• ベストアンサー

新潟の1月の積雪量

1月の連休に温泉旅行に行く予定なんですが、新潟にしようか迷っています。というのも、その季節雪が降って電車がとまってしまうのをよくニュースで聞いて…実際この時期に行くのはどうなんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

新潟と言っても、広いですので、場所によって雪の降りかた積もり方は違いますが、冬は雪が降るのが当たり前の場所です。確かに大雪が降れば、電車が止まることもあるでしょう。 ただ、雪が降るのが当たり前の場所ですから、雪が降らない方が当たり前の東京や大阪などの太平洋側に比べれば、少々の雪が降っても、ダイヤは乱れません。特に上越新幹線は新潟県での雪が原因の運休どころか、遅れもほとんどありません。上越新幹線が雪が原因で遅れたりするのは埼玉県や東京都で雪が降ったときだけと言っても過言でありません。 よく「犬が人を噛んでもニュースにならないが、人が犬を噛めばニュースになる」と言いますが、これは珍しいことはニュースになるが、日常的な事はニュースにならないという意味です。 東京なら「ラッシュ時に電車が満員で乗れなくて、次の電車にした」と言ってもニュースになりませんが、夏ごろだったかJR北海道で「列車が満員で高校生が乗れなかった」という時は、大ニュースになって、地元の学校関係者やマスコミが大挙して視察に訪れる社会問題になりました。 つまり、新潟で雪で電車が止まったというのがニュースになるということは、それが珍しいという証拠です。そうそうある事ではありません。少々遅れるぐらいは、あるかもしれませんが、完全に止まってしまうのは、行く場所にもよるでしょうが一冬に1回あるかないかでしょう。

marrie
質問者

お礼

仕事が忙しく返事が遅くなりもうしわけありません。何分行ったことのないところなので情報も少なく、旅行会社の人に聞いてもあいまいな返事で迷っていましたが、思いきって新潟に行くことにしました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#143204
noname#143204
回答No.3

No.2の方と同じようなことですが、山沿いで数mの積雪があっても新潟市では積雪ほとんどなしということがありましたので場所によると思います。 ただし、程度に差はあってもほぼ100%雪は降ると思いますし、海岸沿いの地域では降雪は少なくても強い風が吹きます。そのため体感気温は数字よりもかなり低く感じられると思います。

marrie
質問者

お礼

新潟といっても広いから、場所にもよりますよね。参考になりました。ありがとうございます!

回答No.2

新潟と言っても広いです。 湯沢など内陸は豪雪でも、新潟市は積雪なし、みたいなこともありますので、新潟県のどこをお考え中ですか?

• zorro
回答No.1

大雪が降ると電車が止まる場合もありますが今の時点ではなんともいえません。避けたほうが賢明です。