OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

なぜユニホーム?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123365
  • 閲覧数68
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (59/60)

何で野球の監督は
自分がプレーするわけでもないのに
ユニホームを着てるんでしょうか?
他のスポーツの監督は
スーツなどを着てることが多いですよねぇ。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (8/24)

確かに言われるとそうですね!
ただ、他のスポーツと違うのは、野球は選手と同じレベル(実際にプレイしている範囲内)まで足を運ぶことって多いじゃないですか。(選手交代や抗議、コーチャーズボックスに行く等)けど他のスポーツはそういうのが無い。
たとえば、サッカーは同じグラウンドレベルにはいても、ピッチの中に入って選手交代はしないし、抗議もしていない。陸上とかもそう。グラウンドレベルにいても、トラック選手ならトラックには足を踏み入れてはいない。そこの差ではないですか?
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

お~、確かにそうですね。
他のスポーツでは
選手がプレーする場所に行くことはないですね。
全然気づきませんでした。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 21:59:08
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 今ではないですけど、プロ野球では監督兼選手って野も何人かいました。
 現阪神の野村監督も南海時代そうでしたし、南海の鶴岡(山本)一人監督、阪神の若林忠志監督…

 他の競技って監督が選手やるのってないですよね?

 詳しく調査できませんでしたが、プレイングマネージャーの存在があったからだという気がします
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

さっそくの回答ありがとうございます。
昔は監督兼選手ってあったんですね。
今は監督自体高齢の方が多いですもんね(笑)
到底プレーできないですよね。
しかしプレーイングマネージャーって
自分を出す!?タイミング難しそうですね。
投稿日時 - 2001-08-24 01:25:05
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

>プレーイングマネージャーって自分を出す!?タイミング難しそうですね

'44.'47 若林忠志
'46.'48.'51(パ) 山本一人
'73(パ) 野村克也
 優勝監督がMVPにも輝いているという例が6回…^^;
 使っても文句なしなんでしょうねぇ…
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

やはり実力次第なんでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 21:56:41
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 23% (293/1250)

言い方として正確じゃないかもしれませんが、
ルールで決まっているからです。

ピッチャー交代のときなどに監督がマウンドまでいく事ありますよね。
その時は、必ずユニフォーム姿でなくてはなりません。
ウインドブレーカーも脱ぐ必要があったと思います。
ファールラインを超えて中に入るときに脱がなきゃいけない
と決められていたと記憶してます。
あと、コーチャーズボックスに立つときも
ウインドブレーカーを脱いだユニフォーム姿でないとダメです。

そうしたら、ずっとユニフォーム姿でいるのが自然ですよね。
そのたんびに着替えてたら時間かかってしょうがないですから。
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

そのルールが決まった経緯は
たぶん自らグランドに足を踏み入れるからなんでしょうね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-24 22:03:57
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

あ、追加です~

#4.tomikou0000さん
>ピッチャー交代のときなどに監督がマウンドまでいく事ありますよね。
>その時は、必ずユニフォーム姿でなくてはなりません。
>ウインドブレーカーも脱ぐ必要があったと思います。

 例外は「バッターランナーで出塁した場合の投手」で、この場合はウインドブレーカーの着用が認められております。
お礼コメント
InFlames

お礼率 98% (59/60)

なんどもありがとうございます。
疑問が晴れました。
投稿日時 - 2001-08-24 22:05:40