肌トラブルの原因は化粧品の変更?アベンヌに戻した方が良い?

このQ&Aのポイント
  • 敏感肌の方におすすめの基礎化粧品、アベンヌの使用中にはトラブルがなかったが、他の化粧品を試した結果、小さなニキビのようなものが出来てしまった。
  • アベンヌに戻したが、新しいクリームの使用後におでこに小さなぶつぶつがたくさん出来た。
  • 乾燥肌のため、何も塗らないわけにはいかないが、どう対処すれば良いか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

基礎化粧品のトラブル

基礎化粧品(化粧水、クリームなど)が合わずに困っています。 唯一敏感肌用のアベンヌ(アベンヌウォータ、イドランス(クリーム))は大丈夫だったのですが、先日なくなり、他にもうすこし安い物はないか探そうと別の化粧品をいくつかためしました。 普段ニキビ、吹き出物などがほとんど出来ないのですが、他の化粧品を使い始めたら毎日1つ二つ小さなニキビのようなものが顔にできてしまいました。 体調のせいかと思い、1,2週間様子を見たのですがやはりできるので合わないのかと思い、使用をやめて昨日アベンヌを買いに行きました。 イドランスというクリームを買ったのですが、以前使っていたものが変わっていて(以前はイドランスという名前のクリームは一つでした)新しくなって二つに別れたらしく(乾燥ひどい人ようとそうでない物と)、乾燥肌用のほうを買いました。 そして使用したのですが、朝になってみたらおでこに小さなぶつぶつがたくさん出来てしまいました。 ものすごく乾燥肌なので、何も塗らないわけにはいかないので、今夜からどうしたらいいのか困っています。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10262
noname#10262
回答No.1

時間はありますか?大きなスーパーやデパートの化粧品売り場へ行って事情を話してサンプルを貰うのがいいと思います。だってお金を払って買って肌に合わなかったら悲しいですもの。 さて、私の経験ですが、昔からある安い化粧品は、高機能をうたう値段のはる新商品と違って、成分がいろいろごちゃごちゃ配合されていないせいか、肌荒れを起こしにくいようです。 ★ハイム ★資生堂のドルックスシリーズ ★ちふれ これらの商品は手に入りやすいチープコスメとしてお勧めです。上から順に保湿機能が優れていると個人的に感じました。それぞれHPがありますから最寄の店舗を問い合わせることができますし、近くの店舗への取り寄せの相談にも応じてくれるはずです。 質問者さんはひどい乾燥肌とのことですが、洗顔やクレンジングは何をお使いですか?オイルクレンジングの後に石鹸、は乾燥の大敵ですよ。クレンジングはミルクやクリームがよいでしょう。ドルックスオーダレスのふきとりクレンジングの後にハイムのふき取り化粧水、のコンビが私は好きです。値段はぐっと上がりますが、ヘレナルビンスタインのクレンジングクリームもふき取った後はしっとりもちもちになるので気に入っています。 非常手段として、ヴァセリンをひとつ常備されるのもよいと思われます。ドラッグストアなどでも売っていますが、より純度が高く値段も高い白色ワセリンは薬局で購入できます。 まとまらない文章でごめんなさい。「どうしよう!今夜何か塗らなきゃいけないのに!」と私まであせってしまいました。参考になれば嬉しいです。

upako217
質問者

お礼

早速のアドバイスをありがとうございます。どうしようーと仕事そっちのけであせっていたので、アドバイスをくださってほんとうにうれしです。 まずは、昨日アベンヌを買ったところの、美容部員のお姉さんに状況を話しに行き相談し、今夜の非常手段でワセリンを買ってきます。 リップクリーム用のワセリンはもっているのですが、教えてくださった白色ワセリンというのを探してきます。 今は値段さておき合う物があればという願いです。 ちふれはコマーシャルでみて知っているのですが使ったことがないので試してみます。 他の二つも調べてみます。 他の化粧品の試供品を試して行く上で、とりあえずは今できてしまったおでこのぶつぶつがおさまってからの方がいいのですよね? それまではワセリンでなんとかなるのでしょうか? ぶつぶつが出ているのはおでこだけですが、他の部分にももう塗らない方がいいのですか? ?がいっぱいですいません。 洗顔に関しては、以前クリームの気に入ったメイク落としと通常の洗顔フォームをつかっていたのですが、そのクリームが近くのお店で販売中止になってしまい、それ以降は何も考えずオイルの物や、今は安いふき取りタイプのものをつかっていました。 乾燥の大敵とは知りませんでした。 そちらもおすすめ下さったのを調べてみます。 色々とほんとうにありがとうございました。 とても勉強になりました。

その他の回答 (1)

noname#10262
noname#10262
回答No.2

他の化粧品の試供品を試して行く上で、とりあえずは今できてしまったおでこのぶつぶつがおさまってからの方がいいのですよね? ↓ アベンヌウォーターは使っていますか?おでこにはティッシュにアベンヌウォーターをたっぷり含ませてパック、を一日に数回繰り返し、赤みや痒みがおさまるのを待ってから新しい化粧品を試されるのがいいと思います。 ぶつぶつが出ているのはおでこだけですが、他の部分にももう塗らない方がいいのですか? ↓ おでこにぶつぶつができたのは、もしかしたらクリームだからかもしれませんね。おでこは顔の他の部分にくらべて皮脂の分泌がさかんですから、こってりした化粧品だとにきびができやすいのです。ですが、念のために他の部分への使用もひかえたほうが安心ではないですか?「大丈夫かな?」とこわごわ使いながらストレスをためるのも…また、おでこが荒れやすいのは前髪が触れる刺激のせいでもあります。人に見られるのは恥ずかしいかもしれませんが、ピンなどで留めておかれることをお勧めします。

upako217
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 昨日はアベンヌウォーター→イドランス(クリーム) だったのでしばらくアベンヌウォーターのパック→乾燥がひどいところにワセリンで様子を見てみようと思います。 しばらくおでこだしてすごします。 たしかにクリームな上に、乾燥対策用でより濃く(?)なっていることとのことだったので、そのせいかもしれないですね。 さきほどハイム、ドルックスシリーズ、ちふれと調べてみました。 成分がはっきりしていて、無駄な物がはいっていなくてしかも安いのですばらしいです。 友達に話したら、そういえばアトピーで何使ってもだめな人がちふれは大丈夫だったと聞いたといっていました。 昨日アベンヌ買ったところにちふれコーナーもあったので、試供品を頼んでみます。 これで、ひとまず窮地はしのげそうです。 ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 自分に合う化粧水探し。現在はアベンヌ使用中(敏感肌です)

    自分に合う化粧水がなかなかなくて困っています。 かと言ってあまり高価な物は持続できません。 現在はアベンヌの ジェントルプロテクティブトナー(敏感肌用)を使用しています。 ちなみにこれはもうかれこれ5年はリピートしています。 今までいろいろ試しましたがどれをつかってもニキビや吹き出物が出てしまい、結局アベンヌの化粧水に戻る。 を繰り返してきました。 アベンヌのだとニキビは不思議と出ません。 ちなみに参考になるか解りませんが、 肌は色白です。 漢方をもらいに行った時薬剤師さんに、色素が薄いでしょ?と確か言われました。 クマ等は一行に直らない体質で、肌が弱い?みたいです。 あと腕の肩辺りに小さい頃からアトピーが出てます。 それと、乳液や、冬にはクリームも塗りますが、これらも合う物がなかなかなくて、吹き出物が出てしまうのが多いのですが、 母に勧められた、明色の奥様用乳液とクリームは大丈夫で、使っています。 (クリームは冬のみ使用) アベンヌの化粧水はニキビや吹き出物が出なくて良い事は良いのですが、 ちょっと潤いが足りない?気がするのと、 入ってるパウダーのせいなのかちょっと頬の毛穴が開く気がします… 長くなりましたが、こんな私に合う化粧水があれば教えて貰えたら嬉しいです。

  • 敏感肌用の基礎化粧品

    敏感肌でも使える基礎化粧品を探しています。 おすすめのものを教えて下さい! 乾燥が気になるので保湿をしっかりしてくれるもので、 美容液もあるラインが希望です。 現在 アベンヌを使っています。 特にトラブルとかは無さそうなのですが、クリームの香りが気になります・・・。 しかも○天で安いのを買ったのですが、どうも平行輸入品のようで怖くなりました。。。 どうぞ よろしくお願いします。

  • ニキビと化粧水

    最近ニキビが出来てきた中2です。 おでこだけなのですが、なかなかしつこくて困ってます。 しかし鼻の横などは乾燥していて皮がしょっちゅうむけてしまいます。 元々は乾燥肌だったのですが、、、。 調べてみると洗顔してから化粧水、乳液などつけたほうがいいというのもあったんですがつけていい のでしょうか。 もしそうならどういうのがいいでしょうか。 敏感肌です。 よろしくお願いします。

  • 混合敏感肌

    アベンヌを使ってます。 混合敏感肌なので合うかなと思い購入し、使ってますが、冬で乾燥がひどいのかクリームつけてもつっぱります。。とゆうか逆に手が潤ってしまいます。。 他で混合乾燥肌に合う化粧水あれば教えていただきたいです(;□;)

  • 基礎化粧品について

    私は40代です。 マックスファクターの肌の診断結果では、私の肌は肌が白くキメ細かく乾燥肌と敏感肌で冷たい風が頬にあたると赤くなってしまい、ハリも少ないのでどの化粧品が良いのかわかりません。今までに使っていた基礎化粧品は乾燥とハリが別々になっている物しか知りません。 同時に対応しているものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 顔にブツブツが出現しました(泣)

    26歳女性、かなりの乾燥・敏感肌で、アトピーももっています。いつも敏感肌用の化粧品だけを使っていますが、ストレスなどでトラブルやニキビに悩まされる日々なのですが、、、 最近、にきびに似た、よくわからないブツブツがたくさん顔にできてきました。。(泣) 普段の化粧品はファンケルの化粧水、コーセーのモイスチュアスキンリペア、ニキビ予防のアクネバリアを使っていますが、この3つは数ヶ月使ってきて何も問題が起きていません。 また、ブツブツが出る直前の3日ほど、乾燥がひどく痒い時期がありました。その期間、アヴェンヌの化粧水を使うことがあり、それが原因かと思ってすぐ使用をやめました。やめてから数日後にブツブツができたんです。 (こういう時、特定のメーカー名を出してもいいのか少し不安) ブツブツはニキビより小さく、ニキビに似てるけどどうも違う感じです。目のした、口のまわり、おでこなどにポコポコと出てきました。痛くもなく、痒くもありません。 何なのか、どうしてなのか、さっぱりわかりません。どなたかアドバイスくださいませんか?

  • 化粧水について

    男23歳です。にきびが増え始めたので、洗顔と化粧水をつけるようにしてからにきびは改善されたのですが今使用しているDHCの脂肌用ソフトメンズローションに変えてから肌が乾燥するように感じるので買い換えようか悩んでいます。私は肌が弱いので敏感肌用で安価の化粧水を教えてほしいのです。 どうかお願いします。 後、乳液は使用したほうがいいのでしょうか?

  • 基礎化粧品を探しています。

    現在20代のCSIと申します。 もともとアトピーで敏感肌、乾燥肌。 それに加え最近ニキビができ初めてしまいました。 小さい頃から薬を塗りすぎた所為か皮膚が薄く、 なかなか合う化粧品が少なかった私ですが、 今使っている化粧品も合わなくなってきてしまっています。 どなたか私と同じ悩みを持たれている方、 どんな基礎化粧品を使っていらっしゃるか 教えて頂ければと思います。 ちなみに現在使っているのは 化粧水 ジュジュ ヒアルロン酸の保湿化粧水。 乳液は使っていません。 よろしくお願い致します。

  • 敏感肌用の基礎化粧品

    敏感肌用の基礎化粧品で「フリープラス」と「アベンヌ」がありますが、どちらがよりいいのでしょうか? 昔、使用していた方、現在、使用してる方。どんな方でも良いので教えてください!! 私は敏感肌で油分・水分ともに少なく、さらに油分よりも水分が少ないです。 よろしくお願いします。

  • 基礎化粧品★

    最近お肌の調子がなんか前と違ってきてる??? 普通肌から乾燥肌になりつつある・・・・(?。?) よ~な気がしてます。 今までは普通に自分に合ってた基礎化粧品が合わなくなってきています。 最近化粧をして感じたことなんですが・・・ 化粧後なんとなく肌がつっぱっているような気がします。。 それにファンデはリキッド派なので、それをつけ、その上にフェイスパウダーを使用しているのですが・・・ 肌にひび割れ(?)っぽく、乾燥しているのがわかります。 かと言って、パウダータイプのファンデを使うと粉が吹くので使えません(><)! 今は化粧品を全て変えるお金もないので、基礎化粧品・・・まずはお肌から整えていきたいなと思っています。 乾燥肌・・・潤いの出る基礎化粧品ってありますか? 化粧水、乳液、保湿クリーム、美容液、等々。。これは効く!と言う物がありましたら教えてください。 美白にはあまり興味がないので、お肌のハリ&ツヤやふっくらするような感じにしたいです。 ラインでそろえるのはたぶん無理なので、単品ずつでも良いです★ よろしくお願いします。。