• ベストアンサー

ハワイのサイミンについて

私は大学でハワイの食文化について研究しています。今はサイミンについて調べています。ハワイに旅行をしたことがある方、「いつ、どこでサイミンを初めて知ったか」を教えてください。多くの方々から回答が欲しいです。お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goHawaii
回答No.1

私の場合は、日本で言う定食屋みたいなところででした。 20年ぐらい前だったでしょうか。 単なる中華麺かと思ったのですが、細麺とか書いてありましたよ。 ウチの家族は、マクドナルドでです。 10年経ってないと思います。

paku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ご自身の20年前の時は、ガイドブック等でサイミンについてご覧になったことはありませんでしたか?

その他の回答 (5)

• shogayaki
回答No.6

NO.2です。 補足ですが、ガイドブックは某大手旅行会社系の本だったと 記憶しています(はっきりと覚えていないのですが...)、B4版(結構大きめということで....)位の大きさの本でした。 確か私もその本の中で、ベトナム系移民の方の話が記載されていて ベトナム料理だと数年の間信じていました。 (逆にフォーの存在を知らなかったです。) ではでは(*^^*)

paku22
質問者

お礼

度々ありがとうございます。「地球の歩き方」には問い合わせしているんですけど、そのガイドブックにも問い合わせした方がいいですね。参考になりました。

回答No.5

はじめまして。 ◆いつ 5~6年前 ◆どこで ガイドブック 初めて知ったか?と言うご質問だったので、5~6年前と書きましたが、実際に始めて食べたのは、今年になってからです。 以前のガイドブックに比べて最近のガイドブックは、よりローカルな(いわゆるB級グルメ)食の紹介が多くなったような気がします。「サイミン」と言う言葉をたくさん見かけるようになりました。

paku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ガイドブックの名前を教えていただけますか?

• kensaku
回答No.4

初めてハワイにいったのは、13年前ですが、ベトナム系の移民の方が始めた、と聞きました。 フォーとは違ったものでした。

paku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ベトナム系移民の方が始めた、というのはどこでお知りになったのですか?

• timeup
回答No.3

最初はハワイではありませんでした。 アジアのどこだったか忘れましたが、屋台でした。 最初に食べたのは覚えていませんが、20年以上前のことです。 ハワイ・オアフではアラモアナの一階のフードコートでだったと思いますが、本場と違い美味しくないので、それ以来食べていません。

paku22
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ハワイではいつ召し上がったのでしょうか?またガイドブック等でサイミンについてご存知でしたか?

• shogayaki
回答No.2

私の場合 「サイミン」を知ったのは15年位前でした。 初めてハワイに行く前に、ガイドブックに 記載されていたので名前は覚えていました。 その雑誌には、「ラーメン」=「サイミン」と記載されていたので、 てっきりラーメンだと信じて、その旅行の際 タートルベイ・ヒルトンのレストランで食べました。 ちなみにその時の感想ですが...... 「んん?これはラーメンでは無い..... だけど妙になつかしい味.....(!) 学校給食のソフト麺が入った塩ラーメン!!おいし~い♪」 と思ったのを覚えています。 私も、マックのサイミンを食べておりますが、 こちらも美味しいと思います....(^^;

paku22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そのガイドブックの名前がもしわかりましたら、教えていただけますか?