• 締切済み

FDISK作業中、このようなエラーが…。見たことある方、いらっしゃいますか?

こんばんわ。 先日、40GBのHDDを20GBずつパーテーションわけをしようと、基本領域を作成しようとした時の話です。 基本MS-DOS領域を作成途中、次のようなエラーMSGが出ました。        WARNING   Disk Boot sector is to be modified   Type "Y" to accept, any key to about   Award Software, Inc. とりあえず…と思い、Yを入力して進み、その後、拡張MS-DOSも作成し、FDISKでの領域確保は見た 感じ、無事、終了したように思いました。 それからWin2000のインストール作業に移ったのですが、ここでは次のようなエラーMSGが出ました。   パーテーションをフォーマット出来ませんでした。   ディスクが壊れている可能性があります。 HDDは先日、秋葉原で購入した物で、自作機に取り付けています。 これはHDDの物理的損傷なのでしょうか?それとも私のFDISK作業中、何かをやらかしてしまって それに気付かず、出てしまったエラーなのでしょうか? お時間のあるお方、これに類似したご経験のあるお方、いらっしゃいましたら、どうぞアドバイス を宣しくお願い申し上げます。  From choko_late

みんなの回答

• papataku
回答No.3

>       WARNING >  Disk Boot sector is to be modified >  Type "Y" to accept, any key to about >  Award Software, Inc. これは、Award-BIOSのFDISK情報やブートセクタに ウイルスで書き換えしてないか(前回のセクタと違わないか)チェックする設定(Virus Warning[Enabled])になっているからです。上記のような作業を行う場合は、Disabledにしたほうがいいでしょう。 >  パーテーションをフォーマット出来ませんでした。 >  ディスクが壊れている可能性があります。 これは、どうなんでしょうか?cse_riさんの言うように FDISK /MBRとSYS C:もやったほうがかたいかも... しれませんが、一応HDDも怪しいと思いながらやったほうがいいかもしれませんね。

• kinoata
回答No.2

cse_riさんの補足です。 コマンドは FDISK /MGR ではなくて fdisk /mbr ですね。 揚げ足とりになっちゃったかな?すいません。

• cse_ri
回答No.1

かなりの推測が混じりますが、ハードディスクのブートセクタが 何者かによって、標準の状態と異なってしまっているようです。 個人的に責任は持てないのですが、以下の方法を(勇気があったら) 試してみてください。 1.MS-DOSまたはWindows95/98をフロッピーから起動し、   DOSプロンプトonlyのモードにする。 2."FDISK /MGR"を実行する。これでIDEのブートセクタが   初期化されます。 3.Windows2000のインストールをやり直してください。