OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

戦争・原爆について書かれた子供向けの本

  • 暇なときにでも
  • 質問No.123326
  • 閲覧数6425
  • ありがとう数29
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 90% (54/60)

小学2年の娘に読ませたいのですが、
いきなり戦争場面の話でなく、
だんだん食料が少なくなり、疎開したり、という
時代背景からちゃんと書かれた子供向けの本を探しています。
何かおすすめの本はありますか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

「ちいちゃんのかげおくり」これは私も知ってますよ。
本単体でも売ってるようですし・・・

あとは「後ろの正面だあれ」って映画(アニメ)がありました。これの本が、かなりお勧めでしょう。
ただ、原作は読んでないのでそのままかどうかは知りませんけど・・・
(原作は後ろの正面だあれで原作者、海老名香葉子さんの体験記です)
映画では戦争の始まりから、終わりまでを描いていて東京大空襲とか疎開なども描かれています。(映画では)
疎開のシーンもありますし、結構悲しい結末ですよ。
(子供向けですが、人によっては泣けるかも)
http://www.nowhere-records.com/sy/anime.html
(上はビデオ、本の購入は参考、下は映画のストーリーの一部)
http://www1.ttcn.ne.jp/~satsumaimo/satuma2.html
子供には絶対?に将来のためになるかも・・・これは大人でも結構忘れられないですから・・・
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

「後ろの正面だあれ」ですね。
あの海老名香葉子さんが体験記を出されていたとは知りませんでした。
こちらは本でなく、ビデオで見せようと思います。
(子供も入り込みやすいですし)
「ちいちゃんのかげおくり」は探して読んでみようと思います。
回答いただきまして、どうもありがとうございました。。。
投稿日時 - 2001-08-24 06:06:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

改めて考えると、教科書というものはものすごく考えて作られているのだなあ、と思いつつ。

私のいる地区では、光村という会社の国語の教科書を採用しています。ここでは長年、小学校3年生で「ちいちゃんのかげおくり」4年生で「一つの花」6年生で「石うすの歌」という、まさに質問にはぴったりだと思われるお話が並んでいます。ただ、やはり3,4,6年向きのところもあります。

大変有名なところでは、「かわいそうなぞう」あたり。マンガならば(今の子たちにはきついかな)「はだしのゲン」絵本版の「火垂るの墓」…

超有名どころしか思いつきませんでした。でも本屋さん、図書館に行けばその手の本は目白押しだと思います。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

早々のお返事ありがとうございます。
今日、たまたま図書館で「かわいそうなぞう」の紙芝居を(3歳の子もいるので)
借りてきたので、明日読んできかせるつもりです。
songbookさんの地区の教科書に出ていたというお話を、
図書館などで探してみようと思います。
どうもありがとうございました。m(__)m
投稿日時 - 2001-08-23 23:55:29

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 23% (24/104)

こんばんは。
直接ご希望に添えるものではないのかもしれませんが、
マンガ「はだしのゲン」は私はいいなあと思います。
時代背景というものをどの程度正確に描写しているのかは
わたしには分かりませんが、
原爆というものが人々の生活をどのようにしてしまったのか、
そして人々はどうしたのか、などなどが
子供にとってわかりやすく描かれていると思います。

まあ、言葉は下品だった気もしますし、マンガを希望されてないかもしれませんので、
参考までに。
私もかなり忘れてしまった気がするので、また読んでみたいなあ・・・^^;
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

実は私は、小学生の頃から戦争、原爆に強い興味・関心を持っていました。
別にマジメ~!ってタイプでは決してなかったんですけど。
なので「はだしのゲン」は全巻持ってます(^^ゞ
娘には、もうちょっと大きくなったら読ませようかと思ってます。
かなり長く、まだ読みきる力もないと思うので、、、

確かに表現、言葉などは下品な部分もありますが、
きれいごとでない現実を描いていると思います。
私も久しぶりに読んでみようかな。と思いました。

回答どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-08-24 00:03:29
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (784/2094)

もう20年以上前の課題図書ですが
「ガラスのうさぎ」という本がありました。
確か小学中学年あたりが対象だったと思います。

小学生の少女が主人公で、その子の一人称でかかれています。
親戚を頼って仙台に疎開するくだり、空襲で家が燃えたと兄から聞かされるくだりなど、きちんと書かれていて好感が持てると思います。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

「ガラスのうさぎ」という本、ありましたよね!
でも、まだ読んだことないんですよ。。。
近いうちに、見つけて読んでみようと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-08-24 00:05:46
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 23% (20/86)

先日、アニメ映画化されたものがTV放映されていましたが、野坂昭如の「火蛍るの墓」がお勧めです。
お礼コメント
chiharin

お礼率 90% (54/60)

これは私も見ました。
あまりにも辛いお話ですよね、、、
子供も一緒に見たのですが、幼いなりに何かを感じ取っていたようです。
回答いただきまして、どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-24 06:08:04