質問:ストラトのトレモロアームが壊れてしまいました。どうすれば直せますか?

このQ&Aのポイント
  • 先日購入したストラトキャスターのトレモロアームを回しているうちにねじが切れ、どのポジションでも回り続けるようになってしまいました。
  • プロの演奏を見ると、トレモロアームは適当な位置で止まっていますが、私のギターではアームが下に下がってしまい、手を離すとプラグに当たる音がし、それが増幅されてしまうため困っています。
  • 費用をかけずにトレモロアームを修理し、任意の位置で止まるようにする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ストラトのトレモロアームが・・・

先日ストラトキャスターというエレキギターを買って、いろいろといじってたんですが、トレモロアームをブリッジにねじ込んで、グルグルと回していくうちに全部ねじ切ってしまったらしく、どのポジションでも止まらず、クルクルと回ってしまうようになってしまいました。 よくプロなどが弾いているのを見ると、トレモロアームが適当な位置で止まっていますが、あのような状態に戻すにはどうすればよいでしょうか? 今の状態では、アームが下に下がってしまって、アームを使ったあとに手を離すと、シールドのプラグの金属に当たって、カチンという音がします。それがアンプで増幅されて聴こえてしまうので困っています。 できれば任意の位置で止まるようにしたいのですが、お金をかけずに直すいい方法はあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

トレモロアームテンションスプリングを使ってみるとよいかも。 http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?&lg=06&md=02 それから木工用ボンド(水性)を使う手もあります。強力な接着剤だと抜けなくなる恐れがありますが、木工用ボンドだと適度な厚み、柔らかさの膜を作ります。塗って乾燥させてから挿入します。 もしこれらでもダメならブロックを交換してみて下さい。 http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?lg=06&md=05&sm=01

参考URL:
http://www.guitarworks.jp/itemdetail.php?&lg=06&md=02
imobatake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうスプリングがあったんですね。これなら安いし、フリクションでアームがどの位置でも安定しそうですね。 ボンドは私も考えてみました。これもいいアイデアですね。 ブロック交換は高くつくので、どうしようもなくなったときに考えてみます。

imobatake
質問者

補足

楽器店に行ったらトレモロアームテンションスプリングが置いてありました。 100円ほどだったので買ってきてアームの穴にセットしてみたら、アームがどの位置でも止まるようになりました。 おかげさまで安くあがりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ストラトのトレモロを固定(アームダウンしないように)する

    20年以上前のストラトキャスターをっもっていますが、ブリッジ(ボディー裏)のスプリングが古くなったのか、弦を張ると少しブリッジが持ち上がります。(少しアームダウン状態)長年レスポールを使っていてトレモロは使わないので、アームダウンできないように固定したいと思っています。誰か、そのようなことをしている人いますか。

  • トレモロアームは・・・。

    トレモロアームは・・・。 ギターを始めようと思っています。 そこで、調べてみると私的には「ストラト」がいいなと思ったのです。 そこでアームが付いていないストラトが欲しいのですが、アーム無しは4~5万します。私が出せる金額は2万・・・orz 2万でアーム無しのストラトはありませんかね?・・・・。 探しても見当たらないので、もしご存知ある方は教えて頂けると助かりますm(_ _)m

  • エレキギターのトレモロアームについて

    エレキギターについているトレモロアームってありますよね? あれって上下に音を歪ませるために使うと聞いたのですが、 たとえばB'zの曲は、トレモロアーム結構使ってたりしますか? また、Mr.Childrenもエレキギター使ってたと思うのですが、 ミスチルの曲もトレモロアームは使いますか? 今度エレキギターを初めて買うのですが、 トレモロアームがついているやつかついていないやつ どちらにしようか迷っています。

  • トレモロアームの互換性

    昨日親戚からエレキギターをもらったのですが、トレモロアームがついていないのでつけたいのですが、どのアームが互換性があるのかよくわかりません。ギターはIbanezのRG770DXというとても古そうなギターです。トレモロユニットやピックアップの交換はしていないみたいです。よろしくお願いします。初心者です。 あと、6弦の開放弦をを強めに鳴らしたとき、弦がビビるのですが、これっておかしいですか? ネックの反りなどはないです。

  • ストラトキャスターのトレモロユニット

    ストラトキャスターのトレモロユニットのサドルのみを交換したのですが、弦高調整したところ画像の様に横から見ると、斜めになってしまいました。 この状態はよろしくないのでしょうか? 元々はプレスタイプのサドルが付いていたのですが、斜めになってる感じはしませんでした。 もしかして、ブリッジのプレートが合わないのでしょうか? こんなものなのかと思ったりもするんですが… 自分は、最近ギターいじりに興味を持ち、ピックアップやポットなどを交換しはじめた初心者です。 詳しい方おられましたら、教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • ギターのトレモロアームの取り外し

    エレキギターにトレモロアームとゆうのがついていますが、必要ない場合は取り外す事はできるのでしょうか? 取り付け、取り外しは難しいのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • ストラトキャスターを改造したい

    ストラトキャスターってほとんどがトレモロユニットついてますよね。 でも使わないし... トレモロがついてるがためにサスティーンが短くなってしまうって聞いたことがあります。 で、調べたらトレモロがついてないストラトがあるようで でもそれ買うんだったら自作してみたいなっていう発想で質問してみました。 やってみたいことはストラトのボディ(ブリッジのザグリが開けられてない状態)にレスポールとかで使われてるテイルピースを埋め込む。です。 どうなるかわからないんですけど...実際にできますか? 教えてください!

  • アームがグラグラします・・・

    度々お世話になります!! 先ほど、アームを使ってみようと思って、 付属してたトレモロアームを、ブリッジの穴にグルグルねじ込んで行ったんですが、 最後まで(ブリッジにあたりました・・・)行ったところで離すと、 ブラ~ンと下に垂れ下がってしまいます。 ギターをどの向きにしても、そうなります。 これってこうなるものなんですか? 私はてっきり、 http://www.fenderjapan.co.jp/fender/2006fender/jaguar_jazzmaster/jm6688.htm ↑のトレモロのように、固定されて、好きな位置に動かせるのだと思ってたのですが・・・ これって、間違ってますか? もしかしてこわれてしまったのでしょうか!? 回答よろしくお願いします。 ちなみに、シンクロナイズド・トレモロです。

  • トレモロユニットの規格

    ギターに関する知識がほとんどございません。 アドバイスいただければ幸いです。 エレキギターのトレモロ・ユニット部分が破損しているため、 交換したいと思っております。 少し調べたところ、 ・アメリカ、メキシコはインチサイズで、日本はミリサイズである。 ・過去ログによると、標準規格があるようですが、一概にというわけではない? ・ブロックの形状に幾つか種類がある? しかしながら、ショッピングサイト等で探しますと、『弦間:10.5mm』くらいの 情報しか確認できない商品が多いように見受けられます。 トレモロユニット単品(シンクロナイズド・トレモロブリッジ)を購入した場合、大抵どの(ブリッジタイプが同一の)ギターにも付くものなのでしょうか。 (弦間:10.5mmくらいの情報はあります) 因みに、所有ギターのスペックは以下になります。 【Spec】 メーカー:BUROZE タイプ:ストラトキャスター ブリッジタイプ:シンクロナイズド・トレモロブリッジ 以上、よろしくお願いいたします。

  • ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなし

    ストラトキャスターなどのエレキギターは、アンプなしの単体で弾けば、音が響かず近所迷惑にならないのは紛れもない事実ですが、アコギとかなどはアンプなしの単体で弾いても、めちゃくちゃ響きますよね。エレキギターのストラトキャスター、テレキャスター、レスポールのうちでも、やはり一番売れているのは、ストラトキャスターですよね。

専門家に質問してみよう