ウインドウズのシステムのバックアップ: Cドライブのデータ移行とバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズのシステムのバックアップ方法について紹介します。Cドライブ内のマイドキュメントのデータをDドライブに移行することは可能ですか?バックアップする前に、プログラムはCドライブに残るのでしょうか?外付けHDではなくDVD-Rメディアにバックアップする方法についても解説します。
  • ウインドウズのシステムのバックアップについて詳しく解説します。Cドライブ内のマイドキュメントのデータをDドライブに分割して移行することは可能ですか?バックアップする際、インストールされたプログラムはCドライブに残るのでしょうか?外付けHDではなくDVD-Rメディアにバックアップする方法も紹介します。
  • ウインドウズのシステムのバックアップについて知りたいです。Cドライブ内のマイドキュメントのデータをDドライブに移行することはできるのでしょうか?バックアップする前に、インストールされたプログラムはCドライブに残りますか?外付けHDではなくDVD-Rメディアにバックアップする方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズのシステムのバックアップ

windows XP-SP2 HDD=500GB SATA接続 デスクトップPC ---------------------------------------------------------- ハードディスクを交換して、OSやソフト、その他のデータを移行しました。ハードディスクは分割しておらずCドライブのみです。 この時点で、所有している「Acronis True Image6.0」でシステムの バックアップをする予定なのですが、フリーソフトでCとDドライブに 分割する予定です。(CにOS、Dにマイドキュメント内などのデータという形にしたい) バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか?  インストールされたプログラム等はそのままCドライブに残って バックアップされるという認識でよろしいのでしょうか? 外付けHDではなく、DVD-Rメディアへバックアップすることにしています。 要は、OSが一番安定している状態で最低限のシステムのバックアップを したいのです。データは既にDVD-Rメディアにバックアップ済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • P0O9I
回答No.2

>バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか? 分割をする前にはDドライブが無いので移動は無理でしょう。という突きは別にして、 マイドキュメントをバックアップしてあるのなら、Cのマイドキュメントを消して、CのOSとアプリケーションをバックアップ、分割、Dにマイドキュメントをコピーと言う順番が順当でしょう。 今のCに入っている全容量が分割後のC容量より少なかったら、分割、Dにマイドキュメントの内容を移動、その後Cのバックアップ、とした方が手間は少ないでしょう。 特にトラブルが起こらなかったら、データは大丈夫でしょうが、万一を考えて、データのバックアップはしっかり取って、間違いなく展開できることも確認しておきましょう。

skkwalk
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• e0_0e_OK
回答No.1

質問は丁寧に書かれていますが肝心な点がぼけています。 》ハードディスクを交換して、OSやソフト、その他のデータを移行しました。 ・もうディスク交換が済んでしまっているの。 ・OSやソフト、その他のデータも移行が済んでしまっているの。 ・なのに以下で移行やバックアップの仕方を質問しているのはなぜ? 》バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか? ・分割をする前に・・・・分割して作成されたDドライブに移せる? ・意味不明です。 なお、バックアップをとる前にフリーソフト等でドライブ分割を行うと、まんいち失敗したらCもDもファイルが壊れてしまいますよ。