• ベストアンサー

ポインタ

C言語のポインタみたいなことはできないかなと思い、 <? function a ($a){ print $a; $a="z"; } $c = "x"; a(&$c); print $c; ?> と興味本位でやってみたところ、 xz と表示されました。googleで "php ポインタ" と検索してもそれっぽい解説をみつけられなかったのですが、phpではC言語のポインタっぽい挙動をみせるこの機構をなんというのでしょうか・・・?(perlではリファレンスだった)

• ytse
  • お礼率71% (88/123)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.1

>この機構をなんというのでしょうか…? 引数の参照(リファレンス)渡し リファレンスに関しては参考URLに詳しい説明があります

参考URL:
http://www.php.net/manual/ja/language.references.php
ytse
質問者

お礼

BLUEPIXYさん、毎度お世話になります。 あの後、普通に「php リファレンス」で調べたらたくさんでてきました f^^; 参考にいただいたURLを覗いてみます。 ありがとうございました。