• ベストアンサー

画像を50K以下にしたいのです。

コンパクトカメラで撮ったのをCD化して、 画像を見ると6Mくらいと、かなりの大きさのようです。 これを楽天広場というブログに掲載するには、 一つの写真で50K以下にしないと、 登録&掲載ができなくて、困っております。 フォトショップというツールで画像処理をすれば、 圧縮できるということで、やってみたのですが、 やり方が悪いのか、何度やっても140Kまでしか、 小さくならないのです。 初心者でもできる、 50K以下にできる方法を教えてください。 お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sokoja
回答No.8

No.4です。 > サービスサイズ… というのは、「あなたの見ている画面で、サービスサイズくらいの大きさに見える」ということでしょうか? 結論から言うと、少しずつ画像の大きさを変えて調節するしかありません。 一応「Lサイズ」の長辺は5インチ程度ですから、5 X 96=480 ということで、「480X360」くらいにすればいいとは思いますが…。 ただし、あなたがいくら「サービスサイズ」に合わせても、他のコンピュータでそのサイズになるかどうかは分からない。ということは覚えておいてください。 「DPI」「解像度」などのキーワードを使ってご自分で検索してみてはいかがでしょうか? ↓も参考にしてみてください。 http://www.google.co.jp/search?num=50&hl=ja&inlang=ja&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&newwindow=1&c2coff=1&q=%89%F0%91%9C%93x+DPI+OR+PPI+96+72+%83f%83B%83X%83v%83%8C%81%5B&lr=

fiblast
質問者

お礼

ありがとうございます。 知識から勉強できて良かったです。

その他の回答 (7)

• sanakazu
回答No.7

#1です。 #6で紹介されているサイトが、詳しく解説されているので分かりやすいかと思います。個人的には、画面中間やや上にある"画像解像度"で800×600pixels以内に収めるよう心掛けています。Webでは、見る方々のPC環境によって画面サイズが異なるので、あまりに大きいサイズだと無用なスクロールを必要とするために手間を省くという観点からです(ブラウザによっては自動でリサイズ表示されますが・・・。)。 #2で言われている"ドキュメントのサイズ"は、上記サイト画面の"プリントサイズ"に相当します。表示の違いはバージョンの違いでしょう。 > サービスサイズ・・・ 画面では、データはピクセル表示されます。130×90mmでアップしたとしても、画面では72dpiでのピクセル表示だと思ってください。ちなみに、上でも述べましたが見る人のPC環境によって表示される画像サイズは異なります。fiblastさんご自身のブラウザで、保存した画像データを開くと表示される大きさが分かりますよ。ただ、あくまでもfiblastさんの画面設定上での話ですが・・・。 ご自身のPCの画面表示設定はわかりますよね?"画面プロパティ"の設定タブですよ。

fiblast
質問者

お礼

十分すぎるほど助かりました。ありがとうございます!

fiblast
質問者

補足

本当にありがとうございます!50Kにできました。 最後にもう一つだけ。 > サービスサイズ・・・ 画面では、データはピクセル表示されます。130×90mmでアップしたとしても、画面では72dpiでのピクセル表示だと思ってください。ちなみに、上でも述べましたが見る人のPC環境によって表示される画像サイズは異なります。fiblastさんご自身のブラウザで、保存した画像データを開くと表示される大きさが分かりますよ。ただ、あくまでもfiblastさんの画面設定上での話ですが・・・。 ご自身のPCの画面表示設定はわかりますよね?"画面プロパティ"の設定タブですよ。 ↑ この画面表示設定、どこをどうやって触ったらいいんでしょう。 ブログに掲載したら、6センチ×4センチくらいで、自分の思いより小さい…。 あと一歩なんです。最後まで、教えてくださーい。

• sokoja
回答No.6

NO.4です。 > エレメントというのは、なさそうです。 では、バージョンはいくつでしょうか? 私は、本物?は持っていないので、Elementsでも出来るなら、高価なPhotoshopで出来ないわけはないと言いたかったのですが。(そもそも、多くのフリーソフトでさえ装備されている基本的な機能ですので…) 調べたところ、 「6.0以降から「Web用に保存」という項目が増えました。これはJPEGやGIF、PNGなど画像に圧縮がかかる形式を対象に、圧縮をかけた後の画像の状態を画面上に、保存前に表示してみることが出来ます。 それにより、どの程度の劣化が起きるのか目で確認することが出来、最適な設定にしやすく、ファイルサイズもWeb用に合わせて小さくすることができるようになりました。」 ということですので、「フォトショップでの方法を知りたい」ということでしたら、ご使用のバージョンをお知らせした方が具体的な操作法についての回答が期待できると思いますが…いかがでしょうか? ちなみに、参考URLはVer.5.5だそうです。

参考URL:
http://www.k-oka.com/camedia5.htm
fiblast
質問者

補足

バージョンは4.0Jです。すみません。

• 69fkazuyt
回答No.5

フリーソフト縮小専用。を使えばOKと思います。 http://www.a-groove.com/software/shukusen/index.html

参考URL:
http://www.a-groove.com/software/index.html
  • sokoja
回答No.4

フォトショップといっても色々ですから、一般的なお話を… まず、画像のサイズそのものを小さくする<webでの利用だけなら[640 X 480](ピクセル)で十分でしょう> 次に、jpegで保存するのですが、ここで、「オプション」または「詳細」のようなところにある圧縮率を調整します。 *圧縮率を上げるとサイズが小さくなるが画質は悪くなる *圧縮率を下げるとサイズが大きくなるが画質は良くなる ですから、ご自分の目で確認してサイズと画質のバランスの良い圧縮率にしてください。 ここまで書いて今更ですが、Photoshop Elements にはWeb用に保存という便利な機能があるのですが、それだと上に書いたことを1つの画面で操作できるのですが、お使いのフォトショップには無いですか?

fiblast
質問者

補足

ありがとうございます。 エレメントというのは、なさそうです。

• kuma-ku
回答No.3

こんにちは 別の視点から、、、 以下のようなソフトを使うというのは如何でしょうか? 1)「開く」で当該ファイルを選択します。 2)「リサイズ」で大きさを設定します。 3)左右のバーを動かして、画像の粗さを調整します。 ※左下にサイズが出ているので、それを見ながらイヂってください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se343464.html
  • siotan88
回答No.2

私も Photoshop を使っています。次の手順で試してみてください。可能です。 1。 ファイルを開く。 2。 イメージ 画像解像度 ドキュメントのサイズを選択して、横もしくは縦の値を   現在よりも小さくする。 3。 OKもしくは自動設定をクリックしてから閉じる。

fiblast
質問者

補足

ありがとうございます。早速やってみたのですが、 2.の画像解像度までは辿りつきましたが、「ドキュメントのサイズ」というのが見つかりません。 よかったら、また教えてくださいね。 それと、この方法だと、写真がかなり小さくなってしまうんでしょうか。せめて、サービスサイズくらいになるといいのですが…。

• sanakazu
回答No.1

「イメージ < 画像解像度」で変更されていますか?また、圧縮保存はJPEG?その際の圧縮率は?