OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

バックアップについての疑問です。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123417
  • 閲覧数45
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (65/87)

例えば、OSが不安定になってきたので、Windowsが入っているドライブをバックアップして出荷状態に戻し、バックアップしたデータを戻した場合、また不安定な状態に戻るのでは?と思ってしまうのですが、実際のところはどうなんでしょう?

実際にやったことのある方、どうか教えて下さい。

ちなみに、FUJITSUのデスクパワーを使っていて、OSはWin98SEです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

「ドライブ丸ごとバックアップ」なら、恐らく不安定な状態に戻ります。

私の場合はOSを再インストールする場合、
・ブラウザのお気に入りとクッキーをエクスポート
・メールデータ(*.dbx)←メールソフトにより違います。以下同じ。
・メールソフトの住所録(*.wab)
・メールアカウントのエクスポート
・自分で作った文書、書類、画像etc…。(私は全てマイドキュメント以下に置いています。)
これのバックアップを基本にしています。
そのほか、ダウンロードしたフリーソフトやパッチなどはあらかじめ別パーテーションに置いていますので、とりあえず再インストールの準備は以上です。
それからリカバリディスクから(メーカー製マシン)、もしくはWinのディスクからOSを再インストールしてバックアップしたデータを戻すだけです。あとはアプリケーションをそれぞれインストール、各種設定、パッチを当てる、等の作業がありますが。

「ドライブ丸ごとバックアップ」はシステムが安定している状態で行うのをお勧めします。そして必要なファイルはこまめにバックアップを取ると、「ドライブ丸ごとバックアップ→データの復元」だけで済むと思いますよ。
お礼コメント
ema_0222

お礼率 74% (65/87)

ありがとうございます。参考になりました。
こまめにバックアップを取っておくと良いんですね。
これからがんばってみます。
投稿日時 - 2001-08-24 11:15:16
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ちょっと書き間違いがありましたので訂正。 >「ドライブ丸ごとバックアップ→データの復元」 は「ドライブ丸ごとバックアップの復元→データの復元」 です。失礼しました。
ちょっと書き間違いがありましたので訂正。

>「ドライブ丸ごとバックアップ→データの復元」
は「ドライブ丸ごとバックアップの復元→データの復元」
です。失礼しました。


  • 回答No.3

OSが不安定な状態で、ドライブをすべてバックアップを取ったら、いくら再インストールをしても、不安定さは残るでしょう。

バックアップとは、人それぞれですが、以下のようなものをバックアップしますよ。
1.受信したメールで必要なもの。
2.アドレス帳
これらは、それぞれメーラーやアドレス帳を開いて、ファイルからエクスポートを選択し、バックアップ先を指定すればOKです。

3.画像や文書など、ご自身が作ってFDなどに落としてなくそのままPCに入れただけのもの(通常マイドキュメントに入れてるのでは?)
これも残したいものだけ、保存。

あとは、買った後にご自身で入れたアプリケーションはバックアップ機能があれば、FDやCD-Rなどに落とすことができますが、できないものもあるので、Read Meなどでそれぞれ確認したほうがいいでしょう。

また。IPアドレスやダイアルアップ先の電話番号など何かにメモをとってたほうが、次にセットアップするときに簡単ですよ♪
お礼コメント
ema_0222

お礼率 74% (65/87)

ありがとうございます。
アプリケーションのバックアップ機能なんて確かにありました。
再インストールの際は参考にします。
投稿日時 - 2001-08-24 11:18:27