• ベストアンサー

Tokyo Mx TV とは

昔東京の地方局、メトロポリタンテレビが出来たという 話を聞いたことがあるのですが、それですか? 名前変わったのですか? それともMXがメトロポリタンの略称ですか? 略称であれば今でも正式名称は東京メトロポリタンテレビ でしょうか? また、どういう形態のテレビ局なのでしょうか・ なんでも教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

正式名称:東京メトロポリタンテレビジョン株式会社 呼称(通称):東京MXテレビ だそうです。

参考URL:
http://www.mxtv.co.jp/company/index.html
remonpakira
質問者

お礼

そうそうのご回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

  • pumia
  • ベストアンサー率42% (63/149)
回答No.2

MXTVは関東、中部、近畿圏にあるような独立U局の一つです たとえば、サンテレビとか、三重テレビとか、とちぎテレビといった感じです。

remonpakira
質問者

お礼

ご回答有り難うございました 完全な独立独歩なんですね 参考になりました

関連するQ&A

  • Tokyo MX1って?

    Tokyo MX1ってテレビ局みたいなんですが、どうやってみれるんですか。 教えて下さい。よろしくお願いします。

  • TOKYO MX だけが映らなくなってしまいました

    先月くらいからテレビでTOKYO MXを見ると画面がブロックノイズになりました。 録画された映像は無事でしたので、録画したものを見ていましたが、 今週の始め頃から録画したものもテレビ同様の症状が現れ、 とうとう見れなくなってしまいました。 電波の数値を確認したところ30未満で、 他のテレビ局は70前後だったので、TOKYO MXだけ極端に低いことがわかりました。 インターネットで検索し、チャンネル再取得をして9CH・TOKYO MXが表示されていることは確認しましたが 結局みることは出来ませんでした。 物理チャンネル16を指定してみても映りませんでした。 リビングにあるテレビのみが映らない状態で、 同じ家の中にある他のテレビでは見ることが出来ますので、 アンテナの問題ではないと考えています。 (ちなみにマンションなので簡単にアンテナを動かせません) テレビか何かの問題なのかと思っているのですが、 テレビ TH 42PX80 ディーガ DMR BW700 ちなみにテレビは2008年製アナログ放送の頃から使っています。 千葉県在住です。 公式サイトでの受信可能エリアには一応入っています。 TOKYO MXの番組は大好きなので先週から全く見ることが出来ず、 非常に困っています。 どのようにしたら映るでしょうか? 解決策をご存知の方がいましたら宜しくお願いします。

  • MXが示す意味

    MXという名称が溢れていますが、MXとは何なのでしょう? 英和辞書や略語辞典で調べると「missile experimental」 「開発中の戦略ミサイル」ですよね? どうも腑に落ちない。 ・東京MXTV メトロポリタンテレビジョンにどこからXが? ・マクロメディア ・nVIDIA GeForce ・VAIO PC周辺には特に多いような? ・WinMX NYの由来は知ってますが、MX自体は? ・ゲーム「スーパーロボット大戦MX」 名前の由来はまだ秘密、とかニュース記事がHITしましたが。 これらのMXとは何ですか?

  • TOKYO MXがちゃんと受信できない。

    神奈川県在住です。 リビングの液晶テレビで、(多分)テレビ電波の送信が東京タワーからスカイツリーに代わってから、TOKYO MXがちゃんと受信できなくなりました。 再スキャンや初期化などいろいろ試しましたが、ブロックノイズが走ったり、ときには一切受信できないときもあります。 原因は何が考えられるでしょうか? アンテナコードが劣化していると、特定の局だけ受信しにくい可能性はありますか? ちなみに他の部屋のBDレコーダーだとちゃんと受信して、映っています。

  • Tokyo mxについて

    千葉在住です Tokyo mxをチャンネル登録する方法がわかりません。 今まで、Tokyo mxを登録した経験はありませんが、視聴者可能な範囲にありまた 現在、9チャンネルは登録されてませんと表示されている状態で何も見れません   テレビは日立です この場合Tokyo mxを見ることはできますか? また登録できる場合はやり方を教えください

  • テレビ神奈川

    どの県にも1局はあるU局ですが 名称に疑問があります 例えば東京メトロポリタンテレビジョンは   東京MXテレビ で通用しますが テレビ神奈川 開局当初から会社名は テレビ神奈川株式会社 なのに対してて通常は TVKテレビです これでは テレビかながわテレビ となってしまいます 何故TVKテレビと呼ぶのでしょうか? 教えてください<(_ _)>

  • TOKYO MXが正常に受信できなくなった。

    神奈川県在住です。 いつからか(多分6月くらい?)TOKYO MXが正常に受信できなくなりました。(ブロックノイズと音飛びなど) TOKYO MXとTOKYO MXから紹介された東京スカイツリー移行推進センター?(現在TOKYO MXに問い合わせた人だけ案内される番号らしいです)に電話したのですが解決しませんでした。 時期はよく覚えていないのですが、キー局がスカイツリーに移行してから映らなくなった気がします。 TOKYO MXでは時期的に多分キー局がスカイツリーに移行してから電波障害が起きて見れなくなったと言っていました。そこで相談窓口を紹介されたのですが、そこに電話したら、東京都在住の人しか対応できないと言われました。もちろんTOKYO MXにも神奈川在住と言ってありました。窓口では電気屋でブースターでも買えば見れるようになると思いますと言われましたが、以前まで普通に見れていたので釈然としません。 どうすればいいでしょうか?

  • テレ東やTOKYO MXでニュース番組はやるか

    テレビ東京やTOKYO MXでニュース番組はやってないのでしょうか? 私はネットで情報収集出来ますが、母はネットをやらないのでテレビと新聞しか情報源がありません。 なので少しでもまともなテレビ局を見て欲しいのです。 ちなみに新聞は産経新聞がいいと思っていますが、今年は他の新聞の契約で一杯なので来年から産経新聞と契約しようと思っています。

  • 東京MXテレビ

    東京MXテレビって独立テレビ局ですか? 系列放送局はないんですか?

  • TOKYO MXの録画ができません

    東芝のRD-XS34を使っています。 東京23区在住なのですが、TOKYOMXの録画が全くできません。 番組ナビ、手動のどちらも失敗したというか、砂嵐しか映っていませんでした。 主要な民放は、普通に録画できるのですが…。 何か考えられる原因が分かる方、アドバイスお願いします! 今夜録画したい物があるので、急いでいます(i々i) …ちなみにテレビ埼玉も録画できませんでした。 (ウチの地域では、東京MXもテレビ埼玉も視聴できる地域です。)