• 締切済み

しびれ、顎関節症、婦人科疾患について。

はじめて投稿します。 最近、左手薬指のしびれが気になっています。 知人に話をしたところ、「指先に問題があるのではなく、他の疾患が原因なのではないか?」と言われました。 さて、どのような病院の何科に行ったら良いのか分かりません。 気になる身体の症状としては… ・左手薬指のしびれ ・左足の土踏まずが攣りやすい(と言うかいつも軽く攣っている感じがしています。軽く足ジャンケンのグーをすると直ぐに攣ります。) ・肩をマッサージしてもらった時、左肩は感覚が鈍かった(気にし過ぎでしょうか?) ・顎関節症(右がカクカク音がします。高校生時代の矯正が原因と言われました。型は忘れました。現在マウスピースを毎晩着用しています。) ・左乳腺症(触診のみ。未だマンモはしていません。) ・卵巣脳腫手術済(右。卵巣はとってません。腹腔鏡手術で8年前) ・左卵巣脳腫(左。十代の頃に発見しましたが、現在も持っています。6センチぐらいなので手術の必要なしと言われています。) ・メニエール病(左眼の眼振によるとの事。幼少の頃、自己で左眼の上を傷つけた事がありました。そのせいでしょうか?) ・女性ホルモンの働きが弱い(数値は忘れました。今年2月の検査では、正常値より3分の1位だったと記憶しています。生理は毎月1~2日間。) 補足:癌家系ではありません。たばこも吸いません。アルコールは多少あり。) 知人によると、全てが顎関節症によるのではないかと言います。これらがどのように関連があるのかないのか全く分かりませんが、最近、鏡を見ると顔面の左右が違う気もしています。何か治療をしたいのですが、歯科に行ったら良いのか、婦人科なのか、あるいは総合病院に行ったら良いのか分かりません。 どなたか、同じような体験をなさっているか専門知識のある方か、アドバイスがありましたらお願いします。 些細な事でもかまいません。 どうぞ宜しくお願いします。

• gootk
  • お礼率100% (2/2)
  • 病気

みんなの回答

• laulun
回答No.1

確かに顎関節症に肩こりや手の痺れが伴うことはあります。メニエール病とは直接関係ないような気がしますが、顎関節症でめまいや耳鳴りを伴うこともありますから、お知り合いの方がおっしゃるように、顎関節症で大抵のことは説明することができますね。 ですが、今回気になさっていらっしゃる指の痺れを来たす原因は顎関節症だけではありません。内科的な原因があるかもしれませんし、もちろん指そのものの問題かもしれません。「指のしびれ」にスポットを当てれば、初診の科は神経内科か整形外科だと思います。

gootk
質問者

お礼

迅速なご回答有難うございます。 身体にそれほど不都合がない為、ついつい放ってしまってますが、いつかは病院に行かなくちゃと、いつも気になっておりました。でもどこに行ったら良いのか分からず…。 今回、ご回答いただきましたご意見を参考に、受診したいと思います。 有難うございました。

gootk
質問者

補足

メニエールの文中、「自己」→「事故」の間違いです。すみませんでした。