• 締切済み

ペット可物件の現状回復 (少し長文ですがお願いします)

初めからペット可ではなかったのですが、交渉しペット可と してもらって入居していました。契約書にも「ペット可」 と記載してもらいました。 契約書には賃借人負担について「内装修理費実費を負担する」 としか記載されてないのですが、ホームクリーニング、消毒費を 請求されています。 「契約時に口頭での特約があった」「ペットがいたから当然だ」 ということなのですが、口頭うんぬんは覚えていません。 クリーニングについては素人ができる範囲で水周りなど 入念に清掃しましたし 「照明の裏、カーテンレールの上など目に付かないところが汚い」 と指摘されて、明渡し後にも一度掃除に行っています。 貸主も借主に掃除させる意向があったと思います。 通念ではプロのクリーニング、消毒は貸主負担だと思うのですが。 さらにもう1つ、契約時、まだ床を張ってないということなので、 フローリングだとペット傷で修理負担が増えるだろうと クッションフロアを使ってもらうようお願いしました。 さいわい、退去時の内装屋の立会いでは「床には傷がないので 修理はいらない」といわれたのですが、後の請求書では クッションフロア代を請求されています。 「フローリングにする予定だったのに貸主の意向でCFにしたので 傷の有無に関係なくCF代を負担するべき」と言われています。 これも口頭特約を主張されてますが、やはりそんな認識 (無条件で床費用負担)で約束した覚えはないです。 もちろん契約書には「修理代を負担」としかありません。 何年も前のことなので有無ははっきり言えませんが、口頭特約は 主張されると仕方ないのでしょうか? また、ペット可だと、たとえ契約書に記載がなくても特別な負担を 強いられて仕方ないんでしょうか? 長文をごらん頂きありがとうございました。ご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• moonbox
回答No.3

ペット可の部屋はいろいろと問題がありますね。。。 私はまったく素人なのですが、以前こんなことがテレビの番組で取り上げられました。 あるペット可のマンションで、何年住んだのか覚えていませんが、退去時に200万円くらいの修復費を請求されたそうです。 問題はペットの匂いだったそうです。 ペットの匂いを取るために、壁紙や床をすべてはがし、全面コンクリートの状態にして匂いが取れるまで時間を掛けてクリーニングをする必要があったそうです。 テレビの取材が入ったせいか、それが半額に収まりました。 それでも修復費に100万円です。 それを考えると、傷などの修繕費は安いもんだと思います。 匂は完全に取れましたか? 取れていなければ、ペットを飼っていない人も住めるように、匂いも消さないといけないと思います。 ペットを飼うのであれば、それなりに覚悟は必要だと思います。 クッションフロア代は解りませんが、クリーニング代は敷金を使い、足りなければやはり追加請求されます。 ペット可は、匂いが残るとどこまで請求がくるか分からないところがあるので怖いですね。 匂いのことを言われる前に、早めに決済した方がいいのではないかと思います。

shigekomo
質問者

お礼

ペットが原因と考えられる毀損については修理負担に応じています。 いまのところ、特に臭いのことで文句は言われていませんでした。 室内飼いのネコですので、トイレの処理を怠らなければ 臭いは残らないと思うのですが・・・

回答No.2

最近トラブルが多いようですね!でも泣き寝入りはダメですよ。下記のサイトで無料相談などがありますので参考にして下さい。

参考URL:
http://www.e-taiko.co.jp/index-trable3.shtml
shigekomo
質問者

お礼

ありがとうございます。ご紹介のサイト、参考にしてみます。

• sakisan
回答No.1

下記のサイトさんによると、ペットによる問題は借り手の責任になると書いてあります。 確かに、ペット可の物件って敷金が多くしてあったりして、そこから修理代を出すケースが多々あるようです(退去時に負担にならないように)。どうも、ペットを飼っていた場合は借り手側の立場が弱いようですね…。 弁護士さんか、法律に詳しい方に聞いてみてはどうでしょうか?また、2度とこのようなトラブルにならぬよう、契約時に入念に聞いておくのも手かと思います。(明確な答えにならなくてすいません)

参考URL:
http://www.chintaihakase.com/sikikin2/index.html
shigekomo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 契約書記載内容に従い、壁クロス、網戸についてはペットが 原因の損傷があるため、修理費負担に同意しました。 でも、ペット可だといろいろ特別に要求されることはあるんですね。 今回の場合、特別にペット可としたことも混乱の一因のようです。