• ベストアンサー

歌舞伎の化粧について

歌舞伎は男役→隈取・女役→女形と分かれているそうですが、 化粧の違いを教えていただけませんか。 もし、あればの話ですが、 説明と一緒に、化粧の手順が分かりやすく写真つきで載ってる ホームページ等教えて頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんばんは。  こんサイトなど、どうでしょうか? http://www.idj.ne.jp/~tahara/japanese/JITEN/kao.html

参考URL:
http://www.idj.ne.jp/~tahara/japanese/JITEN/kao.html
kithy9891_gon
質問者

お礼

画像つきで分かりやすいです。 ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • james55
  • ベストアンサー率67% (59/88)
回答No.4

◆化粧の違い 化粧の違いについては、No.1の方の参考URLに詳しく載っています。 男役(立役)が必ずしも隈取とは限りません、バリエーションも豊富です。 ◆化粧の手順 市村萬次郎さんのHPに「本当の女性より女らしいといわれる女形の化粧の秘技をごらんになれます。」ということで、手順と写真が載っています(娘役)。参考URLをご参照ください。 簡単な英語なので読めると思います。 また、中村芝雀さんのHPにも、ご自身の化粧プロセス(女房役)を事細かに載せておられます。「ほほ近くから眉毛の下までピンク色にして色気を出す」「口紅は際より小さめに」など、プロセスごとに解説つきです。 ただし、会員専用ページに掲載されていますので、どうしてもご覧になりたい場合は、会員登録の上、ご覧になるしかないのですが・・・。 http://www.sibajaku.com/index.html

参考URL:
http://www.fix.co.jp/kabuki/makeup.html
kithy9891_gon
質問者

お礼

ホームページ参考にさせていただきました。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

歌舞伎の化粧についての本を出版している 化粧品メーカーがあるようです。 一応URLのせておきますね。 http://www.mitsuyoshi-make.com/ また、歌舞伎役者の方の公式サイトで 実際にご自分が顔をする様子のお写真を掲載しているのを見たことがあります。 でも、どなただったか全然思い出せなくて。 ごめんなさい。

参考URL:
http://www.mitsuyoshi-make.com/
kithy9891_gon
質問者

お礼

本という手もありましたね。 気付きませんでした。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • seizam
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

歌舞伎の化粧は通常「顔をする」といいます。 因みに立役(男役)=隈取とは限りません。 隈取は荒事(あらごと)で使われますが、 市井(しせい)物などでは使われない事も あります。 女形も変化物では隈取をする場合があります。 色は白、赤、茶、藍色の4色で悪者か正義かで 色が違いますし、隈取の型は代表的な「暫(しばらく)」や「車引」など等、多種多様で 紹介仕切れません。 女形は年齢や役によっても違いますが 大体目の周りを桃色にぼかしアイラインのように 赤い色を入れ眉や唇を入れていきます。時代物などでは眉を入れない場合があります。 立役も女形も眉は目から実際の眉の 位置より高く描くそうです。あまり近く 描きすぎると西洋顔になるからと聞いた事が あります。 下地を作っていきますが、役によってとの粉や 白粉を使い分けています。女形はびんつけ油を 塗った後眉を「太白(たいはく)」で固め白粉を はけで塗っていきスポンジでたたいて慣らし 眉や目の周り唇などを筆や指でいれていきます。 役によって型は決まっていますが、 役者さんによっては顔のやり方も様々です。 実際に見ないと参考にならないかも 知れないです。ごめんなさい。

kithy9891_gon
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。 画像なくても十分分かりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歌舞伎、宝塚、相撲土俵入り の男女差別問題って出てる?

    ちょっと歌舞伎を見ててふと思ったんですが、歌舞伎って女性役は女形といって男性がやりますよね いわゆる男性だけの社会だと思います。 逆に宝塚は女性が全てやっていて、女性だけの社会です 一応相撲の土俵入り?に関しては大阪の知事さんが上がる上がらないで大もめにもめてるそうです じゃあ歌舞伎や宝塚に男性や女性が出たいと言った場合、出さないというか出すチャンスを与えないと男女差別になると思いますか? 一応最近では歌舞伎でも女性が出ているそうですが、宝塚の方はそういう話を聞きません 一応これって男女差別に当たらないと思うんですが、どう思われますか? ここまで男女差別がどうとかって話が出てきてる以上、男女差別って言われるのかなぁって思って… 一応法的には回避される職もあるよって言われたこともあるので、 言葉として男女差別に当たるかどうか区別して回答して貰えると嬉しいです^^

  • 侵略!?イカ娘の早苗の立場

    第05話です。 七夕のエピソードですが。 最初長月早苗はイカ娘に七夕の説明をしました。 その時、イメージで ・イカ娘 ひこぼしのイメージ ・早苗 おりひめのイメージ でした。 つまり、イカ娘が男役で、早苗が女役です。 その数分後に短冊のシーンがあり、早苗の短冊では 「イカちゃんと結ばれますように」 と書かれていて、イカ娘がベールを、早苗が婿の格好をしていました。 早苗はいったいどっちが自分の考えなのでしょうか? 男役ならイカ娘を責めるだろうし、女役ならイカ娘に責められたいと言う事になります。 ぶっちゃけていうなら、種付けしたい側なのかされたい側なのか? どちらになるでしょうか?

  • 平成11年(1999年)九月大歌舞伎『二人道成寺』(雀右衛門・芝雀)について。

    平成11年(1999年)歌舞伎座での九月大歌舞伎昼の部 『二人道成寺』(雀右衛門・芝雀)で 裃後見をされたメンバーを教えて下さい。 『演劇界』を見る限り、少なくとも4名程度いらっしゃるようですが、 (女形の後見さん2名(引き抜きをされる方) 立役の後見さん2名(前出の後見さんのお手伝いをされる方) でももしかするとそれ以上いらっしゃるかもしれません) 写真が白黒の上、小さく、後見の方のお名前は載っていないので、 九月大歌舞伎を拝見していない私にはわからないのです。 どなたが裃後見をされたのか、教えて下さい。 参考までにですが、当時一緒に上演された演目を載せておきます。 昼の部  『弁慶上使』→『二人道成寺』→『名月八幡祭』 夜の部  『石川五右衛門』→『盲長屋梅加賀鳶』→『艶紅曙接拙』 宜しくお願い致します。

  • グレース・アイコの化粧品について教えて下さい。

    今日友達から、グレース・アイコという化粧品を勧められました。 友達と一緒に来た方は、すごく綺麗な方で、お肌もつやつやでハリがあり、使用者の方の写真を見せて頂いても、皆さんホントにきれいになっていて、「プチ整形くらいの効果がある」というお話でした。 ところが、どうしても値段を教えてくれません。 ちょっと気になってホームページを見てみた所、そこにも値段が書いてありませんでした。 どなたかお値段を知ってらっしゃる方はいませんか?

  • コクーン歌舞伎のチケットを今から手に入れる方法

    最近になり歌舞伎に興味を持ちました。 現在行われているコクーン歌舞伎は素人でも楽しめると聞き、是非見にいきたいのですがもちろんチケットはすでに完売しています。 当日券も出るとのことですが当日券は立ち見だそうで、長時間立って見るのも辛いので当日券以外で手に入る方法はないかと考えているところです。 そこで質問なのですが、コクーン歌舞伎のチケットが手に入る金券ショップやチケットショップやホームページはないでしょうか。 また、ネットオークションも考えているのですが、全くの素人のため、どの席を狙えば良いのかがわかりません。 一番高い席は段差がないところに座るため実際は見えずらいとか、常連さん向けだという話を聞きました。 しかし、席の値段の差が結構あるため、一番安い席はとても見えずらいのではないのかとも考えてしまいます。 値段や見えやすさや素人が行くという面を考えると、どの席が一番狙い目なのでしょうか。 アドバイス、宜しくお願いします。

  • 化粧品CMのような完璧化粧?

    こんにちは。私は化粧が大好きです。その日の服装に合わせてアイシャドーの色を選ぶとき、ウキウキします。しかし、いまだかつて、これ完璧!という化粧品に出会ったことがありません。よく化粧CMにつられて購入していましたが、CMのような仕上がりにはなりません。もちろん顔の違いは痛いほど認識しています。それにしても違いすぎるのは、CMでは、売りたいもの以外に下地だったり、コンシーラーだったりを使って、あの仕上がりなわけですよね。先日は、このパウダーだけでこのカバー力!気になるシミもこの通り!とうたっているパウダーを購入しましたが、説明書通りに使用してもシミそのまんまあるやん!といったかんじでした。現在は、化粧下地→リキッドファンデーション→コンシーラー→パウダー→チークの順番でバラバラのメーカーのもので肌に合うものを使用しています。まず、Tゾーンがテカりにくく、シミが気にならない、そして化粧CMのような仕上がりの化粧品を探しています。もちろんテカりにくい毛穴引き締めの化粧水なども使用しています。バラバラのメーカーでもいいので、これをこの順番で使えばCMのような仕上がり!というおススメがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに、アイライナーとマスカラは気に入ったものに辿り着きました。!(^^)!

  • アムウェイ(の化粧品アーティストリー)について。

    アムウェイの化粧品「アーティストリー」に関しての質問です。 友人が、とある人から「アーティストリーの代理店をやらないか」と誘われているそうです。 アムウェイとの事なので、友人も初めは興味が無かったようなのですが、友人を誘った人曰く、 「アーティストリーは、世界トップ5に入る化粧品ブランド」 「木村●哉や、浜崎あ●みも使っている」 「エステなどでは、よく使われている化粧品」 「肌に合わなければ、返品可能(全額返金)」 「アムウェイには部署がいくつもあって、評判が悪いのは別の部署。アーティストリーは違う(信頼出来る)」 ……etc…… との事で、友人は心が揺れ始め「今の仕事を辞めて、その人と一緒に代理店をやってみようかな」と思い始めているようです。 個人的には、 ★「世界トップ5に入る~」⇒私はアーティストリーと言うブランドは始めて聞いた(結構化粧品好きなんですけど)。それなのにトップ5?? ★「アムウェイには部署がいくつも~」⇒部署が複数あろうが無かろうが、アムウェイと言う会社には変わりない。 という点で、やめた方が良いと思っているのですが。 ネットで色々調べてみたのですが、「アーティストリー」単体についての情報はあまり得られませんでした。 情報をお持ちの方、なんでも結構ですので教えて頂けると幸いです。 (化粧品の質の話ではなく、あくまでもビジネスとしてどうなのかという事です)

  • 成人式でお世話になった美容室で・・・

    長文失礼します。読んでいただけたら幸いです。 成人式の着付けと化粧をお願いした美容室で、 一通りの準備が終わってから「記念に」と一枚、 もう一枚「美容室用に撮らせてね」と写真を撮られました。 その写真を家に送って下さるということで、確かに成人式後に届いたのですが…。何気なくその美容室のホームページにいくと、 なんと私の写真が掲載されていました。 どうやらお客さんの写真を載せているようです。 しかし、その数も多く私が「美容室用に」とだけ言われて撮られたこともあり、無断で載せているのではないかと思うのです。 「ホームページに載せたいので」と言ってくだされば、断ることもできますし、それが説明だと思うのです。 今から考えれば「美容室用に」なんて説明になっていません。 これだけでは何に使われるのかわかりませんよね。疑問をもって尋ねなかった私の落ち度もありますが、 無断で載せられたことにひどく落ち込み、腹ただしい気持ちです。 その日同じく成人式の準備でこられていた女の子の写真も載せられていました。私が見ていた限りですが、「ネットに載せたいのですが」等と話をしている様子もありませんでした。 頭にきたので、ホームページに載せられているアドレスにメールを送ってみたのですがいくら待っても返事がこず、 直接聞いてみた所「届いてなかった」と。 確かにメールは送りましたしこちらには残してあります。本当に?と疑ってしまいます。結局謝ってくださり、写真も処分していただくことになりましたが納得できません。 謝ってくれたところで人目に晒されたことは変わりませんし、 人生に一度の成人式がショックで良い思い出ではなくなりました。 私は肌荒れをとても気にしていて、その日も化粧で隠しきれなかったのに…。女性を綺麗にする美容師さんなのに、 こんな条件で晒されてはイヤだろうなとか考えたりしないのでしょうかね。 できればきちんと和解したいのですが、方法が思いつきません。 どうしたらよいでしょうか。 読み進んでくださり、ありがとうございます。 厳しいご意見も受けます。アドバイスお願いします。

  • サプライズに化粧

    ちょっと急いでます! よろしくお願いします。 元々、化粧はあまり好きじゃないと言っていた彼氏が半年前くらいから 「◯(私)って化粧したら、どんな感じなのかな?」 「こういう服(ギャル系&私好みじゃない)着ないの?」と言ってくることが目立ち始めました。 彼曰く「そういう◯(私)も見てみたいだけだよ」だそうです。 そこで、ギャル系の服は気が進まないけれど化粧は興味もあったので 今月の1年半記念日のデートに写真にお付けした服と、似合うくらいのお化粧をしようと思っています。 場所は美術館?アートを見に行くつもりです。 内緒にして行き、驚かしたいですが 彼はファッションに関心が高いものの、服は親が買ってきたりお金や機会の問題で、私服はジーパンなどにTシャツが多いです。 (1)アンバランスにならない為にも事前に報告するべきでしょうか? (2)化粧は、どのくらいまでしたらいいと思いますか? ピンク系のアイシャドーとマスカラは買いました。 アイラインや付け睫、ベースメイク?チークもした方が良いでしょうか? まだ慣れてません… (3)彼の言葉は見た目的に、私に飽きたからなんでしょうか? 彼の学校の女の子はミニスカ、化粧バッチリで… 私がHしたくないって言ったから軽そうな女の子の方が良いのかな?などと馬鹿な考えが脳裏を過ります。 彼から何かを言った訳じゃありません。 子供が出来る行為だということもわきまえて「大丈夫」と答えてくれました。 ごめんなさい… 彼は相変わらず紳士的で不器用で優しい人で、そんなことを考えるなど言語道断です。 話が逸れてしまいました; 付き合って1年半 高校2年です。 回答お願いします!

  • 日本料理店で見た女性の絵

    日本料理店で見た女性の絵  日本語を勉強中の中国人です。日本料理店で見た女性の絵についてお尋ねいたします。添付した写真の中の女性はどんな人でしょうか。お店の人に聞いたら、歌舞伎の俳優だと答えてくれました。でも、歌舞伎は確か女性の俳優がいないと以前どこかで聞いたことがあります。お店の人の話では、女性の歌舞伎俳優もいると言っていました。それは本当でしょうか。ご存知の方、教えていただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。