• ベストアンサー

私、扶養になれる?

夫はサラリーマンです。(厚生年金) 妻(私)は自営業です。(国民年金) 私に収入がありますので、夫の扶養ではなく、結婚前のまま国民年金に加入していますが、先日知人に「それでも夫の扶養になれるのでは?」と言われ、混乱してきました(@@;) 収入が103万未満とか130万未満?で扶養に、という話しはよく聞くのですが、それ以上の収入の人も夫の扶養(厚生年金加入)になれるのですか???? よろしくお願い致します。

noname#11484

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

税金の扶養ということであれば、所得が38万以下であれば配偶者控除があります。 もしそれを越えても、配偶者には所得76万未満であれば配偶者特別控除があります。 103万以下というのは「給与収入」が103万以下だと所得が103万-65万(みなし経費)=38万となるためです。自営業の場合は 所得=収入-経費 で計算してください。 社会保険の扶養の場合なのですが、夫の健康保険が政府管掌健康保険であれば、 給与: 給与収入(所得ではない)が12ヶ月で130万未満 自営: 所得が12ヶ月で130万未満 であれば扶養に入れます。 もし夫の健康保険が****保険組合となっている場合にはその保険組合の基準に従います。 厚生年金は健康保険の扶養に入れたら同時に扶養に入れます。健康保険の扶養に入れなければアウトです。 ただ、上記政府管掌健康保険の基準を満たしている場合には、厚生年金だけ加入することは可能です。 この場合は直接社会保険事務所にご相談下さい。 >それ以上の収入の人も夫の扶養(厚生年金加入)になれるのですか? 夫の健康保険組合が寛容だと入れる可能性はあります。

質問者

お礼

夫以上に所得がありますので 配偶者控除にしても健康保険や厚生年金にしても まず無理って事ですよね。。。^^; とてもわかりやすく説明していただき ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• kadakun1
回答No.1

収入が130万以上あれば扶養には入れませんよ。 知人がなにを根拠にそのようなことを言ったのかわかりませんが・・

参考URL:
http://www.otasuke.ne.jp/jp/kihon/roumu_huyou.html#lesson2
質問者

お礼

そうですよね~^^; 知人があまりに自信ありげに言うので 気になってしまいました。 参考ページ、ありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。