• 締切済み

冬のユースは寒いのか

質問の通りです。 寝るときの服装で困っています。 ちなみにドイツやフランスです。 暖房について、毛布について、ユースによりけりだとは思いますが、冬のユース経験者の皆さんにアドバイス等いただきたいです。

みんなの回答

• stela1994
回答No.3

ドイツもフランスも暖かいですよ。 普段から裸同然で就寝している僕ですが、向こうでもパンツ1枚で寝ていました。ドイツは基本的には寝袋の持ち込み利用は禁止されていた様に思います。YH協会の出しているガイドブックで星の数が多い所は安心していていいはずだと思います。

• sakikock
回答No.2

こんにちは。 私はかなりの冷え性なので、ユースでの宿泊ではよく寒い思いをしています。ドイツのユースは暖房がきいていて快適だったのですが、フランスでは寒く感じるところもありました。暖房のある施設でも、故障中で使えないところなどがあるので気をつけてください。#1さんのおっしゃる通り、ほとんどの場合薄手の毛布だけです。私は寝袋を持ちあるいているので、ベッドの中で寝袋にくるまり、さらに毛布をかけて寝ています。寝袋がない場合はやはり、厚着をされることをおすすめします。

noname#10646
noname#10646
回答No.1

ひょっとして冷え性ですか?  私が雪国出身のせいもあるかもしれませんが、ドイツで寒いユースには出くわしたことがありません。よく暖房がきいています。  寝る時、どうしても寒い時は、締め付けられない薄手の衣類を重ね着することをお勧めします。一枚だけ厚手のものを持っていっても荷物もかさばります。素材も綿だけでなく、化学繊維や毛などのものを重ねると面白いです。  例えば、上は長袖のTシャツと半そでのTシャツとタンクトップ、下は緩めで厚手のタイツなどを重ねると、かなり暖かいです。  布団は、日本の掛け布団のような厚手の布団はなく、毛布だけですが、満員でない限りは隣のベットから毛布を拝借して重ねてかけると暖かいです。  衣類も毛布も、重ねまくって下さい。  では、よい旅を!

v-v-v-v-v
質問者

お礼

ありがとうございます。 暖房きいてるんですか? 嬉しい限りです。   冷え性もあるんですが、荷物を極力減らしたいと思ってるんです。 隣の毛布が使えるといいなぁ(笑)