• ベストアンサー

吐いたあと、寝てばかりいます。

kaori1972の回答

回答No.4

6ヶ月の息子を持つ母です。 1ヶ月検診時に産院で「心雑音が聞こえる」と言われました。更に肺の辺りがへこんだり膨らんだりしていたので、大きい病院に行くよう薦められて、独協に行ったところ心雑音は問題なかったのですが、レントゲン撮影をしたら、産まれながらにして肺炎を起していたみたいで、肺が真っ白な状態でした。 でも、大事には至らず、2週間くらい抗生物質や咳止めなどを飲み続け、肺はきれいな状態になり、今は経過を見ている状態です。 そんな中で、常に先生に言われているのが、 「飲んだ量と同じくらいのミルクを吐いたりして、体重が増えないようなら、検査を受けるべき」と言った内容の事を言われています。 母乳だと分かり辛いと思いますが、異常な量を吐いたり体重が全然増えないようだと問題あると思われますが、質問者様の場合、生後20日との事なので、産院に言われたように、様子をみては如何でしょうか。 首が据わる頃までは不安の日々でしたが、今はやっと子育てに馴れてきました。生後20日だとまだまだ大変だと思われますが、頑張ってくださいね。(私も頑張ろ~)

kinakohime
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 体重も増えてきているし、 先ほどミルクを飲んでくれましたので もう少し様子をみてみることにしました。 肺炎、治ってきていて本当に良かったですね。 大変なのにお返事いただいて本当に ありがとございました。