• 締切済み

ApplePDDとAdobePDFの関係について

にわとりとたまご、の話みたいに馬鹿馬鹿しいかもしれませんが、正しい事実が知りたくて投稿しました。 アドビpdfの元祖はアップルpddだ、と聞きました。 これは、アップルの技術をアドビが買いうけてpdfを商品として完成させたのでしょうか? それとも、アドビの技術がもともとあって、アップルがこれをもらいうけてSYSTEM7上の標準装備としてpddを最初に実現したのでしょうか?

• Mac

みんなの回答

• harawo
回答No.2

今朝目を覚ましたとき、とつじょ思い出しました。デスクトッププリンタと同様にデスクトップにマウントされたアイコンに書類をドロップすると、作成アプリケーションがなくても画面表示・プリントができるファイルを作るというものでした。 これが付属した漢字Talk 7.5のリリースがたしか1995年なので、もう10年近く前の話なんですねえ。よく思い出せたものです。 作成アプリケーションに依存しないドキュメントフォーマットという発想はPostScriptそのものなので、「PDDが元祖」と主張するのは無理があるでしょう。それに、Adobe Acrobatの日本語版のリリースが、2バイトフォントの取り扱いがうまくいかないためにかなり遅れていましたが、Acrobat自体のリリースは漢字Talk 7.5より前ではないでしょうか?その「PDDが元祖」と主張なさる方に、こっちが何年、あっちが何年と調べてもらってはいかがですか?

altosax
質問者

お礼

>こっちが何年、あっちが何年と調べてもらってはいかがですか? そうなんですよね... 私もそれが知りたいんですが、「主張なさる方」の趣旨はいつでも、優越感に浸れたらそれで終結、なんですよ... それ以上に聞くと、怒り出して「こんなの常識です。自分で調べて下さい」となります。 (たぶん、harawoさんも似たような御経験がたくさんあると思います^^;) 「ガセビア」は罪になる風説の流布で当然もってのほかですが、真実でもわざと聞き手を翻弄するような風潮が「一部の人」に蔓延しているのは困りものですよね...ホントに。 何十冊も本を買ってみて、KT7.5のQDGXというところまで自分で突き止めてみましたがそれ以上は暗礁なのでこちらで投稿してみました... >Acrobat自体のリリースは漢字Talk 7.5より前ではないでしょうか? なるほど、その可能性があるんですね! pddという聞き慣れない単語にばかり気が行って調べてました。 そちらの方面でもう一度色々当ってみたいと思います! ありがとうございます!

• harawo
回答No.1

フジテレビの番組「トリビアの泉」で「ガセビア」というコーナーが始まりましたが、どうもPower PC以来ガセネタをつかまされてばかりという印象がありますね。 PDFはアドビが開発したPostScriptを発展させた技術です。 「アップルpdd」がなんのことなのか不明ですが、文脈からするとQuickDrawのことですか? それこそゼロックスのパロアルト研究所までルーツをさかのぼれば「にわとりとたまご」的な話になるかもしれませんが…… ガセが発生した原因として推理されるのは、高い技術として有望視されながらあえなく没になってしまった、アップルのQuickDraw GXのいくつかの技術をPostScriptで採用したという経緯があるからじゃないかと思います。 ※Mac OS Xで採用されているグラフィックアーキテクチャQuartzは、アドビのPDFからライセンスを受けたものです。

altosax
質問者

補足

どうも自己陶酔的な「マックな人」の「ガセビア」には振り回され気味です。 どうしてマックだけはこうなんだろう、と(^_^;) >「アップルpdd」がなんのことなのか不明ですが、文脈からするとQuickDrawのことですか? PDDはQuickDraw GX技術のひとつの結実として漢字トーク7.5に標準機能として実装されてたものの筈です。 ご回答の「アップルのQuickDraw GXのいくつかの技術をPostScriptで採用したという経緯があるからじゃないかと思います。」というくだりが、まさにPDDを指しているのではないでしょうか? そうすると、これはガセビアではなくて、本当にアップル元祖の技術をアドビがPSのひとつのPDFとして商品化したことになると理解してよさそうですね?