• ベストアンサー

北側玄関に植えるお勧めの樹木について

住宅を新築して5年、 北側玄関の門にロウバイ(H-3m位)を植えておりましたが この冬に枯れてしまいました。 このたび植え替えようと思いますが、お勧めの樹木があれば教えてください。 とくにこだわりはありませんが、 (1) 花が咲くもの (2) 病気などに強いもの を考えています。

• tl52
  • お礼率71% (46/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

もしかすると少し寒風があたる、少々乾いたところでしょうか。 これまで花付きが悪くなかったのであれば、少々枝が広がりますがミヤギノハギ。背の高い樹であればアメリカザイフリボクなどをお薦めします。 花付きが今一つだったのであれば、腐葉土などを敷きこんだ上でエゴノキ。あまり寒くない地方であればシコンノボタンなどいかがでしょうか。 ほとんど花が付かなかったのであれば、この際花は低木のアセビに任せて、ソヨゴの雌樹の株立なども良いのではないでしょうか。花は目立ちませんが雄樹も近くに植えてあげれば秋口につける紅い実もなかなか風情があります。

tl52
質問者

お礼

>もしかすると少し寒風があたる、少々乾いたところでしょうか。 お見込みのとおりです。乾いているかは?ですが、ヒイラギモクセイやキンモクセイの生け垣の発育がよくないのですが、植木屋さんによると、やはり角地で風が強いことが問題ということです。 結局、もう一度ロウバイを飢えることになりました。 それと、植木屋さんは「シンボルツリーにロウバイを使うなんて...」といっていました。 うちの団地はエリアによって植える木が決められているのです。 最近はそのようなルールがなくなりつつありましたので、 スキなのを植えようと、このような話になりました。 アセビもあわせて植えることに成りそうです。

その他の回答 (4)

回答No.4

>この冬に枯れてしまいました。 枯れてしまった原因に思い当たるところはありますか? 何年か植えてあったものが枯れてしまったのでしょうか? もしよろしければ補足をお願いします。

tl52
質問者

補足

>枯れてしまった原因に思い当たるところはありますか? 今日、植木屋さんにきてもらって見ていただいたところ、 土壌が悪いということでした。植えて4年になりますが、肥料を与えていなかったのが悪かった?ようです。

• umigame2
回答No.3

すらっとしたカッコいい木が欲しいのでしたら、ナツツバキ(シャラノキ)、きれいな花がお望みでしたら、ハナミズキ(ピンク花)がおすすめです。 ナツツバキは樹形が良く、剪定の必要もないので、一時けっこうはやりましたが、植える場所が悪かったり、手入れを怠ったりして、皆さんよく枯らしているようです。 ナツツバキは6月に花を咲かせます。 花自体は白く、清楚な感じで、園芸通には好まれていますが、一日で散ってしまうはかない花です。(花ごとに咲く時期が違いますので、長い間楽しめますが・・・) 樹皮も特徴があり、毎年皮がむけてツルツルします。 枝が立つので、狭いスペースでも植えられるという利点があります。 雑木で最も美しいと言われるヒメシャラはナツツバキの近似種ですが、手入れが大変で、枯らさずに育てるのは至難の業です。 ナツツバキはヒメシャラほどではないですが、水やりをしっかりしないと枯れてきます。 北側は場所としてはうってつけですが、もし植えられるのでしたら、根元に西日が当たらないよう、根元のぐるりにサツキなんかを植えて、陰を作ってください。 ハナミズキはピンク花のものが高価ですが、とてもきれいなうえ、長く咲きます。 比較的育てやすく、丈夫な花木です。 枝は横に張ってきますので、場所に余裕を持たせる必要があります。 秋には紅葉も楽しめます。 どちらの木も、本来大きくなる木ですが、成長が遅いため扱いやすいです。

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~db3t-kjmt/kigi/natsu.htm
tl52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ハナミズキ、いいですよね。 結局、もういちどロウ梅を飢えてみることにしました。

• nitto3
回答No.2

椿、山茶花、ヒイラギなど常緑樹は育ちが悪いですが花が咲きます。 アジサイもその下植えに良いです。

tl52
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 たしかにハッパが落ちないですよね。 サザンカ(茶庭なので、庭木屋さんは寒椿と言えとこだわる) の花付きはいいですよね。 ヒイラギとヒイラギモクセイは違うのでしょうか?後者は生け垣に使っていますが、咲きません・・・

noname#113407
noname#113407
回答No.1

低木つつじ、きんもくせい、はどうでしょうか。 いずれも花は咲き、常緑樹で虫が来ないのでうちも植えています。

tl52
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 つつじ、きんもくせい ともに生け垣に使っています。 しかし、風が強いために、発育が悪いようです。