• ベストアンサー

切手払い 額面の80%換算

切手支払い 額面の80%換算。100枚シートは90%換算。 と書いてあったんですがこれはどういうことなんでしょうか? 落札単価:230 円 メール便配送280円 がこのオークションにかかるすべての金額なんですが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atsuro
回答No.1

もし切手でお支払するならば、切手の金額の80%を支払い金額として認めます、という意味です。 なので、80円の切手だと、現金64円分ということです。 今回は代金230円+送料280円=510円分の支払いが必要ですね。 510円÷0.8=637.5円分の切手を送ればよいです。 80円切手8枚(640円分)が無難なところでしょう。 100シートとは、切手は切り離さなければ100枚で売られていますので、その場合は90%ということです。 今回は金額が小さいので関係ないようです。

toshiya_
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう意味だったんですね^ ^

その他の回答 (1)

• chie65536
回答No.2

バラの切手なら額面の80%が支払った金額 100枚シートで切り離してない切手なら額面の90%が支払った金額 と言う意味でしょう。 ですので支払い金額¥510(¥230+¥280)に必要な切手は ・すべてバラ切手なら額面合計¥638分(638×0.8=510.4) ・5円切手100枚の1シートと額面合計¥75分のバラ切手(500×0.9+75×0.8=510) となります。

toshiya_
質問者

お礼

ありがとうございます^ ^