• 締切済み

どっちが正しいの?

NHKの番組で水上勉を取り上げていましたが、アナウンサーは終始「みずかみつとむ」と言っていました。 私は「みなかみつとむ」と覚えていたのですが、改名等どういう経過があったのか、教えて欲しい。

みんなの回答

• yomyom2001
回答No.4

結論から言えば、あの方はず~っと「みずかみつとむ」です。「つとむ」を「べん」と読んだりするのは、作家の世界では暗黙の了解みたいなところがありますけど、それとはちょっとちがいますね。 #2の方の回答にもありますが、一時期、新聞社や雑誌社、またテレビ局などでも「みなかみつとむ」というように間違って報道されたことがありました。 ですから、あなたはその頃にこの名前に出会ってしまった不幸な方なのだと思います。 有名な話で、新聞のコラムに「最近作家のみなかみつとむさんが、みずかみつとむと改名したそうです」みたいなことが書かれたことがあって、ご本人はこれに対して電話1本で済むところを、わざと葉書(か封書)で「わたしは生まれてこのかた、自分のことを「みなかみつとむ」と名乗ったことは一度もありません」という抗議文を送ったそうです。余程、腹にすえかねたか、虫の居所が悪かったんでしょうね。 それ以後、間違いはかなり減ったようです。

leilani-kazu
質問者

お礼

ありがとうございました。 みずかみつとむを不幸にも間違って覚えていたことが良くわかりました。 でも私は不幸ではありません。 言葉は人を傷つけることもありますし、喜ばせることもあります。回答での配慮は少し必要では、と感じました。

• shkwta
回答No.3

詳しい事情はわかりませんが、名前の読みめぐっては多少混乱があるようです。次のページに少し触れられています。ただ、戸籍上はミズカミツトムとあるのですが、戸籍にはふりがなは記入されていないはずでは? http://www.mable.ne.jp/~koura/enami003.htm

質問者

お礼

私の勘違いが良くわかりました。 これからもよろしくお願いします。 ありがとうございました。

• poohron
回答No.2

改名等はしていません。「みずかみつとむ」です。 編集者を含めいろいろな人に「みなかみ」と呼ばれているうちに いちいち訂正するのが面倒になり、そのまま定着してしまったらしいです。 「みなかみつとむ」と間違って覚えてしまった方はかなり多いようですよ。 群馬県の水上(みなかみ)温泉が有名なので 「みなかみ」と読む人が多いんでしょうかねぇ?

質問者

お礼

私が間違って覚えていたことが良くわかりました。 本当にありがとうございました。

• choijiwoo
回答No.1

改名もなにも、あなたが勝手に、間違って覚えていただけです。  あなたの言うことは、「ニュースで、礼宮内親王のことをサヤコと言っていた。自分はキヨコと覚えていた。どうなっているのでしょうか。」というのと同じでしょう。

質問者

お礼

”みずかみつとむ”よくわかりました。 でもあなたの回答は現在の世相なのか、恐ろしさを感じます。自分は知っているのだ。知らないやつは馬鹿だ。という感じです。もう少し優しい文章で書いて欲しかったです。 ありがとうございました。