• ベストアンサー

メール添付できないデータのやりとり

みていただいてありがとうございます! もしお時間あれば ご教授ください。 映像のようにメールに添付できないような大きなデータ、 また 大量の画像データの入ったフォルダ等を、容易にやりとりできる方法を探しています。 複数人で作業するときに、直接会わなくてもデータが渡せたら どんなに効率がいいかと思ったのです。 「初期費用+月額2000円で 共有フォルダがもてる」ようなソフト?サービス?などはよく見るのですが… もう少し安い方法はありませんか? Winny等は フリーソフトですよね? またはwinny等(←使ったことがないのでわからないのですが)で、特定の人物とだけで データのUL・DLはできるのでしょうか? 主に使うデータは .jpg .mov です。 ちなみにWin Mac 共有だと有難いです。 よいソフト、もしくは方法がありましたら教えてください!

• izax
  • お礼率49% (62/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arvent
回答No.3

メッセンジャーをご存知ですか?データの転送量は無制限、ソフトの使用も無料です。MSNメッセンジャーはMacとWin両方対応しています。 http://messenger.msn.co.jp/ 似たようなソフトこんなのもあります。これも無料・無制限。 ファイル特急便。 http://hccweb1.bai.ne.jp/ili/filetokyubin.html ただ、これらのソフトは確かに非常に便利なのですが、ご質問から察するような「共同作業」に大しては「最適」ではないかもしれません。 おそらく、「マスターはどれ?」とか「今編集中のはどれ?」とかそういう状況になりますよね。要するに、これらのソフトは「配る」感覚なので、データが分散しますよね。 おそらく最適なのは、「war ftp daemon」など(他にも種類あります)のFTPサーバーソフトを、誰かのPCにインストールして、"最新ファイルは常にここにおいておきます。"という感じで、各人が必要なファイルをダウンロード、作業が終わったらアップロード、というのが理想的なんでしょうね。。 まずは、上記2つのメッセンジャータイプでやってみて、使い勝手次第でFTPサーバーを検討してみてはどうでしょうか。 FTPサーバーと言っても難しくなくて、結局は、アクセスしてよいフォルダを決定する事と、アクセスしてよい人にIDとパスを発行してあげるだけですから。

izax
質問者

お礼

”FTPサーバーソフト”ですね! 調べてみます!! winny等のソフトの情報ばっかりひっかかって、もう何から調べていいかわからない状態だったので 助かりました!!

その他の回答 (5)

noname#126728
noname#126728
回答No.6

cocoaは100MB月300円だそうです。添付URL参照。 確かFTPを使って、接続中のパソコン同士でやり取りするような方法があった気がしますが、やり方がわかりません。 あとはヤフーブリーフケース(30MB無料)のIDを複数とって、それ以上に大きなものは分割したり統合したりするソフトを使うとか。 統合・分割ソフトはvectorなどで探してみてください。

参考URL:
http://www.share-stage.com/in_mb/cocoa/index.html
izax
質問者

お礼

ブリーフケースってこんな風にも使えたんですね!?? 全然使いこなせてなかったです! これも早速 試してみました! これならソフトを新しく導入したりしなくていいので、友人たちに教えるのも簡単そうですね! こんなにたくさん方法があるとは…ほんと感謝感謝です!!

回答No.5

最近はメガメールというのが出てきました これをファイルサーバとして利用できるものもありますよ たとえばメガ@メールとか あとはサクラネットのレンタルサーバも結構安いです 月500円で1G等

参考URL:
http://www.megamail.jp/index.html
izax
質問者

お礼

いろいろな方法を試してみようと思い、 早速7日間無料の体験版にもうしこんでみました! ほんと、自分のまったく知らない情報が こんなにでてきて どれから試そうかわくわくしてます。ありがとうございます!

• arvent
回答No.4

No3です。 書き忘れです。FTPサーバーソフトとして紹介した war ftp daemon は無料です。以下が参考になるかもしれません。 http://www5.plala.or.jp/hijiri_t/note/war_ftp/ ※サーバーを立てるには「グローバルIPアドレス」が必須です・・。この単語が理解出来れば(調べれば理解できますw)サーバーづくりは大丈夫でしょう! ^-^

izax
質問者

お礼

ほんとご丁寧に補足までありがとうございます!! すごく勉強しよう!!ってやるきがわきました!!

• SE_goma
回答No.2

レンタルサーバを利用するのがよいと思います。 普通はホームページのファイルを載っけるのに 使うものですが、有料のサーバならファイル置き場 として使っても問題ないとおもいます。 無料のホームページスペースは、ホームページに 勝手に表示される広告で運営されているので、 単にファイル置き場として使うのはダメです。 いっそホームページ作ってしまえば良いかもしれません。 データの転送はFTPソフトを使います。 WINならFFFTP、Macならcyberduckという転送ソフト がおすすめです。 Winnyはその名の通りWindows用ですし、 匿名性を売りとしているものなのでそういった 目的には向きません。

izax
質問者

お礼

>いっそホームページ作ってしまえば良いかもしれません 全然考え付かなかったです! それもすごくいい考えですね! わー!!そんな考えがあるとは!ありがとうございました!!

回答No.1

ファイルサイズを「40MB」以下に抑えるか、分割出来れば「宅ふぁいる便」が有効だと思います。 無料で1回の転送出来るファイルの上限が40MBです。 私も実際使用していて、重宝しています。 winny等のP2Pソフトは使わないほうがいいですよ。 何かとトラブルの元になりますので。。。 それと、ここでwinny等のP2Pソフトに関する質問は「禁止」されています。

参考URL:
http://www.filesend.to/
izax
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございます! そして親切に すみません…そうですよね、違法行為を助長する結果になっているソフト関連の質問は削除対象ですよね! ありがとうございました