• ベストアンサー

動物にも頭痛ってあるのですか?

鳥を飼ってるのですが、毎晩帰宅が遅いのに 可哀想と思いながらも、人間の都合で、一日に何度か 起こしてしまってます。ふと思ったのですが、 鳥に限らず犬や猫も、レム・ノンレム睡眠が 生き物である以上あると思うんですが、深い睡眠中に 起こされた鳥も睡眠不足で頭痛なんてあるのでしょうか? 私は起きるタイミングが間違うとかなりの頭痛になるので 気になりました。動物は痛くても表情が出せないので 是非知りたいです。因みに腹痛もやはりあるのでしょうか・・・ どなたか宜しくお願いします。

• JNEX
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balikaeru
回答No.1

こんばんは 私は鳥を飼ったことはないのですが猫を飼っています。 まず、腹痛ですがうちの仔が子宮蓄膿症という病気にかかった時は激しく痛みを訴えてきました。普段よりも明らかに違う声と鳴き方でしたからなんか様子が変だぞと思って病院へ連れていって病気が発覚しました。鳴きながら時折うずくまるように全身に力を入れていました。痛みに耐えていたのだと思います。 下痢している時もお腹が痛そうな顔をします。(親バカ?) それからTVで見た話で恐縮ですが熟して発酵した果物を食べたサルや象が翌日うずくまっていました。所謂二日酔いです。サルは人のように頭に手を当てて痛みに耐えていました。 神経があるのですから動物なら頭痛も腹痛もあると思います。人間と同じですよ。籠で飼われている鳥が睡眠不足で頭痛になるのかまでは解りませんが。でも頭痛に限らず具合が悪ければエサを少ししか食べないとか顔つきがなんか違うとか飼い主なら微妙な変化に気づくはずです。 そうそう伊勢海老には痛みを感じる神経があることが判明し伊勢海老の活造りを禁止しようと言う動きがあるそうです。 参考になれば幸いです。

JNEX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伊勢海老に痛点があるのは痛々しいですね。 暫く食べれそうにないです。 鳥も具合が悪かったら羽を膨らましてジーとしてますが、 頭痛になってもおかしくないはずなのに「籠から出してくれ、出してくれ!」と羽が痛むほど暴れるので、一体どうなってるのかと思って今回質問しました。鳥って顔(表情)には出ないんですよ。目をよく見たら訴えてるか、膨らんでジーとしてるかで判断するんです。風邪の時はくしゃみと同時に鼻水を飛ばすんですが、頭痛は・・・ きっと動物だから痛いときあるでしょうね。ありがとうございました。