OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

全2重通信と半2重通信

  • すぐに回答を!
  • 質問No.123073
  • 閲覧数258
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

通常のダムHUBを使用した場合、通信は必ず半2重になりますが、誤って全2重通信モードのデバイスをダムHUBに接続してしまった場合、起こりうる現象としてはどういった現象(例えば、パケットロスが頻繁に発生する…など)があるのでしょうか。

教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 55% (41/74)

 ご存知だとは思いますが、半二重/全二重通信に関しては、次の3タイプの機器が存在します。

1.半二重のみ対応
2.半二重/全二重
3.半二重/全二重/自動判別

 ですから、この場合接続された全二重のデバイスは「2.」か「3.」のタイプの装置と言う事になり、どちらもが全二重モードに設定されている場合(「3.」の機器でもモードを全二重に手動で固定してしまえる機器もあり、その場合、当然自動判別は行われません)Haizyさんが仰っているとおり、コリジョンが大量に発生して現実通信不能なほどまでレスポンスが劣化します(もっとも「3.」のタイプの機器の場合、「自動判別」のモードにしてある限り、相手の通信モードを半二重と機械が自動的に判別するので、特に問題は起こりません)。
 ですから、自動判別可能な機器を接続する場合でも、設定には十分注意が必要です。それから、蛇足までに、少し古い機器などは大量のコリジョンでソフトウェア、ハードウェア的に破損する恐れもありますので、あまり実験等はされない方が良いかもしれません。
 以上、参考になれば幸いです。
お礼コメント
kadoque

お礼率 35% (5/14)

なるほどー。大変分かりやすい回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-23 15:41:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

全二重は、全二重専用ということは無いと思います。
必ず、全二重対応通信機器は、半二重通信が行えるでしょう。
全二重側の装置が切り替える事になります。

が、仮に全二重で無理やり(設定を固定し)やった場合、コリジョン(衝突)信号が大量発生し、非常に鈍重な通信になると思います。あくまで、理論上。実際には、通信できないと思いますが。

でわでわ
お礼コメント
kadoque

お礼率 35% (5/14)

やっぱり通信は不可能なのでしょうか。ご回答有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-23 15:42:09