• ベストアンサー

広島市に住んでいる(あるいは住んでいた)方へ

1945年の、原爆投下時のことなんですが。 その当時、広島市の西部に、福島川という名前の川が流れていたんですけど、そこにかかっていた天神橋は、原爆によって破壊されたのでしょうか? それとも、そのまま残ったのでしょうか? 参考になるような書籍やURLを教えていただけると、大変ありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TNY
回答No.1

いろいろと調べてみましたが、福島川に「天神橋」という橋があったという情報自体が見つかりませんでした。 下記のページに広島の川と橋がまとめられており、参考にしました。 福島川は現在は太田川放水路となっていますので、このページの「放水路ほか」の列が該当すると思いますが、戦前、戦後を通じて「天神橋」のことは書かれていないようです。 (「天満橋」ではないですよね?)

参考URL:
http://www1.neweb.ne.jp/wa/hitotoki/route/hashi/hyakuhashi.html
noname#20663
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 天満橋もたしかに存在しましたが、それはもちろん天満川にかかっていました。当時の地理的に説明しますと、天満橋、その上流に、広瀬橋、そのさらに上流に、北広瀬橋、そして左にそれて中広町、そこでようやく、福島川の天神橋になります(おそらくなると思います)。 もしこれを読んで詳しい方がいれば、ご一報ください。 では。