• ベストアンサー

動物にも頭痛ってあるのですか?

鳥を飼ってるのですが、毎晩帰宅が遅いのに 可哀想と思いながらも、人間の都合で、一日に何度か 起こしてしまってます。ふと思ったのですが、 鳥に限らず犬や猫も、レム・ノンレム睡眠が 生き物である以上あると思うんですが、深い睡眠中に 起こされた鳥も睡眠不足で頭痛なんてあるのでしょうか? 私は起きるタイミングが間違うとかなりの頭痛になるので 気になりました。動物は痛くても表情が出せないので 是非知りたいです。因みに腹痛もやはりあるのでしょうか・・・ どなたか宜しくお願いします。

  • JNEX
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • balikaeru
  • ベストアンサー率52% (100/191)
回答No.1

こんばんは 私は鳥を飼ったことはないのですが猫を飼っています。 まず、腹痛ですがうちの仔が子宮蓄膿症という病気にかかった時は激しく痛みを訴えてきました。普段よりも明らかに違う声と鳴き方でしたからなんか様子が変だぞと思って病院へ連れていって病気が発覚しました。鳴きながら時折うずくまるように全身に力を入れていました。痛みに耐えていたのだと思います。 下痢している時もお腹が痛そうな顔をします。(親バカ?) それからTVで見た話で恐縮ですが熟して発酵した果物を食べたサルや象が翌日うずくまっていました。所謂二日酔いです。サルは人のように頭に手を当てて痛みに耐えていました。 神経があるのですから動物なら頭痛も腹痛もあると思います。人間と同じですよ。籠で飼われている鳥が睡眠不足で頭痛になるのかまでは解りませんが。でも頭痛に限らず具合が悪ければエサを少ししか食べないとか顔つきがなんか違うとか飼い主なら微妙な変化に気づくはずです。 そうそう伊勢海老には痛みを感じる神経があることが判明し伊勢海老の活造りを禁止しようと言う動きがあるそうです。 参考になれば幸いです。

JNEX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 伊勢海老に痛点があるのは痛々しいですね。 暫く食べれそうにないです。 鳥も具合が悪かったら羽を膨らましてジーとしてますが、 頭痛になってもおかしくないはずなのに「籠から出してくれ、出してくれ!」と羽が痛むほど暴れるので、一体どうなってるのかと思って今回質問しました。鳥って顔(表情)には出ないんですよ。目をよく見たら訴えてるか、膨らんでジーとしてるかで判断するんです。風邪の時はくしゃみと同時に鼻水を飛ばすんですが、頭痛は・・・ きっと動物だから痛いときあるでしょうね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 動物虐待と・・・

    皆さんは動物(ペット)を飼ったことがありますか? 僕はあります。今でも家にいます。 あるサイトで犬や猫などを虐待・殺害することは法律に引っかかるが、ゴキブリなどはなぜ殺害しても何にもならないのかというのを見て、たしかにそうだなと思いました。ゴキブリも同じ生き物(だが気味が悪い)なのに猫と同等に見られないのだろうと。 犬や猫の愛好家がいるように世界のどこかにはゴキブリの愛好家がいるかもしれません(たぶんいないだろうが・・・)。 ゴキブリを発見したら皆はどうしますか?迷わずスプレーなどで殺すでしょう。それは自分にとって良かれと思いしたことです。 じゃあもし・・・ 野良猫が自分の家の前にあるゴミ置き場を毎日の様に荒らし、それに困り猫を殺しました。本人は自分にとって良かれと思ったことをしただけです。 しかし、動物虐待だと捕まりました。 何がいけなかったのでしょか? ゴキブリを見たらゴキブリの理由など無視して殺します。猫を見て殺してしまうのと何が違うのでしょう(意味がわかりにくくてすいません) 何がいけないのでしょう? 教えてください!! ※これは暇つぶしに書いたものでありフィクションです。ただ思ったことを書いただけです。 下にあるのは関係あるようでないような微妙なことを書いてありますがあまり気にしないでください。 人はよく言います(特に小学校の先生とか・・・) 「犬も猫も鳥も牛も魚も木も草も花も皆生きているんだ。生き物は大切にしよう」と。 しかし、ゴキブリ・ムカデ・シロアリ・野ネズミ・ダニも同じ生き物 なのに大部分の人は大切にするどころか殺してしまいます。 これって矛盾しているようなしていないような・・・。(僕も殺しますが)

  • 好きな動物!身近なのと動物園

    こんばんは。今日は寒いですね! 好きな動物を2つ!お願いします。 (1)犬、猫、鳥などのペットで飼える (2)動物園などにいる *実際に飼った事がある動物も、出来たらお願いします。 随分と前に、小さな猿を飼ってたおじいさんを見ました!ちゃんと首輪、リードをしてて可愛いかったです。よくニュースなどに出る、暴れん坊猿、とは全然違いました。 よろしくお願いします!

  • 人になつくなら、飼ってみたい動物や生き物は何ですか

    犬や猫などは人になつくのは分かりますが、逆に人になつかない動物や生き物の方が圧倒的に多いような気がします。 そこで、人になつくなら飼ってみたいと思う、動物や生き物は何ですか?

  • 動物(鳥、犬、猫)の好む匂い

    今度動物の保護施設でしばらくお手伝いするのですが、人間の好む香水などはやっぱり動物は好まないですよね。しかし、ジャコウはどうでしょうか? 鳥、犬、猫のそれぞれの動物が、おっ、こいつは良いや。と思ってもらえるような香りがあれば教えてください。思いつくのは猫でマタタビくらいです。鳥は嗅覚にそこまで敏感でもないと聞いたことがあります。

  • レム睡眠・ノンレム睡眠といびきの関係

    いびきをかいている時はレム睡眠ですか?ノンレム睡眠ですか? それともそれはいびきとは関連がないのでしょうか? 主人を朝起こすタイミングとして、いびきをかいている時とかいていない時ではどちらの方がより起きやすいのでしょうか? ご存知の方がおりましたらご回答願います(><)

  • 動物の平均体温

    動物の平均体温を教えてください。 犬、猫、牛、馬、豚、鳥・・・など有ると嬉しいです。

  • 「動物」以外の言い方はないでしょうか?

    表現方法のことでご相談させていただきたいと思います。 人間も動物であるにもかかわらず、犬や猫など他の生き物のことを「動物」と言いますよね。その「動物」という言い方には、人間>動物という感じがするので、私は出来るだけ「人間以外の動物」と表現するようにしています。 ただ、この「人間以外の動物」という表現はすっきりしないので、何か良い表現はないものでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 動物は寒がらない?

    野生動物(犬、猫、鳥など)は冬の外の寒いところで平気な顔して生きていますが、寒くないのでしょうか、とても不思議だと思いました。 ただ毛が生えているだけというだけで、それほど温かいものなのでしょうか? 人間だったらジャンバー着てても1日も外にいたら死んでしまう気がします。

  • お勧めの 動物漫画

    お勧めの 動物漫画ってありますか? 犬でも猫でも馬でも鳥でも良いです。 話に動物が関連してるならジャンルは問いません。 例えば、犬なら優しい感動的な話の漫画でも良いし、戦いの話の漫画でも良いです。 馬なら競馬の話とか、猫なら癒し系の話とか など。 お願いします。

  • 小動物で・・・

    敬老の日に一人暮らしの父にペットをと思います。 父は充分まだ元気ですが、あまりにも手のかかりすぎる生き物は、お手上げになりそうで、小動物が父の友達になってくれたらと思います。 小鳥を提案しましたがあまり鳥は好きではないとのことで・・・。 もともとは犬好きでしたが、世話や購入費用の面で無理があります。 リスやイグアナがいいかな・・・なんていってますが全く素人です。 男一人暮らしでも飼えて、抜け毛や泣き声、匂いなども少ない生き物っているでしょうか?

専門家に質問してみよう