• ベストアンサー

通信制高校の受験

こんばんは。 通信の高校を受験しようと思っているんですけど、 面接の際はどういう服装が適切ですか? 経験者の方、よろしくお願いします。

• 高校

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

今年の1月、通信・単位制の高校を受験した者です(ちなみに合格しました)。 通信制と言っても服装等に厳しい規則がある学校や、金髪でもOKという学校があるので 一概には言えませんが、制服があるのならば制服で行った方が良いと思います。 私は中学の制服を買わなかったので、市販のネクタイにグレーのスカート、Yシャツ、その上に黒のカーディガンセーターを着て行きました。 他の受験者の中でもやはり制服が多かったです。ですが、私が受けた高校は特に規則が厳しくなかったせいかもしれませんけども、私服(白いセーターに黒いズボン等)の人も居ましたし、中には金髪やピアスをしている人、頭にバンダナを巻いてる女の子も居ましたよ。 面接では本人そのものの性格や考え方を捕らえられるので、マナー等はほぼオマケ程度に考えるそうです。私も「どうぞ」と声をかけられる前に座ってしまいましたが笑って気にしないで下さい、と言われた程度でした。あまりに露出が多かったり場にそぐわない格好はどうかと思いますが、要するに自分自身です。 面接頑張って下さいね。

kaerunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年20歳になるので、制服はちょっと(^^ゞ 場に合った服装を、ということですね。 がんばってきます!

その他の回答 (2)

• hatikou2
回答No.2

ピアス・化粧・まゆの極端な整形・髪の脱色や染色もいい印象は与えません。  だぼだぼの服装や、意識的に穴を開けた服装もだめです。  合格を祈ってます。

kaerunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 子どもがいるので、そう極端な服装はしないので、大丈夫ですよね? がんばってきます!

• coco56
回答No.1

去年受験を受けたんですが、私の高校では普通に私服でも良かったです。 制服の人もいたりさまざまでしたよ。自由です。 身なりがきちんとしていればOKだと思います^^ 受験頑張ってくださいね。

kaerunoko
質問者

お礼

ありがとうございます。 がんばってきます☆