OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

失業保険について。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123276
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 56% (55/97)

もう済んでしまったことといえば済んでしまったのですが。

昨年の6月に会社をやめました。
正式には7月で・・・と話したにも関わらず
それなら6月いっぱいで・・・といわれました。
それは別にいいのですが、問題はここからです。
離職票が一向に届かなかったのです。

保険証は保険事務所に返還しました。
退職後、受け取る予定の給与も支払われました。
しかし、11月になっても離職票が届かなかったので
受け取りに会社に出向きました。
その時対応したのが常務だったのですが
人事の担当が居ないので分からないといわれました。
その際、早急に送ることと
こんなにも手続きが遅れた理由を文書にして
同封するよう依頼しました。

その後も音沙汰がなかったので職安に問い合わせたところ
離職票は10月末に出していると言うのです。
このことを会社側に言うと「保険証が返還されていない」と
言う答えが返ってきました。
「保険事務所に返還しています、調べないんですか?」と言うと
「知らない」と言われてしまいました。
結果として離職票が手元に届いたのは12月に入ってからでした。
中には離職票と職安の案内だけで
遅れた理由など入っていませんでした。
(しかも普通郵便、その上料金不足で^^;)

自己理由での退職の場合、失業保険を受け取るのに
待機期間が3ヶ月あります。
本来なら受け取りは9月か10月からできるはずが
届出が12月だったため、3月からになりました。
そして6月で終了、本来9ヶ月間受け取れるべきものを
3ヶ月分しか受け取る事ができませんでした。

こういった場合、会社側に何らかの責任は発生しますか?
また、受け取れるはずの6ヶ月分の失業保険を
会社側に請求したりできるのでしょうか?
その際の手続き方法など、できるだけ詳しく教えていただけますか?

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 0% (0/5)

管理者より: 同等の質問があるのでそちらをご参照下さい ...続きを読む
管理者より:
同等の質問があるのでそちらをご参照下さい
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ