め切りに間に合わなくて受験出来ないなど、受験以前の問題も出てくるわけです。そういう意味でも、自分で何でも調べて行動する努力をさせてあげてはどうでしょうか? ちなみに法学に限らず理系でも、英語はなかなか避けて通れません。理系でも何でも、受験生にとって英語はたいがいはですけど必須なものです。文系なので数学より社会科目の方がどの大学受験にも使いまわしがきくとは思いますが、受験科目というのは大学によって本当に十人十色です。なので、社会科目ではなく数学を使わなければならない大学もあるかもしれません。なので、絶対この科目だよ!!というのはこの場では言えません。大学が決まれば明確な答えを出せるのですが・・。 それをわかっていただくためにも、自分が受験生になったときの為にも、受験に関しては一人である程度(というか出来れば全ての事)を出来るようにさせてあげて下さいね。

質問者

お礼

経験者の叱咤激励を感謝します。受験そのものに対しての心構えは、伝えたいと思いますし、その通りだとも思います。ただ、この一年間かかって、やっと目標を定めようとしている娘の、僅かでもアドバイザーになれたらとの、愚かな母の相談でした。あなた様の合格をお祝い致します。

回答No.8

私は今年、受験生でした。 科目は学校によって、または入試法(センター、一般、推薦等)よって全く異なりますよ。 こちらのサイトが参考になります。

参考URL:
http://passnavi.evidus.com
質問者

お礼

ありがとうございました。サイトを娘に調べさせてみます。パソコンそのものは、私よりもやっぱり娘の方が得意ですし、きっと目的にたどり着けると思います。

回答No.7

数学はやっといて損はないです。 なぜなら文系数学で文系大学が受験可能だからです。 慶応大学は確か数学重視の方が沢山とってますね。 私大は一般的に英語ー国語(一部で小論文)-地歴・数学ですね。 因みに文系数学とは数1、2、A、Bの範囲の事です。 公民科を取ってるとのことですが残念ながら大体の私立大学は地歴または歴史のところが多いです。 文系数学に絞るのも得策と言えるかもしれません。

質問者

お礼

具体的にありがとうございました。最近のカリキュラムはよく解らなくって・・・どうも公民は選択教科ではなかったようです。幼稚園から大学院まである某私立に入れて??安穏としてきた母のツケです。法学部がなくって愚かなる母は焦った次第で・・・。

• bicky
回答No.6

すみません・・・ちょっと厳しい意見を。 娘さん高校2年生ですよね?義務教育じゃないんだから、自分で調べさせればいいと思いますが?分からなければ友人なり学校に聞くとか。しかも法学部に興味をお持ちなら、当然どこの大学で学べるか、にも興味がいくわけでそこから受験勉強にもつながって行くと思いますよ。こんな簡単な事から親御さんが手を貸していると、何かつまずいた時に責任押しつけられませんか?自分の将来なんだから、自分で責任持たせる事も必要では? > 情報をどのように入手したらよいのか いまパソコン使ってるじゃないですか。いくらでも情報なんて取れる時代です。私学なら、無料で学校案内送ってくれますよ(早慶は別)。そこに受験の情報も事細かに出てます。大手予備校のサイトだって参考になるはずです。 > 法学部受験に数学は必要ですか? 行きたい学校の受験科目にあれば必要、そうでなければ高校卒業出来れば可、じゃないでしょうか。入学した後に必要かどうか、という観点で述べると必ずしも必要ではない、とは思いますよ。数学出来なくても学位は取れます。

質問者

お礼

ありがとうございました。別に委託されたわけではないのですが、違った意味で、親身なアドアイスありがとうございました。

回答No.5

私立の法学部でしたら数学は必要ないと思います。 だいたい国語、英語、地歴公民(のうち一つ)という3教科受験で大丈夫だと思います。 立命館などはもっと変わった試験もしていますし、 明治や法政は2教科受験、慶応ですと英語と地歴で受験可能です。 国公立はセンター試験では数学必須、その後の二次は大学によってさまざまだと思います。 国公立を志望されるのでしたら、二次に数学が必要ないところを志願すればよいと思います。 三年になれば担任と娘さんが何度か面談をしたりして、担任も希望にあった大学を調べてくれると思います。

質問者

お礼

学校名を例に挙げてのアドバイスありがとうございました。高1からずっと悩んでいた娘が、ようやく目標を定めてくれたようで、安心したと同時に、うろたえた母でした。

回答No.4

#2の補足  一般的に  私大の場合 英語 国語(現代文・古文(漢文は学校による))・地歴公民・数学(日本史・世界史はまずどこでも受けられると思います、(地理、政経この辺は学校によります)、数学I・A(数学II・Bまで普通は猪ると思ってください。学校によってはいらないところもあります)  国立の場合 一次試験は英語、国語(現代文・古文・漢文)、数学I・A・II・B、地歴公民から一科目、理科から一科目(物理I、化学I、生物I、地学I)はいるでしょう。  2次試験は学校によります。英語、国語、数学、地歴もあれば英語だけ、英語数学のみ、小論文、面接のみまで多様です。  インターネットでもいいですが、一回本屋に受験する本人が行ってそういう本を読んだ方がいいと思います。高校には進路相談室もあるはずです。そこにも受験の資料があります。こういうのは受験する本人が調べないと駄目だと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございました。娘本人にはもう少し自立をして欲ししと思っています。

回答No.3

私大でしたらほとんどの大学が3教科で入試を行っていると思います。大抵、(1)国語(2)英語(3)地歴公民、数学から1教科選択の3教科です。娘さんが数学を得意としているなら数学を選択すればいいですし、苦手なら日本史や世界史を選択すれば良いと思います。 国公立になると教科数は増えます。まず、センター試験で5教科は受けなくてはならなくなってきて、それには数学も含まれると思います。が、大学によって教科数、受験しなければならない教科、また2次試験で受験する教科も変わってくるのでインターネットなどを活用して調べることをおすすめします。 私は去年受験したんですが、塾には全く行きませんでした。情報はインターネット(私はyahooの『学習』から行ける『大学・短大ガイド』をよく使いました)や学校の進路室、担任の先生、先輩などから得ただけで特別なことはしていません。塾にいかなくても情報は得られますよ。高校2年生でしたらそろそろ模試を受け始めていると思いますが、それで偏差値などが出ていると思うのでそれを目安に志望校を選択していくと良いと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 なんとなく針の先が見えてきたような気持ちになりました。

回答No.2

数学がいるかどうかは、学校によります。まずセンター試験を受けるなら数学は受けるでしょうからいるといえば要ります。  普通は地歴・公民と数学から一科目選択のはずですが、国立の場合北大、東北大、名古屋大、阪大、神戸大、九州大あたりは2次試験で数学が必修で2次試験で地歴公民は課せられません。東大、京大は当然のことながら数学の試験はあります。  ただ範囲は数I・II、A・Bの範囲です。  他の大学の場合は最低でもセンターレベル位は必要だと思った方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 現在、選択科目で公民を取っています。実は英語と数学のどちらから捨てたいと、虫の良い事を言っていまして、母として困ってしまったのです。「どちらかというと数学を捨てたい!けれど法学部は受験したい!」と言った娘です。 お叱りを受けるでしょうが・・・私立の情報をご存じでしたら追加で教えて下さい。

• Protel99
回答No.1

こちらは参考になりませんか? 各大学ウェブサイトの入試情報ページ辺りで探されてはいかがと思いますが・・・

参考URL:
http://www.kyogakusha.co.jp/
質問者

補足

早速にありがとうございました。 私のアクセス方法が悪いのか、実際に必要な受験科目にたどり着けませんでした。 どなたか実際に必要な受験科目を教えて下さい。