• ベストアンサー

3月末に降雪が期待できる東京近郊は?

3月末に家族で東京へ旅行に行く予定です。 日本の南端に住んでいるため、二人の娘は雪が降るのを見たことがありません。 東京から電車等で行ける近場でこの時期に雪が期待できるところがあるでしょうか。 どうぞ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

ずっと東京在住ですが3月といえば春休み!そのころに都内・都下で積雪……というものはみた記憶がありません。 でもせっかく旅行にいらっしゃるのであれば、もし時間と予算がゆるすなら、プランの中に富士山近辺を入れたら楽しいことが色々できますよ。 天神山スキー場は4月まで子供ゲレンデがあるし、氷穴もあるし。富士急ハイランドならスケートも楽しめます。 東京のどこを起点になさるかによりますが、中央線で大月まで一気に乗って、レンタカー半日で十分な雪遊びができると思います。 8時14分新宿発で富士吉田駅10時17分(3月20日頃と仮定して)でも人数多いとお子さんが子供料金でも結構かかるかなぁ? http://www.fujiten.net/pc/ 氷穴は氷でできた鍾乳洞みたいなものですが面白いかも。ハーブ園やオルゴール館などもあります。

hikaru9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 富士山近郊は、まったく考えていませんでした。 長野や新潟あたりかなと考えていましたので。 大月までいくとレンタカーでもいけるのですね。 富士山近郊について調べてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dod1972
回答No.5

雪が積もっているじゃなくて、雪が降る・・・・ですか?? これは完全に運任せですよ!!運が良ければ、東京でも雪は降りますし(交通機関は乱れますが)、運が悪ければ・・・と言うより、3月末でしたら、新潟でもそんなに雪は降らないと思いますが。 どこが確率高いか、となると、雪は日本海側から吹く湿った冷たい季節風が、山に当たった時に降りますので、東北の日本海側、新潟、長野の北側・・・と言うことになります。

hikaru9
質問者

お礼

適切なアドバイス、ありがとうございます。 そうなんです。ほんとうに一番見せたいのは降る雪なのです。 私も生まれて初めて雪を見たのは、大学卒業後、就職して1年目に出張で訪れた熊本ででした。 おっしゃるとおり、降る雪は運任せですよね。 ここに回答いただいた方々のご意見を念頭に出発間近に各地の天気をチェックして、 望みが一番ありそうなところに出かけるほうが良いかなと思いました。 ありがとうございました。

• ban-chan
回答No.4

3月末ですか? 東京でも4月になってから、雪が降った事もありましたが、一昨年、昨年とこの時期には桜が咲いていましたし、気象庁発表の関東甲信越の3ヶ月予報でも、3月の気温は“平年並みか高め”と出ています。 関東近郊の山間部・スキー場がある場所。 せっかく東京まで来るのですから、観光もできる所が良いでしょうネ 奥日光辺りはどうでしょう。 東京(浅草)から特急で2時間半で日光まで行けます。 日光市内で東照宮を見て、路線バスで中禅寺湖や華厳の滝 そして、奥日光の湯元で一泊すれば、今日現在2m以上積雪がありますから、雪遊びは出来ると思います。

hikaru9
質問者

お礼

6年ほど前、美しい紅葉を見せたくて、 秋の日光に娘二人を連れて行きました。 路線バスに乗って、いろは坂なども行きました。 東照宮の美しさ、今でも子どもたちと時々話したりします。 奥日光には3月末でも積雪があるのですね。 他の方々から紹介を受けた、富士山、越後湯沢と併せて検討したいと思います。 回答、ありがとうございました。

• nobugs
回答No.3

一番簡単なのは、上越新幹線で、越後湯沢が良いでしょう。 時間としては、1時間30分で行けるので、東京から日帰りでも十分可能です。 スキー場や温泉もあるので、一泊の予定を入れてはどうでしょう。

参考URL:
http://www.e-yuzawa.gr.jp/#
hikaru9
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 越後湯沢といえば、新潟県ですね。新幹線で1時間半でいけるのは近いですね。 料金、雪の状態など、富士山近郊と比較しながら検討したいと思います。 どうもありがとうございました。

• geebee
回答No.2

近郊といえる場所で雪を見るには山に登る必要があります。しかし、当然ですが家族旅行で行くようなところではありません。 やはりお勧めは富士山ですね。ただ、3月末ではバスが5合目まで行くかどうかはその時になってみないとわかりません。でも、例えばその日のバスは3合目までだったとすると、3合目あたりには雪があるということですので雪を見ることができないということにはならないと思います。雨だと最悪ですけど。

hikaru9
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。