• ベストアンサー

リアから常に異音がする

H6のミラージュに乗っています。グレードはサイボーグで形はハッチバックです。 右側(運転席側)のリアからキシキシ、キュッキュッと異音がします。 色々調べてみたらスタビライザーやロアアームのブッシュが怪しいようなのですが、 普通の舗装道路を走っていても常に鳴っています。 ガタガタ道を走っているときや発進やストップのときに鳴るという情報はよくあったのですが、 常に鳴っているというのはなかったので致命的な故障につながらないか心配になってきています。 ブッシュの劣化が原因だとしたら、劣化の程度によって私のように常に異音が出る状態になるのでしょうか? アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

• MC21
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10873
noname#10873
回答No.2

>ブッシュの劣化が原因だとしたら、劣化の程度によって私のように常に異音が出る状態になるのでしょうか? なりますが、劣化が進むにつれ音が酷くなる場合とまったく鳴らなくなる場合がありますので一概には言えませんね。 どちらにしても、余り車には良い事ではありませんので、(ブッシュ交換は意外と金額が掛かりますので)先の事を考えた上で、これからもこの車に長く乗るつもりであるなら修理すべきでしょう。 異音源の追求方法ですが、#1さんが仰っているように1箇所ずつブッシュにスプレーを掛けて音が消えば、発生元はそこのブッシュとなります。 また、ブッシュの他にショックアブソーバーも同様な音を発生する事がありますし、ドアの立て付けが悪くなりドアと車体が走行中歪み、それが原因で音がするというような事もあります(異音源の追求方法は、ショックの場合はロッド部、ドアの場合はウェザーストリップ部にスプレーを掛けてみると判別出来るかと思います)

MC21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 異音源の各追求方法まで教えていただき非常に助かります。 早めにどこが悪いのかつきとめようと思います。

その他の回答 (2)

• tomamato
回答No.3

ブッシュでしょうね。これからも長く乗るつもりならその場所だけでなくこの際全部取り換えると乗り心地やハンドリングも良くなるのでお勧めです。また、別の原因として考えられるのは、リアハッチの建付けが狂い、音がするのかも・・・・。こっちは可能性は少ないと思いますが念の為。

MC21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 原因が特定できたらディーラーにて交換してもらおうと思っています。 乗り心地やハンドリングまで良くなるとのことなので 全部取り替えることも視野に入れていこうと思います。

noname#131426
noname#131426
回答No.1

ブッシュにシリコンスプレーを吹き付けてみてください。 収まればそこの音ですが。 またすぐに音がし出すので交換した方が良いでしょう。

MC21
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 時間があるときにシリコンスプレーを吹き付けて 原因の箇所を特定しようと思います。