• ベストアンサー

トレモロアームについて

タイトルの通り、トレモロアームについてです。 僕のギターにも一応ついているのですが、 ギタリストのようにアームを動かしても音が変化しないんです。 あれはかなり硬くしめた方がいいのですか? ギターは安いものです。 なにかわかることがあれば教えてください。

• busted
  • お礼率41% (217/527)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HPLC
回答No.1

アームをボディ側に押して音を変化させるのですが。 ストラトタイプでしょうか? ブリッジにアームが付いているのですよね? アームをボディ側に押すとブリッジがネジのところを支点にして浮き上がると思います。 そうする事によって弦が緩み音程が下がります。 もしかして、アームをブラブラ回して音が変化すると思っていますか? もしそうだとしたら私と一緒(笑) 私も初心者の時に勘違いしましたので。

busted
質問者

お礼

ありがとうございます! ぜひ試してみます! まだ始めて少ししか経ってないので・・・ プロフィール見ましたが凄いですね! このページも発見してからあまり経っていないので・・ またの機会がありましたらそのときもよろしくおねがいします!

その他の回答 (2)

回答No.3

確認ですがアームを回すのではなく倒すのですよ (そんなことわかってるよ!)と思ったらすいません ギター本体の裏にねじで締められたふたがありますよね それをあけるとバネがはいってます 3本ぴったりありますか? 3本がちょうどいいです 3本あるのにだめだったら バネの張力を緩めるために工夫します どうするのかといいますと・・・ そのバネが引っかかっている金具がありますよね その金具をとめているネジを緩めるのです わかりにくい文章ですいません

busted
質問者

お礼

全然回して音が出るもんだと信じてました(笑) ふたを開けるのですか! 知りませんでした。 ご回答ありがとうございました!

• HPLC
回答No.2

補足します。 そのギターがストラトタイプであると仮定して。 ボディ裏側にバネが入っていませんか? そのバネでブリッジの浮き具合を調整するのですが、 アームを使用する人は通常バネを2~3本取り付けます。 そうすると軽い力でブリッジを浮かせる事ができます。 アームを使用しない人は5本入れてブリッジを浮き上がりにくくしている人もいます。 ちなみにバネが5本取り付けてあるとアームを押してもブリッジはなかなか浮き上がらず下手をするとアームを折る場合がありますので注意してください。

busted
質問者

お礼

はい!ストラトタイプです。 ボディ裏側のバネっていうのがわかりませんが・・・ でもなんかギターのしくみがちょっとわかってきて嬉しいです! 補足もありがとうございました!