• ベストアンサー

電話会社は何軒もあるんですか?

中古の電話回線の店で電話を引いたのですが。 うちが指定した電話会社を使って頂ければ 安くなりますといわれました。 電話会社がいっぱいあるってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oni_1984
回答No.3

おそらくマイラインの通信網のことだと思われます。マイライン通信網とは電話局と電話局とをつなぐ通信網で、これはNTTコミュ、日本テレコム、KDDIなど何社かあります。図式化すると↓です。 家----電話局≡≡≡≡≡≡電話局----家           ↑       ココの線は会社を選べる これをNTT以外に設定すると、たしかに市外局番に電話をかけるときは安くなりますが、基本料金がNTTから、通話料金が指定した会社から請求がきて、支払いが2つになるので面倒です。 しかし実はこれは一昔前の方法で(といってもうちはコレですが)、今は「お得ライン」(日本テレコム)、「メタルプラス」(KDDI)といった、基本料金と通話料金の両方が1本化できるサービスが始まっています(NTTからの請求は来なくなります)。簡単に言うと、携帯電話みたいにいろいろと会社を選べるようになっています。(会社を変えても番号は変わりません) これらは料金的には安いのですが、ADSLでのインターネット接続に制限がでるなどデメリットもありますので、自分にあった会社を選びましょう。

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。 ADSLでのデメリットきになります。

その他の回答 (2)

• hekopeko
回答No.2

電話会社は,通信の自由化によって,NTT以外に多数あります。地域・加入者(法人専門)・サービス内容(国内・国際・携帯・データ等)により事業者もあります。自分の電話の使い方に合った事業者と契約しましょう。

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。

• kensaku
回答No.1

NTT(東日本・西日本)、KDDI、日本テレコム、YAHOO-BBなどなど・・・。 回線はとりあえずNTTと契約しますが、マイラインをどの会社を選ぶか? ということなんだと思います。どこにどのくらいかけるか? によっては安くなりますよ。

daidonn
質問者

お礼

ありがとうございました。