ウインドウズのシステムのバックアップ: Cドライブのデータ移行とバックアップ方法

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズのシステムのバックアップ方法について紹介します。Cドライブ内のマイドキュメントのデータをDドライブに移行することは可能ですか?バックアップする前に、プログラムはCドライブに残るのでしょうか?外付けHDではなくDVD-Rメディアにバックアップする方法についても解説します。
  • ウインドウズのシステムのバックアップについて詳しく解説します。Cドライブ内のマイドキュメントのデータをDドライブに分割して移行することは可能ですか?バックアップする際、インストールされたプログラムはCドライブに残るのでしょうか?外付けHDではなくDVD-Rメディアにバックアップする方法も紹介します。
  • ウインドウズのシステムのバックアップについて知りたいです。Cドライブ内のマイドキュメントのデータをDドライブに移行することはできるのでしょうか?バックアップする前に、インストールされたプログラムはCドライブに残りますか?外付けHDではなくDVD-Rメディアにバックアップする方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウインドウズのシステムのバックアップ

windows XP-SP2 HDD=500GB SATA接続 デスクトップPC ---------------------------------------------------------- ハードディスクを交換して、OSやソフト、その他のデータを移行しました。ハードディスクは分割しておらずCドライブのみです。 この時点で、所有している「Acronis True Image6.0」でシステムの バックアップをする予定なのですが、フリーソフトでCとDドライブに 分割する予定です。(CにOS、Dにマイドキュメント内などのデータという形にしたい) バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか?  インストールされたプログラム等はそのままCドライブに残って バックアップされるという認識でよろしいのでしょうか? 外付けHDではなく、DVD-Rメディアへバックアップすることにしています。 要は、OSが一番安定している状態で最低限のシステムのバックアップを したいのです。データは既にDVD-Rメディアにバックアップ済みです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.2

>バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか? 分割をする前にはDドライブが無いので移動は無理でしょう。という突きは別にして、 マイドキュメントをバックアップしてあるのなら、Cのマイドキュメントを消して、CのOSとアプリケーションをバックアップ、分割、Dにマイドキュメントをコピーと言う順番が順当でしょう。 今のCに入っている全容量が分割後のC容量より少なかったら、分割、Dにマイドキュメントの内容を移動、その後Cのバックアップ、とした方が手間は少ないでしょう。 特にトラブルが起こらなかったら、データは大丈夫でしょうが、万一を考えて、データのバックアップはしっかり取って、間違いなく展開できることも確認しておきましょう。

skkwalk
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.1

質問は丁寧に書かれていますが肝心な点がぼけています。 》ハードディスクを交換して、OSやソフト、その他のデータを移行しました。 ・もうディスク交換が済んでしまっているの。 ・OSやソフト、その他のデータも移行が済んでしまっているの。 ・なのに以下で移行やバックアップの仕方を質問しているのはなぜ? 》バックアップや分割をする前に、Cドライブ内のマイドキュメント内のデータ等は、分割して作成されたDドライブに移せるものなのでしょうか? ・分割をする前に・・・・分割して作成されたDドライブに移せる? ・意味不明です。 なお、バックアップをとる前にフリーソフト等でドライブ分割を行うと、まんいち失敗したらCもDもファイルが壊れてしまいますよ。

関連するQ&A

  • システムイメージバックアップについて

    (1)windows8.1でシステム使用領域48MBとCドライブ32GBをシステムイメージバックアップしたとき、 ハードディスクにバックアップすると25GBのWindowsImageBackupが作られ、 ブレーレイにバックアップすると14GBのWindowsImageBackupが作られます。 容量の違いがあるのですが、同じ内容がバックアップされているのでしょうか? (2)ハードディスクをCドライブとDドライブ分割しているときに、 システム使用領域とCドライブをシステムイメージバックアップした後に復元したとき Dドライブのデータは復元する前と同じ内容が残っていますか? それともフォーマットされるのでしょうか? よろしくお願いします、

  • イメージバックアップとパーティションの分割

    Cドライブにシステム、Dドライブにデータを入れていますが、今回、新しいHDD1つにまとめる予定です。 その場合、Cドライブのシステムをacronis True Imageでバックアップをとり、新しいハードディスクに戻すとき、パーティションの分割などは、どの段階で、どのように分割したらいいのでしょうか?(OSは、XPproです。)よろしくお願いいたします。

  • フォルダごとのバックアップ

    複数のドライブの複数のフォルダ(4.7GB超)のデータをDVD-RW,RAMなどに分割保存出来るバックアップソフトはあるのでしょうか? 具体的にはPC本体のHDD(CドライブとDドライブに分割)のCドライブのOutlook2003のデータとDドライブの[マイドキュメント]データ(合計25GB)を、同時にDVD-RAMに圧縮・分割保存出来るものです。 WindowsXPバックアップとのAcronis True Image7.0を足したようなもので、バックグラウンドでバックアップできれば最高です。 ネットを色々探しましたが、Retrospect Professional 7.0はDVDに対応していないし、所有のAcronis True Image7.0はフォルダごとの分割バックアップが出来ないし一長一短でなかなか願うバックソフトが見つかりません。 よろしくお願いします。 システム PC:NEC ノートPC PC-LL950/6D OS:WindowsXP HomeEdition DVDマルチドライブ:DVD-RW、DVD-RAM使用可 HDDの構成:内臓ドライブをCドライブとDドライブに分割使用 外付けHDDあり(160GB:USB2.0&IEEEで現在はIEEEで接続中)

  • Windowsのシステムのバックアップの仕方を教えてください

     質問が解りずらいかもしれなくてすいません。突然の時のトラブル(Windowsが作動しなくなる等)に備えてWindowsのシステム等まるまる(windowsを作動させるもの)をバックアップさせておきたいのですが、どの場所にどのようにバックアップさせればいいか教えてください。ちなみに一度Cドライブにバックアップさせてしまったことがあります。CD-RやCD-RWなど外部記憶メディアはもっていません。一応Cドライブから分割されたDドライブがついています。恥ずかしいながら、パソコン暦1年以上にもなるのに未だによくわかりません。身近に聞ける友達がいないのでお手数かけますがよろしくおねがいします。

  • パソコンのバックアップについて

    使用しているパソコン(NECのLaVie)が30分ほどたつと高温になり強制的に電源が落ちるようになって久しいので、修理に出そうと思っています。 修理に出すにあたり、説明書などを読んでいるとバックアップをとった方がよいとのことで、Roxio BackOnTrackというソフトでバックアップをとろうと思っています。 しかしながら、このソフトを使用したバックアップには、(1)ハードディスク全体をバックアップする方法と、(2)CドライブやDドライブなどの領域を個別にバックアップする方法の、2つの方法があるそうです。 お聞きしたいのは、(1)ハードディスク全体と、(2)C、Dドライブのバックアップでは何が違うのでしょうか? (1)ハードディスク全体>(2)C、Dドライブという関係だとは思うのですが、では、具体的には、C、Dドライブ以外に何のファイル、データが保存等されているのでしょうか? パソコンを使いこなしている人ならC、Dドライブ以外にもいろいろあるのかもしれませんが、私は特に何かを外付けしているわけでもありません。(プリンタすら接続していません。) せいぜい、ワードやエクセルのファイルをマイドキュメントやデスクトップに保存したり、outlookでメールをしたり、インターネットでいくつかのホームページをお気に入り登録をしたり、realplayerで動画を保存したりするぐらいです。これらのデータは、(1)ハードディスク全体のバックアップをとらないといけないのでしょうか、(2)C、Dドライブのバックアップだけで済むのでしょうか? 初心者のため、C、Dドライブ以外というのが何を指すのかわかりません。「ハードディスク全体-C、Dドライブ」が何を指すのか、また、その部分についてもバックアップをとった方が良いのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDへのバックアップ方法

    DVDへバックアップについて教えてください。 現在バックアップが必要なデータが約15G(OSなどのシステムは除く)ぐらいあり、一枚におさまらないので、DVDを分けることになるのですが、 (私は仕事ごとにデータのフォルダを分けています) 「クライアントA~DはDVD1に入れて、 クライアントE~HはDVD2に入れて…」とメディアをわけても急にクライアントAからの仕事が多くなって、DVD1に入りきらなくなるとDVD3に入れて…というふうにバラバラになってしまいますよね。 そこで質問なんですが、バックアップソフトなどを使えば、バラバラに保存されているものをきちんと元にもどすなどということが可能でしょうか? それともバラバラになることを見越して、クライアントごとにDVDを作るという対応をしたほうがいいでしょうか? 外付けハードディスクを買うのが簡単かなとも思いましたが、予算がないため現在持っているDVDドライブとメディアで何とか対応したいです。 よろしくお願いいたします。 (まとまりのない文章で申し訳ありません)

  • システムバックアップについての質問

    OSはXP Home Edition SP2、 Cドライブ:60GB(15.4GB使用)、 Dドライブ:16.6GB(全て使用可能)、 メモリ:512MB XP標準装備以外の主なソフト:ホームページビルダ・ ADOBEイラストレータ・ノートンインターネットセキュリティ・ プリンタドライバ2種・メールソフト PCメーカ:エプソンダイレクト マイドキュメントやメールなどのデータは 時々CDに焼き付けているのですが、もしPCの不調があった場合、 リカバリをやったのでは、設定などに手間取ることがあるので、 システムのバックアップをしたいと思っています。 (例えばホームページビルダやADOBEイラストレーターなど、 面倒な設定を必要としていないソフトもありますので、 それはCDがあるのでバックアップしなくても良いのですが。) XP Home Editionにはバックアップ機能がないので、 バックアップソフトを購入をすることにしました。 そこで、アドバイスいただきたいのは、 (1)バックアップ先(保存先)はCD-Rが第一希望なのですが、 やはり外付けHDDを購入しないといけないのでしょうか? できればお金を使いたくないのでCD-Rで済ませたいのですが・・・ (2)私の場合、最適なバックアップソフトを教えてください。

  • バックアップについて

    もしもの時のためにバックアップをしておきたいんですが、一度もバックアップをしたことがなく、わからないことだらけなので教えてください。 (1)まずwindowsXPを使っているのですが、システムのバックアップをするメディアはどんなものが良いでしょうか?できるだけ費用を抑えたいです。 (2)システムのバックアップはCドライブをまるごとすればいいのでしょうか? (3)Cドライブの使用容量を見ると30GBとなっていました。となるとメディアによっては分割しなければならないのでしょうか?また、それは可能でしょうか?? 初歩的なくだらない質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

  • パーティーションコマンダー

    現在、DELL,ディメンジョン8250、XPhomeを、使用しております。この、HDDは、すべてCドライブの、構成のなっております。これを、市販ソフト、パーティーションコマンダーにて、OSを、再インストールすることなく、C,Dドライブに、分割できるでしょうか。マイドキュメント内の、必要なデーターは、DVDに、バックアップしてあります。宜しくお願いいたします。

  • win vista システム バックアップ

    初歩的な質問ご了承ください。 現在vista home premiumを使用しています。Cドライブにシステム類、Dドライブにデータ類を置いています。 データ類のバックアップはwin内の[バックアップと復元センター]のウィザードを使っているのですが、システム類のバックアップはOSのグレード上、「Windows Complete PC バックアップ」が使えず野放しで何かあった時少し不安です。 そこでシステム類のバックアップを行いたいのですが、何かいい方法はありますでしょうか?その手のソフトなどもあればおすすめも知りたい所です。 あと何度かOSが不安定になった時使ったことがある「システムの復元」のツールですが、これはバックアップ関係の一つの保険として考えていいのでしょうか?あまりあてにしないほうがいいですかね。