• ベストアンサー

3月末に降雪が期待できる東京近郊は?

3月末に家族で東京へ旅行に行く予定です。 日本の南端に住んでいるため、二人の娘は雪が降るのを見たことがありません。 東京から電車等で行ける近場でこの時期に雪が期待できるところがあるでしょうか。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

ずっと東京在住ですが3月といえば春休み!そのころに都内・都下で積雪……というものはみた記憶がありません。 でもせっかく旅行にいらっしゃるのであれば、もし時間と予算がゆるすなら、プランの中に富士山近辺を入れたら楽しいことが色々できますよ。 天神山スキー場は4月まで子供ゲレンデがあるし、氷穴もあるし。富士急ハイランドならスケートも楽しめます。 東京のどこを起点になさるかによりますが、中央線で大月まで一気に乗って、レンタカー半日で十分な雪遊びができると思います。 8時14分新宿発で富士吉田駅10時17分(3月20日頃と仮定して)でも人数多いとお子さんが子供料金でも結構かかるかなぁ? http://www.fujiten.net/pc/ 氷穴は氷でできた鍾乳洞みたいなものですが面白いかも。ハーブ園やオルゴール館などもあります。

hikaru9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 富士山近郊は、まったく考えていませんでした。 長野や新潟あたりかなと考えていましたので。 大月までいくとレンタカーでもいけるのですね。 富士山近郊について調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

雪が積もっているじゃなくて、雪が降る・・・・ですか?? これは完全に運任せですよ!!運が良ければ、東京でも雪は降りますし(交通機関は乱れますが)、運が悪ければ・・・と言うより、3月末でしたら、新潟でもそんなに雪は降らないと思いますが。 どこが確率高いか、となると、雪は日本海側から吹く湿った冷たい季節風が、山に当たった時に降りますので、東北の日本海側、新潟、長野の北側・・・と言うことになります。

hikaru9
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。ほんとうに一番見せたいのは降る雪なのです。 私も生まれて初めて雪を見たのは、大学卒業後、就職して1年目に出張で訪れた熊本ででした。 おっしゃるとおり、降る雪は運任せですよね。 ここに回答いただいた方々のご意見を念頭に出発間近に各地の天気をチェックして、 望みが一番ありそうなところに出かけるほうが良いかなと思いました。 ありがとうございました。

  • ban-chan
  • ベストアンサー率36% (421/1140)
回答No.4

3月末ですか? 東京でも4月になってから、雪が降った事もありましたが、一昨年、昨年とこの時期には桜が咲いていましたし、気象庁発表の関東甲信越の3ヶ月予報でも、3月の気温は“平年並みか高め”と出ています。 関東近郊の山間部・スキー場がある場所。 せっかく東京まで来るのですから、観光もできる所が良いでしょうネ 奥日光辺りはどうでしょう。 東京(浅草)から特急で2時間半で日光まで行けます。 日光市内で東照宮を見て、路線バスで中禅寺湖や華厳の滝 そして、奥日光の湯元で一泊すれば、今日現在2m以上積雪がありますから、雪遊びは出来ると思います。

hikaru9
質問者

お礼

6年ほど前、美しい紅葉を見せたくて、 秋の日光に娘二人を連れて行きました。 路線バスに乗って、いろは坂なども行きました。 東照宮の美しさ、今でも子どもたちと時々話したりします。 奥日光には3月末でも積雪があるのですね。 他の方々から紹介を受けた、富士山、越後湯沢と併せて検討したいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.3

一番簡単なのは、上越新幹線で、越後湯沢が良いでしょう。 時間としては、1時間30分で行けるので、東京から日帰りでも十分可能です。 スキー場や温泉もあるので、一泊の予定を入れてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.e-yuzawa.gr.jp/#
hikaru9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 越後湯沢といえば、新潟県ですね。新幹線で1時間半でいけるのは近いですね。 料金、雪の状態など、富士山近郊と比較しながら検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

  • geebee
  • ベストアンサー率30% (140/462)
回答No.2

近郊といえる場所で雪を見るには山に登る必要があります。しかし、当然ですが家族旅行で行くようなところではありません。 やはりお勧めは富士山ですね。ただ、3月末ではバスが5合目まで行くかどうかはその時になってみないとわかりません。でも、例えばその日のバスは3合目までだったとすると、3合目あたりには雪があるということですので雪を見ることができないということにはならないと思います。雨だと最悪ですけど。

hikaru9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大阪から2月末、近郊で雪遊び行くのって可能ですか?

    外国から友人が2月末に大阪に来ます。 雪を見に行きたいそうなんですが、関西圏で大阪から電車利用、日帰りで、その時期に雪が見られる場所ってありますでしょうか?

  • 12月中旬:東京から一泊二日の温泉旅行に家族4人で出かけようと考えてい

    12月中旬:東京から一泊二日の温泉旅行に家族4人で出かけようと考えています。 移動手段は電車で、できればちょっとした観光ができたらいいなと思っています。 還暦越えの者を含め、また雪にはあまり慣れていない為 季節柄雪の心配がありますが、雪景色が逆に喜ばれそう・・・など どこに行ったらいいか悩んでいます。 どこかお勧めの場所、お宿があったら教えていただけないでしょうか?

  • 2月末の宮津、天橋立の雪は?

    2月末に宮津方面、天橋立に家族で旅行に行く予定を考えています。 子供に雪を見せてやりたいのですが、この時期の雪の積もり具合はいかがなものでしょうか?。

  • 新潟の1月の積雪量

    1月の連休に温泉旅行に行く予定なんですが、新潟にしようか迷っています。というのも、その季節雪が降って電車がとまってしまうのをよくニュースで聞いて…実際この時期に行くのはどうなんでしょう。

  • 10月と11月どちらが安い(舞浜近郊)

    10月後半から11月上旬にディスニーシーに、学生時代の友人と女二人で行く予定です。 普通、10月と11月、どちらが宿は安いですか? 宿はビジネスホテルのようなもので構いません。 (東京から行くと仮定して、ディスニーシーまで電車30分ぐらいならOKです)

  • 来年の1月に子供と旅行。雪遊びができるところ

    来年の1月に子供とふたりで3泊の予定で東京へ旅行に行きます。 人口雪は何度か遊んだ事がありますが、本物の雪を見たことのない子供に思いっきり雪で遊ばせたいなと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 東京からアクセスしやすくて雪で遊べる場所はありますか? ゲレンデよりもなるべくホテル近くを散策して遊べる感じがいいのですが、やはりゲレンデに行ったほうが無難? 1泊する予定なのでホテルなども近くにあれば嬉しいです。 移動は電車を考えています。 今検索して候補に挙がっているのは水上高原スキーリゾートというところです。 他にもあれば教えていただけますか?

  • 1月の日本海で雪のないところ

    1月中旬に旅行をする予定です。 希望は、電車で金沢へ行き、レンタカーを借りて加賀や能登を周りたいと思っています。 しかし、雪や路面凍結した地域での運転はしたことがないので、この時期の金沢での運転は無謀なのではないかという気がしてきています。 そこで質問なのですが、1月中旬ですと、やはり雪や路面凍結がありますか? 地域によって違いがあるようでしたら、雪と路面凍結を避けた北陸ドライブルート(できれば金沢を基点として)というのはありますか? もし金沢は無理ならば、日本海側で1月に雪と路面凍結の心配がない地域があれば是非教えてください。 旅の目的は、おいしい海産物を食べることとドライブです。基点となる町までは電車で行きます。 どうぞよろしくお願いします。

  • 12月中旬雪のあるスキー場

    お世話になります。 12月中旬にスノボー初すべりに行こうと予定しています。 時期ガラあまり雪は期待できないのかもと思いますが、それでも例年の経験などから雪があるだろうというスキー場はどこでしょうか? 僕は東京在住でして新潟・山形・福島・長野なんかの比較的関東からよく行くところでお願いします。

  • 3月末で雪遊びが出来るところ

    3月末に子連れで旅行しようと思っています。 関東近辺で3月末でも雪が積もっていて遊べ そうなところがあったら教えてください。 交通手段は電車を予定してます。 よろしくお願いします。

  • 東京近郊で友達と。

    現在、東京都在住、大学生で夏休み中の者(女性)です。 来週、友達と私の2人で、せっかく夏休みなので、 普段あまり行かないところに遊びに行こうということになりました。 普段は新宿や家で遊んでいるのですが、それではちょっとつまらないので、 どこか友達2人で楽しく行けるオススメの場所があったら教えてください。 予算は新宿駅からの交通(電車)料金・入場料・食事代を含めて 1万円以内を予定しています(^^ 例として思いついたのは、千葉県のマザー牧場です。 なお、東京ディズニーランドは8月末に彼氏と行く予定なので、 それ以外の場所を教えていただきたいです(^^;