• ベストアンサー

リアから常に異音がする

H6のミラージュに乗っています。グレードはサイボーグで形はハッチバックです。 右側(運転席側)のリアからキシキシ、キュッキュッと異音がします。 色々調べてみたらスタビライザーやロアアームのブッシュが怪しいようなのですが、 普通の舗装道路を走っていても常に鳴っています。 ガタガタ道を走っているときや発進やストップのときに鳴るという情報はよくあったのですが、 常に鳴っているというのはなかったので致命的な故障につながらないか心配になってきています。 ブッシュの劣化が原因だとしたら、劣化の程度によって私のように常に異音が出る状態になるのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • MC21
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

>ブッシュの劣化が原因だとしたら、劣化の程度によって私のように常に異音が出る状態になるのでしょうか? なりますが、劣化が進むにつれ音が酷くなる場合とまったく鳴らなくなる場合がありますので一概には言えませんね。 どちらにしても、余り車には良い事ではありませんので、(ブッシュ交換は意外と金額が掛かりますので)先の事を考えた上で、これからもこの車に長く乗るつもりであるなら修理すべきでしょう。 異音源の追求方法ですが、#1さんが仰っているように1箇所ずつブッシュにスプレーを掛けて音が消えば、発生元はそこのブッシュとなります。 また、ブッシュの他にショックアブソーバーも同様な音を発生する事がありますし、ドアの立て付けが悪くなりドアと車体が走行中歪み、それが原因で音がするというような事もあります(異音源の追求方法は、ショックの場合はロッド部、ドアの場合はウェザーストリップ部にスプレーを掛けてみると判別出来るかと思います)

MC21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 異音源の各追求方法まで教えていただき非常に助かります。 早めにどこが悪いのかつきとめようと思います。

その他の回答 (2)

  • tomamato
  • ベストアンサー率19% (17/87)
回答No.3

ブッシュでしょうね。これからも長く乗るつもりならその場所だけでなくこの際全部取り換えると乗り心地やハンドリングも良くなるのでお勧めです。また、別の原因として考えられるのは、リアハッチの建付けが狂い、音がするのかも・・・・。こっちは可能性は少ないと思いますが念の為。

MC21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因が特定できたらディーラーにて交換してもらおうと思っています。 乗り心地やハンドリングまで良くなるとのことなので 全部取り替えることも視野に入れていこうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ブッシュにシリコンスプレーを吹き付けてみてください。 収まればそこの音ですが。 またすぐに音がし出すので交換した方が良いでしょう。

MC21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間があるときにシリコンスプレーを吹き付けて 原因の箇所を特定しようと思います。

関連するQ&A

  • スタビリンクとスタビのブッシュの位置

    H6年のミラージュ(CA4A)に乗っています。 先日、リアから異音がするとこちらで質問させてもらい ディーラーへ行ってきました。 やはり、指摘されたようにブッシュとスタビリンクのガタが原因のようでした。 ですが工賃が部品代に比べて高く、自分で交換できないものかと思っています。 そこで、リアのスタビリンクとスタビのブッシュは ジャッキアップして後輪を外して作業できますか? また目視は可能でしょうか? 交換にコツなどあるのでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。宜しくお願いします。

  • フェアレディZ リア異音

    補足したい為、再質問になります。 フェアレディZ Z33所有 過去にも質問しましたが、10km走行時の 後輪からの異音カタカナ、ゴトゴトの場所が特定できません。 ゴムブッシュ系、マフラー系、車高調部、ハッチのスポット溶接点検、トランク鉄板むき出しまで排除、ディーラーはわかりません返答。ネット、動画は検索しまくり、それを見てジャッキアップの繰り返し...... おそらくリア付近のスポットが外れて干渉していると思いますが特定まで至らず。 この一年間する事は全てした感じです。 ハッキリいって こんないいスポーツカーを乗っているのに いつ何が起こる分からない、足回りが落ちるかもとか タイヤが外れるかも、最悪動体着陸するかもと思い 不安でまったく楽しくありません。 もう手放そうかとも思いましたがZ愛が邪魔します。 やっと質問ですが、まだなんか直せる手段ありませんか? 自分ではもう日産車体工場行くぐらいしか案がありません どなたかアドバイスあればお願いします。 異音UPしました。https://www.youtube.com/watch?v=Q23gAOecx5U&feature=youtu.be (UP状況:速度10km。ちょっとガタガタのアスファルト走行時。AT車です。) 後気になるところがあったので、写真添付します。 (ボルト位置が下に下がっている、周りが黒い、ブッシュがある所ですか?)

  • ドラシャ?タイロッドエンド?足回りからの異音

    B30のラフェスタ ライダーアルファ 走行9.7万km 最近時折段差を乗り越えたらカコン、ガキッという異音が足元からするようになりました。 ディーラーに点検をお願いしましたが足回りの総交換(ストラット、ドライブシャフト、ステアリングラック、スタビライザーリンク、ロアアーム)が必要だと言われ、かなりの費用になるようです。 以前7万km位の時に、フロントアッパーマウントとエンジンマウントからの異音が原因でストラットとエンジンマウントを交換しています。それも相応に費用がかかりましたし、そもそもメカニックから「ピンポイントでどこの音かがわからない」と言われてしまい困っております。 ならばと自分でジャッキアップして色々と触ってみましたところ、タイロッドエンドがまず手の力で動きました。若干ですがコクンコクンと何かにあたるような振動があります。 また、ドライブシャフトも手で揺するとカクカクと音がしてほんの少し遊びがありました。 各ロッドのブッシュ類は破れておらず、グリス漏れも確認できませんでした。 また異音に関しては走行中にしか出ないので、停車時には何をしても確認出来ません。 走行中、煽り運転の要領で左右にハンドルをふると足元から異音が出ます。 本当に全ての部品を変える必要があるなら乗り換えを検討しますが、新車から乗っているこの車が直るならとも思います。 原因としては何が有力なのでしょうか? 点検方法や対処をご教授頂けますと有り難いです。

  • スタビブッシュのサイズ

    スタビライザーブッシュをDIYで交換しようと思い、 ディーラーに部品を取り寄せてもらいました。 車はレガシィB4 RSK A型 ミッションSSATです。 自分が調べた限りでは、(同車種に乗っている方のブログやレビューホームページなどです) A型ATターボ 純正サイズ フロント21Φリア17Φでした。 アフターパーツメーカーや強化品などのメーカーのホームページにも 私の車のサイズは、フロント21Φリア17Φでした。 ですが、 ディーラーで注文したら フロント20Φリア16Φのブッシュが届きました。 1mm小さい・・・・ 受け取る時に確認しましたら、 「車体番号から取り寄せてるので間違いないと思います・・・」(ディーラーでは部品注文時Φ数は出ないので)という事でした。 これって?? ディーラーが車体番号から取り寄せたのなら絶対間違いないですかね? まだ、現車の取り外してないので判りませんが、 もし、現車のスタビライザーがフロント21Φリア17Φだった場合 ゴムなので無理やりやれば入るとは思いますが 1mm小さいブッシュを着けても大丈夫なのでしょうか? 私の考えではグリスが切れた時、異音発生の原因になるのでは?っと思ってしまいますが・・・ 経験者の方や整備士の方 ご助言宜しくお願い致します。

  • フロント足回りの異音について

    フロント足回りの異音について 20km/h以下の低速走行時フロント足回りから異音がします。 信号で停車しようとしてゆっくり減速している時や、渋滞でジワジワと進む時など、アクセルオフの惰性走行時に、路面のうねりに合わせて「コトコトッ」というか「ゴキゴキッ」というか「モコモコッ」という感じの音がします。連続音ではなくて、断続的です。大きな音ではありませんが不快です。 助手席に人が乗っている時、道路がやや登り勾配の時に顕著です。 また、ハンドルを旋回しながらバックする時に、ゴゴゴゴッという連続的な音がします。 中高速走行では全く問題ありません。 H13年式イプサムで、走行距離は25,000km。ビルシュタインの非調整式のショック&サスを装着しています。車高は純正より3mm程下がっています。ホイールも18インチにアップしています。 ディーラーに相談したところ、目視では問題なく、社外サスなのでそれ以上は分からないとのことでした。別の問題として、旋回時にカリカリ音がするということで、左右ドライブシャフトを交換しました。ブーツの避けは無かったので、なぜイカれたのか不明とのことでした。 サスを購入したスーパーオートバックスに相談したところ、アッパーマウントベアリングの劣化であろうということで、交換しましたが治りませんでした。 近所の修理工場に相談したところ、スタビライザーブッシュに亀裂が入っているということで交換しましたが治りませんでした。 いずれの方からも、消去法的に「ショックではないか?」と言われていますが、乗り心地は初期装着時と同様しなやか&フラットで、抜けている感じは全くありません。もちろんオイル漏れ等もありません。 自分なりに各種結合部にシリコングリスを吹き付けたりすると一時的に治まるような気がしますが、気のせいかも知れません。 自分のイメージとしては、異音は、ショックからというより、足元全体から伝わってくる感じです。 何か、締まっているべきものが締まりきっていなくてガタついているような感じです。 人間で言えば、関節が鳴っているようなイメージです。 間違いなくショックが悪いなら仕方ないですが、オーバーホールにはかなりの費用と手間がかかりますので、単なる消去法で対処するのは抵抗があります。とういうか他に原因があるのではないかという疑念が拭えません。 どなたか「ここが悪いんじゃないか」という所見があればお教えいただけませんでしょうか。

  • リヤからの異音について

    9年式 インテグラ DC2 SiRですが  段差などで リヤの足回り付近から ゴム音と金属音が混ざったような音がします。 まず スタビライザーを取り外して走行しましたが改善せず。 ショック、バネを中古の純正品に交換しましたが直らず。 本日 ロアアームを新品に交換してみましたが 直りませんでした。 大体左右同じような音がします。  以前Dラーで見てもらったときは タイヤがでかくなってるからボディに干渉してるのではと ありえないことを言われたので Dラーは頼りたくなかったのですが 今度同乗してもらい見てもらおうと思いますが その前にこちらで質問させていただきます。 このような感じですと 原因はどのあたりが考えられますでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • リアからの異音について

    お世話になります。 現在、三菱のアウトランダー(FF/2WD)に乗っております。 2011年4月購入の走行距離5000kmです。 最近、右折時や右カーブ時にリア左側から「ギーギー」と何かが摩擦するような音が聞こえます。 (低速では発生しません。ある程度遠心力がかかると発生します。) ディーラーに行っては見たのですが、原因がわかりませんでした。 経験したことは無いのですが、ブレーキバットがローターと擦れる音や、金属同士がぶつかる音ではない気がします。(ギーギーと音がするため。) 原因を突き止めたいので、考えられる要因として何があるかご教示いただきたく思います。

  • リアから異音

    H11年式59000kmのミニカバンですが リア付近から異音がします 最初は車載工具、スペアタイヤ、荷室床のボードかと思いすべて取り払って走行しても ギャップにてゴトゴトいっています ひどいギャップを超える時は激しい音がして腹でも打ったような音がします 気にしだしたら小さいギャップでもコトコト音がしています そこで質問なのですが 一般的に年式の古い車は足回りのどの部分からへたって来るのでしょうか?

  • リアからの異音

    90年式BMW E30 325I 走行距離74000kmです。 最近、60kmの一定速度でアクセルはオフもしくは軽く踏んだ状態で、車内にモゴモゴとこもるような音がするようになりました。 速度が50kmや70kmでは音はしません。アクセルを踏んだ状態ではエンジン音で分からなくなる程度の音です。 音の発生元は多分リアの方だと思いますが具体的な原因は不明です。(ホイールバランスは取りなおしてみましたが関係なかったようです。) ディーラーで診てもらった結果、特に異常なところはなく、ボディ全体の剛性の劣化が原因であろうとのこと。 何か良いアドバイスをお願い致します。

  • リアから異音

    車には詳しくありません。詳しい方教えてください。 今朝から数百キロ走りましたが、途中で1度エンジンを切って休憩した後、再び出発した時に、異音がし始めました。 左のリアタイヤの上辺りからです。メトロノームのように規則正しいリズムでコツコツ?カチカチ?音がします。車内から聞こえる音です。 ボディの中から、何かがボディに当たっているような感じです。 エンジンの回転数、速度などには関係なく、ずっと一定で、エンジンをかけるとずっと音がしています。 車種はフォードのエクスプローラーです。走行距離はおよそ7万キロ。10年落ちです。 今は出先で、すぐに駆け込めそうな車屋もなく、ただ心配しているだけなのですが、どのような原因が考えられますか。 どなたかわかるかた、教えてください…