• ベストアンサー

多次元配列は配列の配列である

noname#3852の回答

• ベストアンサー
noname#3852
noname#3852
回答No.2

usjさん、こんんちは。 初心者の方には、「配列の配列」といわれても分かりづらいかもしれませんね。 こんな例えはどうでしょう。小学校には当然小学生がいますね。ここで「小学生」という型があります。小学生が数人~数十人で「学級」と固まり(型)となります。つまり「学級」とは「小学生」の1次元配列といえます。 次に「学級」が複数集まって「学年」という固まり(型)となります。つまり、「学年」とは「学級」の1次元配列であり、「小学生」の2次元配列と言えます。 同様に考えると「小学校」という固まり(型)は「学年」の1次元配列であり、「学級」の2次元配列であり、「小学生」の3次元配列と言えます。 この考え方でいくと「小学校」は「小学生」の3次元配列ですが、その中間の固まり「学級」、「学年」を1種の型と考えられます。 ここで、1つの「学級」が他の「学級」と「小学生」の人数は「常に同数」とは限りませんね。同様に1つの「学年」が他の「学年」と「学級」の数が一致するとは限りませんね。 Javaの配列に対する概念-「配列の配列」は、まさしくこのことです。つまり、「小学生」3次元配列「小学校」を考える場合、その中間を成す1次元配列「学級」、2次元配列「学年」も型と考えましょう。しかも、それぞれの構成要素数はバラバラになることがありますよ。といった具合です。  では、多次元配列が「配列の配列」ではないとどうなるのでしょうか。「小学校」が「小学生」の3次元配列であることは一緒です。しかし、その中間「学級」、「学年」は、人間が考える分にはかまわないが、プログラミング言語としては分けて考えませんよ。しかも、それぞれを更生する数、(すべての「学年」の「学級」の数、すべての「学級」の「小学生」の数)は常に一致しますよ、ということです。ある「学年」は2「学級」で済むのに、他の「学年」が5「学級」必要だから、すべての「学年」で「学級」は5つ用意しないさいといっているようなもので、2「学級」ですんだ「学年」は3つ無駄にしていますね。逆に5つ用意しても、新入生が多すぎて6つ以上必要になったら、対応できませんね。これは、ちょっと不便ですね。  ただ、1「学年」の「学級」の数、1「学級」の「小学生」の数が常に一致するのは、管理する先生方は管理はしやすいでしょうね。そうなんです。逆に、Javaの多次元配列を扱うときは、構成する要素の数が一致するとは限らないことに注意が必要なんです。 まだ勉強したてでは、まだ分からないかもしれませんが、ちょっと複雑なプログラムを構築すると出会う場面ですので、留意してください。 理解を深めてもらえましたでしょうか。