• ベストアンサー

池田大作氏は何故ノーベル平和賞を取れないのか

nippon-clubの回答

回答No.16

学会員です。18の時に創価学会に入りましたが、池田名誉会長のことは、その前から尊敬していました。それは、新聞に掲載されるきらびやかな見出しだけでなく、ご指導の内容等、おっしゃっている事が、他に類を見ないほど、素晴らしいものだったからです。疑問をお持ちの方は、是非、内容まで詳しく見て頂きたいと思います。 さて、ノーベル賞の件については、以前そのような話があったそうですが、周囲の抵抗がかなりあったため、ご辞退されたと聞いています。 もとより、ノーベル賞審査委員会では、池田名誉会長を高く評価しており、 昨年4月には、「池田会長の偉大な業績に対する尊敬を込めて」と、“世界に1枚”とも言われる、ノーベル家に伝わる銘板が贈られています。 詳しくは、こちらのホームページに記されていますので、ご参照ください。 http://www.sokagakkai.or.jp/SITE1PUB/sun/17/news/report350.html 海外での池田名誉会長への評価は極めて高く、私自身、アメリカの某著名大学大学院に在籍していましたが、仏教、なかんずく創価学会の活動を評価する人は多く、ノーベル賞を受賞したような教授でも、心を開いて耳を傾け、賛同してくださいました。 日本では、なぜか正当に評価されないことが多いようですが、いいものをいいと素直に認められない国民性のためかと思われます。あるいは、他国に比べ、比較的平和な状態が続いているため、平和のことを切実に考える必要もないからかもしれません。池田SGI会長のノーベル賞受賞を受けられなかったのも、こうした日本人の傾向が、大きく影響していたためと思われます。 実際、海外に出て改めて日本は平和で豊かな国であることを実感します。海外には(先進国といわれる国であっても)、未だ、戦争や殺戮、貧困や病(生鮮的なものも含め)に泣く人が多くいることを忘れてはいけないと思います。 池田SGI会長を批判されるのはご自由ですが、世界の平和を保つために、何が必要なのか、どうすればよいのかを、真剣に考えてみて頂きたいと思います。 そのなかで、本当のものが見えてくるはずです。

参考URL:
http://www.sokagakkai.or.jp/SITE1PUB/sun/17/news/report350.html