• 締切済み

左右の聞こえ方

最近聴力検査をして一応どの周波数においても5デジベルから15デジベル内で聞こえていたのですが左右の聞こえのバランスが悪いような気がします。 例えばビデオデッキの「ジー」という音や空調の「ゴー」という音を片方ずつ耳をふさいで聞き比べてみたところ多少聞こえ方が違いました。 人の耳は正常な場合でも左右で聞こえ方が若干異なるものでしょうか。 または、聞こえが正常範囲内でも左右に差があれば何らかの治療が必要なのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

私も左が5dBくらい、聞こえが悪いです。 しかし、聞こえは体調によって5dBくらいは変化しますので、あまり気になさらなくても良いかと思います。 聴力も5-15dBということでしたら、正常範囲ですし。 また、聴力検査は、慣れると上手になるので(ヘンな言い方ですが)、 厳密に測るのは、難しいのではないかと思っています。 左右で音の高さが違って聞こえたり、片方だけ雑音が入ったりするようであれば、 病院で相談してみては如何でしょうか。

pontanch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し様子を見てみようかと思います。