• ベストアンサー

インフルエンザについて

お世話になります。 家族がインフルエンザにかかりました… 2/19昼頃より体調の不調を言い始めた為、風邪かと思いパブロンを飲ませましたが 2/20夜に38度位の熱が出始めた為、バファリンを与えました。 その後、熱が下がってくれない為、もしやインフルエンザ?と思い 2/21午前中に病院へ行き「インフルエンザB型」と判明。 タミフル等を5日分処方してもらいました。 お昼から服用し始めましたが、その後40度まで熱が上がってしまった為、 病院より処方された解熱剤アセトアミノフェンを与えると大量の汗をかき 一時的に38度まで下がったのですが、また39度まで上がってしまいました。 2/22も薬服用後→汗をかく→水分補給→着替える を行っていたのですが、 昨晩辺りから薬を服用しても熱が下がらず、また汗をかかなくなってしまいました。 本人は、昨日・一昨日よりは、楽になってきたと言っていますが、 熱は相変わらず38~39度の間を行ったり来たりです。 このまま処方された薬を服用させ、水分補給と食事と安静だけで良いのか不安になり質問させて頂きました。 なお食欲は、通常時よりやや少なめですがあまり落ちて無い様に思います。 何かアドバイスありましたら、宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mhouga
回答No.4

こんばんは。ご家族がインフルエンザにかかっておられると、心配ですよね。iramar様も寝られぬ一夜をお過ごしなのではないでしょうか。看病お疲れさまです。 どうやら一般の多くの方々は「熱」イコール「悪い」という図式があるらしく、熱はなんとしてでも平熱に下げなければと思われるようですね。 また、処方された解熱剤を飲むと永久に熱は下がるはずだと思ってしまう方も案外多いのです。 後述のURLは小児の熱ということで地域医療に携わっておられる先生が書かれたものですが、私たち医師は「熱が出るのは身体がウイルスや細菌と戦うために必要なもの」ととらえています。身体の自然な攻撃態勢であり防衛反応です。ご家族の身体がインフルエンザウイルスと戦っている証拠が熱としてあらわれているのであり、熱そのものが身体を害している訳ではありません。 とはいえ、特に大人にとっては38度を超える熱はかなり耐え難いのも事実だろうと思います。そう考えた結果が、担当医の先生の「我慢が出来ない様なら飲んで下さい」という言葉になったものと思われます。 アセトアミノフェンは解熱効果としてはやや弱めであるのは事実です。おそらく担当医の先生は小児の分野で問題となっている「インフルエンザ脳症」と一般的な解熱剤との危険性を考えて、あえてアセトアミノフェンを処方されたのでしょう。 一般論からいうと、「あの医者は効かない薬しか出さない」という風評がたってしまうかもしれませんが、ウイルス感染には安静と保温が一番だということをご存知の上で、害になる可能性がある薬剤の使用を避ける配慮をしてくださったのでは、と思います。 本人さんの自覚症状が楽になってきたのならもう少しの辛抱です。どうぞお大事に。 もちろん、少しでもご心配が残るようでしたら受診されることをおすすめします。ただ、受診自体もかなり体力を消耗するものですので、十分温かくされてお気をつけて行かれてくださいね。

参考URL:
http://www7.plala.or.jp/machikun/netu.htm
iramar
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL拝見しました。 お蔭様で不安が吹っ飛びました。 高熱続きで脳がやられてしまったらどうしよう…が一番の心配の種だったので! 事実、今回掛かった病院も信用して良いのかという事もありました。 引っ越してきたばかりという事もあり、自分自身が風邪をひいた時に一度掛かっただけでしたから… 医者を疑ってしまった自分に反省です。 専門家の方にご回答頂き、とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#30044
noname#30044
回答No.3

こんにちはぁ、私は先日、『インフルエンザA型』に感染、完治?した経験を紹介してみます。 (B型ではないですが、参考にしてください。) 私は三日間、1日目:38.7,2日目:38,2,3日目:38,3度・・と高熱が続き質問にある薬『タミフル等』を三日目より飲み始め、四日目の朝には37度まで発熱はさがりました。 このとき、この薬はよく効くなぁ~と感じたものです。 さて、質問の内容を読むとかなり苦しそうですね。 お見舞いを申しあげます。 もし、心配でしたら、やはりかかりつけの病院等へいかれたほうが、よいものと思いますよ。 ちなみに私の場合、解熱剤を使用でゆっくりですが、37~36度くらいまで下がり、そして薬の効果が切れ始めると、少しずつ38度付近まで、熱は上がるということを繰り返していました。 とにかく私が気をつけたことは、体力を維持のために食欲がなくても、食事を取ることに気をつけていました・・参考までに! では一日も早い回復をお祈りしております。 以上、経験談ばかりのアドバイスでごめんなさい。

iramar
質問者

お礼

まずは、ありがとうございます。 経験談を伺うと安心出来ます。 また完治された様で良かったですね。 今までに無い程に苦しんでいるのをみると自分自身も苦しくなってしまいます。少しテンパリ気味みたいでした…(汗) やはり熱が下がらない様なら、病院に連れて行くべきなのだと思いました。朝まで様子を見てみます。 ありがとうございました。

• freegeo
回答No.2

熱を下げるには医者に行って座薬を処方してもらうのが一番です。B型は熱が下がりにくく、タミフルでは充分な効果が得られない事があります。子供の場合は特に効きにくいようです(下記URL) 38度から下がらないようであれば明日朝にも医者に連れてゆくべきです。一度下がってもまた発熱する場合もありますので、安静にして、小まめに熱は測っておいた方がいいでしょう。

参考URL:
http://www.asahi.com/science/update/0218/002.html
iramar
質問者

お礼

URL拝見しました。 やはり38度から下がらないのであれば、病院に連れて行って良いのですね。 今回掛かった医者は、 「しばらく熱が続くけど解熱剤は、我慢が出来ない様なら飲んで下さい。」と言ったそうなので、後何日か我慢させるべきか、医者に掛かるべきか急患で今すぐ行くか迷ったので、質問させて頂きました。様子をみながら病院に連れて行きます。 ありがとうございました。

• silpheed7
回答No.1

ここで聞くより、担当医に直接聞くべきです。

iramar
質問者

お礼

そうですね… ただ今回掛かった医者は、 「解熱剤は、我慢が出来ない様なら飲んで下さい。しばらく熱が続く」と言ったそうなので、後何日か我慢させるべきか、別の医者に掛かるべきか迷ったので、質問させて頂きました。このまま熱が続くようなら病院に連れて行きます。