肌トラブルの原因は化粧品の変更?アベンヌに戻した方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌の方におすすめの基礎化粧品、アベンヌの使用中にはトラブルがなかったが、他の化粧品を試した結果、小さなニキビのようなものが出来てしまった。
  • アベンヌに戻したが、新しいクリームの使用後におでこに小さなぶつぶつがたくさん出来た。
  • 乾燥肌のため、何も塗らないわけにはいかないが、どう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎化粧品のトラブル

基礎化粧品(化粧水、クリームなど)が合わずに困っています。 唯一敏感肌用のアベンヌ(アベンヌウォータ、イドランス(クリーム))は大丈夫だったのですが、先日なくなり、他にもうすこし安い物はないか探そうと別の化粧品をいくつかためしました。 普段ニキビ、吹き出物などがほとんど出来ないのですが、他の化粧品を使い始めたら毎日1つ二つ小さなニキビのようなものが顔にできてしまいました。 体調のせいかと思い、1,2週間様子を見たのですがやはりできるので合わないのかと思い、使用をやめて昨日アベンヌを買いに行きました。 イドランスというクリームを買ったのですが、以前使っていたものが変わっていて(以前はイドランスという名前のクリームは一つでした)新しくなって二つに別れたらしく(乾燥ひどい人ようとそうでない物と)、乾燥肌用のほうを買いました。 そして使用したのですが、朝になってみたらおでこに小さなぶつぶつがたくさん出来てしまいました。 ものすごく乾燥肌なので、何も塗らないわけにはいかないので、今夜からどうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10262
回答No.1

時間はありますか?大きなスーパーやデパートの化粧品売り場へ行って事情を話してサンプルを貰うのがいいと思います。だってお金を払って買って肌に合わなかったら悲しいですもの。 さて、私の経験ですが、昔からある安い化粧品は、高機能をうたう値段のはる新商品と違って、成分がいろいろごちゃごちゃ配合されていないせいか、肌荒れを起こしにくいようです。 ★ハイム ★資生堂のドルックスシリーズ ★ちふれ これらの商品は手に入りやすいチープコスメとしてお勧めです。上から順に保湿機能が優れていると個人的に感じました。それぞれHPがありますから最寄の店舗を問い合わせることができますし、近くの店舗への取り寄せの相談にも応じてくれるはずです。 質問者さんはひどい乾燥肌とのことですが、洗顔やクレンジングは何をお使いですか?オイルクレンジングの後に石鹸、は乾燥の大敵ですよ。クレンジングはミルクやクリームがよいでしょう。ドルックスオーダレスのふきとりクレンジングの後にハイムのふき取り化粧水、のコンビが私は好きです。値段はぐっと上がりますが、ヘレナルビンスタインのクレンジングクリームもふき取った後はしっとりもちもちになるので気に入っています。 非常手段として、ヴァセリンをひとつ常備されるのもよいと思われます。ドラッグストアなどでも売っていますが、より純度が高く値段も高い白色ワセリンは薬局で購入できます。 まとまらない文章でごめんなさい。「どうしよう!今夜何か塗らなきゃいけないのに!」と私まであせってしまいました。参考になれば嬉しいです。

upako217
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。どうしようーと仕事そっちのけであせっていたので、アドバイスをくださってほんとうにうれしです。 まずは、昨日アベンヌを買ったところの、美容部員のお姉さんに状況を話しに行き相談し、今夜の非常手段でワセリンを買ってきます。 リップクリーム用のワセリンはもっているのですが、教えてくださった白色ワセリンというのを探してきます。 今は値段さておき合う物があればという願いです。 ちふれはコマーシャルでみて知っているのですが使ったことがないので試してみます。 他の二つも調べてみます。 他の化粧品の試供品を試して行く上で、とりあえずは今できてしまったおでこのぶつぶつがおさまってからの方がいいのですよね? それまではワセリンでなんとかなるのでしょうか? ぶつぶつが出ているのはおでこだけですが、他の部分にももう塗らない方がいいのですか? ?がいっぱいですいません。 洗顔に関しては、以前クリームの気に入ったメイク落としと通常の洗顔フォームをつかっていたのですが、そのクリームが近くのお店で販売中止になってしまい、それ以降は何も考えずオイルの物や、今は安いふき取りタイプのものをつかっていました。 乾燥の大敵とは知りませんでした。 そちらもおすすめ下さったのを調べてみます。 色々とほんとうにありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

他の化粧品の試供品を試して行く上で、とりあえずは今できてしまったおでこのぶつぶつがおさまってからの方がいいのですよね? ↓ アベンヌウォーターは使っていますか?おでこにはティッシュにアベンヌウォーターをたっぷり含ませてパック、を一日に数回繰り返し、赤みや痒みがおさまるのを待ってから新しい化粧品を試されるのがいいと思います。 ぶつぶつが出ているのはおでこだけですが、他の部分にももう塗らない方がいいのですか? ↓ おでこにぶつぶつができたのは、もしかしたらクリームだからかもしれませんね。おでこは顔の他の部分にくらべて皮脂の分泌がさかんですから、こってりした化粧品だとにきびができやすいのです。ですが、念のために他の部分への使用もひかえたほうが安心ではないですか?「大丈夫かな?」とこわごわ使いながらストレスをためるのも…また、おでこが荒れやすいのは前髪が触れる刺激のせいでもあります。人に見られるのは恥ずかしいかもしれませんが、ピンなどで留めておかれることをお勧めします。

upako217
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 昨日はアベンヌウォーター→イドランス(クリーム) だったのでしばらくアベンヌウォーターのパック→乾燥がひどいところにワセリンで様子を見てみようと思います。 しばらくおでこだしてすごします。 たしかにクリームな上に、乾燥対策用でより濃く(?)なっていることとのことだったので、そのせいかもしれないですね。 さきほどハイム、ドルックスシリーズ、ちふれと調べてみました。 成分がはっきりしていて、無駄な物がはいっていなくてしかも安いのですばらしいです。 友達に話したら、そういえばアトピーで何使ってもだめな人がちふれは大丈夫だったと聞いたといっていました。 昨日アベンヌ買ったところにちふれコーナーもあったので、試供品を頼んでみます。 これで、ひとまず窮地はしのげそうです。 ほんとにありがとうございます。