OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

FDISKできないのですが。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123295
  • 閲覧数63
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 31% (75/240)

自作機を作ってWIN98の起動ディスクから起動して、HDをFDISKでパーティションを切ろうとしたのですが、基本MS-DOS領域を作成のメニューを選んだ途端、フリーズしてしまいます。
普通ならディスクのチェックに行くはずですが・・・。
HDが壊れているのでしょうか?
何に問題があるのか調べるにはどうしたら良いでしょうか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

レス遅くなってすみません。
HDDのツールですがMaxtorならばたいていはMaxBlastPlusです。
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/software/maxblast/default.htm

↑に書いてあるように、このツールを使うことで8GBの壁を超えて使えるようになります。ただし、このツールは全て英語なので英語ができることが前提となります。

8GBを超えて使えるようにする方法は下のページを参考にしてください。
http://www.maxtor.com/products/DiamondMax/techsupport/Q&A/30004.html

*M/BのBIOSをUpdateしてそれでもだめな場合にのみこのツールを使うようにしてください。
お礼コメント
smilepick

お礼率 31% (75/240)

こと細かにありがとうございます。
アドバイスどおり、BIOS・ツールの順でやってみます。
投稿日時 - 2001-08-27 23:54:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 37% (10/27)

たぶん、WIN2000の領域がNTFSでフォーマットされているためだと思います。
MS-DOSは、NTFSを認識できないので、FDISKでのディスクのチェックができなくてフリーズしてしまうものと思われます。この場合、FDISKでのパーティションの設定をご希望でしたら、HDをFATのファイルシステムを使って再フォーマットする必要がありますので、WIN98の起動ディスクからMS-DOSのコマンドのFORMATを使えば良いはずです。ただ、WIN2000も消えて無くなるのでバックアップは忘れないようにして下さい。
もう一つの方法として、WIN2000の管理ツールからパーティションを確保するという手がありますが…。
補足コメント
smilepick

お礼率 31% (75/240)

ありがとうございます。
FORMATは試したのですが、formatは出来ませんとメッセージが返ってきて失敗しました。
WIN2000も立ち上がらなくなってしまっていますので、管理ツールも使えません。
投稿日時 - 2001-08-24 22:46:08
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

>20GBなのですが、最初8GBしか認識されなくて マザーボードのBIOSが古いと「8GBの壁」と呼ばれる現象で認識できないことがあります。マザーボードのBIOSのバージョンアップを試みてください。
>20GBなのですが、最初8GBしか認識されなくて

マザーボードのBIOSが古いと「8GBの壁」と呼ばれる現象で認識できないことがあります。マザーボードのBIOSのバージョンアップを試みてください。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 29% (74/253)

ハードディスクは新品を使っていますか。それとも中古品?
補足コメント
smilepick

お礼率 31% (75/240)

新品です。
20GBなのですが、最初8GBしか認識されなくてとりあえずそのままWIN2Kをインストールしました。
そのあと再度FDISKしようとたのですが出来なくなってしまいました。
投稿日時 - 2001-08-23 23:54:54
  • 回答No.4
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/4)

直接の回答にはならないのですが・・・ ANo.#3のttstさんへ NTFSになっている場合、認識できないのではなくて UnknownかNon-DOS等になったような気がします。 試した訳ではないので間違っていたらすみません。 ANo.#2のzohさんの回答で良いかと思います。
直接の回答にはならないのですが・・・

ANo.#3のttstさんへ
NTFSになっている場合、認識できないのではなくて
UnknownかNon-DOS等になったような気がします。
試した訳ではないので間違っていたらすみません。
ANo.#2のzohさんの回答で良いかと思います。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 50% (26/52)

>WIN2Kをインストールしました。
>そのあと再度FDISKしようとたのですが
>出来なくなってしまいました。
わたしも同様の現象に見舞われました。
わたしの場合、FDISKによるパーティションの開放すらできなかったので、もっと酷いかもしれませんが・・・

どうやら、9xのFDISKはNTFSパーティションがあるとそちらを優先してしまうようです。

ではどうするかというと、2つほど方法があります。
まず1つ目はLINUXのFDISKを利用してパーティションを削除し、その後でWin98のFDISKを使いパーティションの作成を行う方法。

そして、もう1つはローレベルフォーマットをしてからWin98のFDISKでパーティションを作成する方法。わたしが利用したのはこちらです。ローレベルフォーマットを行うツールはメーカーHPで公開されています。
(ご使用のHDDのメーカーと型番が判るのでしたら補足お願いします。わたしの方で探せるかもしれません)

また、「HDDが8GBしか認識されない」問題ですが、Maxtor、Seagate,(WDCとIBMもあると思いますがよく覚えていません)からはディスクの全領域を認識させるツールが公開されています。それらのツールを使ってみてください。

<Maxtor HDD Utility>
http://www.maxtor.com/softwaredownload/Maxtor_Downloads.htm

<Seagate HDD utility>
http://www.seagate.com/contact/support/

<WDC HDD Utility>
http://www.wdc.com/service/ftp/drives.html
補足コメント
smilepick

お礼率 31% (75/240)

ありがとうございます。
HDDはmaxtorの5T020H2です。
maxtorのHPを見たのですけど良く判りませんでした。
>わたしの方で探せるかもしれません。
宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-08-24 21:46:28
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 41% (53/129)

Win2000をインストールした時、NTFSでしたか?

であれば、もう一度Win2000をインストールすれば、途中でパーティションの再作成が出来ます。
(パーティションを作成したい場合、別にFDISKで作成しなくても、途中で作成が出来ます。)

ここで、一度全ての領域を削除して下さい。そして新たにインストールすれば、元に戻ります。

ちなみにNTFSでフォーマットされた領域は、Win98のディスクではフォーマットは出来ません。
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

ええと、横やりを入れるようで申し訳ないんですが… 問題の切り分けをした方が良いと思うんですが、まずは自作機の詳細な情報を書いた方がいいです。最低限必要なものとしては、 ・マザーボードのメーカー、品名、BIOSのバージョン です。 出来たらその他のパーツもメーカー、品名、スペックなど書いた方が問題解決の近道だと思います。 …BIOSのバージョンアップは試してみましたか?
ええと、横やりを入れるようで申し訳ないんですが…

問題の切り分けをした方が良いと思うんですが、まずは自作機の詳細な情報を書いた方がいいです。最低限必要なものとしては、
・マザーボードのメーカー、品名、BIOSのバージョン
です。
出来たらその他のパーツもメーカー、品名、スペックなど書いた方が問題解決の近道だと思います。

…BIOSのバージョンアップは試してみましたか?
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

Win2kの管理からパーティションを切ったほうがいいと思いますよ。 また、新しいHDならばドライバが必要だと思います。
Win2kの管理からパーティションを切ったほうがいいと思いますよ。
また、新しいHDならばドライバが必要だと思います。