• 締切済み

睡眠中の手の痺れ

20代男です。 寝ていると左手が痺れて起きてしまうことがあります。寝る体勢は、仰向けか右を向いてます。仰向けのときによく痺れる気がします。 関係あるかわかりませんが、左肩と左の背中が凝っていて、走ったりすると左足だけがだるくなります。 原因、解決策など、アドバイスを頂きたいと思います。よろしくお願いします。

  • ungam
  • お礼率100% (1/1)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.1

私もありました。夜中に手がしびれて起きてしまうこと。原因はなんと!単に体重かけていたので血が止まり、しびれていただけでした。。。とてもトホホな原因でした。 左肩と左の背中が凝っているということは、血行が良くないのではないでしょうか?お風呂に入るときによくもんだり、寝る前に左腕を大きく回して少し運動したりして寝てみたら少し変わるかもしれませんよ。 どうしても直らなければ病院でマッサージしてもらうという手もあります。 お大事に!

ungam
質問者

お礼

ありがとうございます。 血行を良くするようにしてみます。 病院でマッサージなんかもしてくれるんですね

関連するQ&A

  • 左足のしびれ?

    ここ2~3日、左足が若干しびれる(むずむずする)様な気がします。 さわったりしても痛みも何ももなく、正座をした後に しびれる感じの弱い感じがずっと続いています。 神経等が圧迫されたらこういう風になるのでしょうか? 10年前(小学生の頃)からまっすぐ立ったときに左肩が右より少し下にさがっているのですが、 関係はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 痺れ

    二ヶ月前に足先が常に しびれてる状態になりました。 マッサージしてもなおらなく 放置してました。 しびれの感覚はあまりなく スポーツはできたのですが、 触るとすごい痺れてると わかりました。 痺れは1ヶ月続きました。 けれど、唐突に消えました。 けれど、二日前から 海外にきたところ しびれが発症しました。 左足全体の痺れがひどいです。 急にきて、歩くのが 困難なぐらいの痺れです。 ふつーに、座ってるだけや 仰向けに寝てただけなのに きます。また、左手も痺れます。 感覚がなくなってくるので 困ってます。 痺れはなにか関係あるのでしょうか。 スポーツやる際が とても困ります。

  • 左肩が勝手に動く病気

    姿勢をよくしたり真正面に仰向けに寝ると 引っ張られて勝手に左背中上、左肩が動きます。 立ってる時は姿勢を綺麗にすると、左肩がぐるんぐるん勝手に動いたり 引っ張られるように肩が上がったり下がったりします。 神経外科へ行ったのですが、原因不明でした。 なんの病気か分かる方いますか?

  • 左足のしびれ 左薬指の痛み

    今月に入って 左手の薬指の第二関節が痛くて 毎朝 左手で グーができないほど 指がはれてます。また 寝てても 左足が じんじんしびれて だるくなってます。レジの仕事で4時間立ち尽くめで 一時間くらいで もう左足がしびれてきます。おまけに 左手も痛みで 品物を持てなくなります。おまけに 左肩まで痛くなり 品物が持てなくなります。つらいので仕事を休んでいますが なぜみんな左が?って 気になります。頚椎からかな?血管が詰まってるのかな?って。昨日整形外科で指にくわしい先生から 指はばね指っていわれ 薬指の根元に注射して 先生から薬がよくゆきわたるようにと ごりごり指をもまれ 涙がでるくらい痛かったのが 病院をでるころは 痛みも緩和しました。 痛くても 力入れて曲げないといけないっていわれるけど そのあとは もっと痛くなります。痛風の薬も飲んでるし 糖尿の薬も飲んでる。 いったい 何科の病院を受診したほうが いいんでしょうか?

  • 続いている片足の痺れと痛み

    20代前半の男です。 三日ほど前から、左足の裏に痺れが生じるようになりました。 痺れがとれることはなく、前かがみになったり、歩いたりすると足全体に痛みが出たりします。 痺れや痛みが出た日は、ちょうどお酒を飲んだ日だったので、血流と関係あるのかなと思っております。 これは何が原因と考えられるでしょうか。 また、何科の病院に行けば、診てもらえるかを教えていただければ幸いです。

  • 整形外科? 整体?

    長文失礼します。 以前からの問題なのですが左の股関節辺りについてです。 以前から左の股関節と膝が痛くなることがたまにありました。 去年の冬ほぼ慢性的に左の股関節の痛みで歩くのも大変な時があり ついでに五分も座っていると腰が固まって伸ばすのに痛くて苦労するようになり。 朝起きるときも腰と背中の痛みでなかなか動けなかったりでした。 筋肉が固くなってたり弱ってたりするのかといろいろ調べたり整骨院にもいきましたが 多少痛みが引くくらいてなくなることはありませんでした いろいろ調べてるうちに姿勢の悪さやかがむ体勢ばっかりだと 腰が固まりやすくなったり痛くなったりするみたいなかんじがあって 体を反るみたいな体操をするといいみたいなことが書いてあって それのお陰か腰や左足の痛みは嘘のように引いたんですが 腰の固まりも少し季節がよくなったせいか少しずつましになったんてすが こうゆうことがあったんですが今気になっているのは 痛くないんですが左足を少し引きずったようなある勝たしてると言われたこと 仕事柄腰痛の可能性あるので腰の体操をしたりするんですが 仰向けになって片足あげて反対に倒したり膝を立てて腰回したりするんですが 右に回しづらい左に回すのに対して右は途中で左腰がブレーキがかかってそれ以上いかなくなる感じです。 あと普通にあぐらかいたり足を伸ばして座っていたりただ床に横になってたりするとき急に左足が痛みだします。とくに膝です。 こんなことがあるんですが整形外科?整体で歪みを直してもらったりした方がいいんでしょうか?

  • 座ると左手がしびれる。原因は?何科を受診?

    1ヶ月くらい前から、椅子に座ると左肩から左手がしびれます。仕事中に気づきました。左の腰をあげて重心を右にすると、しびれはなくなります。どんな原因が考えられますか?座りっぱなしの仕事なので症状が続く場合は何科を受診したほうがいいでしょうか。よろしくお願いします。

  • 手足のしびれ・まひ

    最近左手を動かすのがぎこちないです。激しい運動した後は雑誌とかコップとかをもつと手が震えるときがあります。朝起きるとき手が痺れているときがあります。 左足も前からおかしくて、長い時間座っていると足がしびれて、血を止めてたみたいに足の感覚がなくなってたりします。 どこか悪いんでしょうか?教えてください。 それと、昔から腰痛をもっていて、痛むときは腰骨の左のほうが痛くなることがおおいんですけどそれと関係はあるんでしょうか? 病院に行くとしたら何科に行けばいいんですか? 年齢は19歳です。

  • しびれ、顎関節症、婦人科疾患について。

    はじめて投稿します。 最近、左手薬指のしびれが気になっています。 知人に話をしたところ、「指先に問題があるのではなく、他の疾患が原因なのではないか?」と言われました。 さて、どのような病院の何科に行ったら良いのか分かりません。 気になる身体の症状としては… ・左手薬指のしびれ ・左足の土踏まずが攣りやすい(と言うかいつも軽く攣っている感じがしています。軽く足ジャンケンのグーをすると直ぐに攣ります。) ・肩をマッサージしてもらった時、左肩は感覚が鈍かった(気にし過ぎでしょうか?) ・顎関節症(右がカクカク音がします。高校生時代の矯正が原因と言われました。型は忘れました。現在マウスピースを毎晩着用しています。) ・左乳腺症(触診のみ。未だマンモはしていません。) ・卵巣脳腫手術済(右。卵巣はとってません。腹腔鏡手術で8年前) ・左卵巣脳腫(左。十代の頃に発見しましたが、現在も持っています。6センチぐらいなので手術の必要なしと言われています。) ・メニエール病(左眼の眼振によるとの事。幼少の頃、自己で左眼の上を傷つけた事がありました。そのせいでしょうか?) ・女性ホルモンの働きが弱い(数値は忘れました。今年2月の検査では、正常値より3分の1位だったと記憶しています。生理は毎月1~2日間。) 補足:癌家系ではありません。たばこも吸いません。アルコールは多少あり。) 知人によると、全てが顎関節症によるのではないかと言います。これらがどのように関連があるのかないのか全く分かりませんが、最近、鏡を見ると顔面の左右が違う気もしています。何か治療をしたいのですが、歯科に行ったら良いのか、婦人科なのか、あるいは総合病院に行ったら良いのか分かりません。 どなたか、同じような体験をなさっているか専門知識のある方か、アドバイスがありましたらお願いします。 些細な事でもかまいません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 利き手、利き足などについてです

    私は元々右利きだったらしいのですが、 なぜか、左手をよく使います。 握力も左と右「25:19」くらいでした。 あと、去年右肩打撲しました。 それと、3週間前に右手捻挫しました。 お箸と鉛筆は基本右ですが、左手でも使えます。 投げるのは右で打つのは左です。 あと、関係あるかわからないけど、視力は左「0,07」右「0,1」くらいです。 足は基本右で蹴ります。 左足を去年2回も捻挫しました。 あと、サイフからお金出すのや、筆箱から鉛筆出すときは、左で開けて左で取ります。 あと、股関節は右の方が硬いそうです。 長くなりましたが、私は両利きなのですか? 左利きじゃなかったそうです。 回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう