• ベストアンサー

BASP21について

こんにちわ Windows NT4.0 ワークステーションのファイルを サーバにFTP転送したいのですが、 WSHで転送する場合、BASP21しかないのでしょうか? また、BASP21は、インストールが必要なんですよね デフォルトの状態で転送できる方法をご存知の方は 教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BLUEPIXY
回答No.2

例えば、ファイル名FTPCommand.txtという名前でFTPのコマンドを書いたファイルを作成します。 そちらの環境に合わせて変更する必要があります。 open ftp.noname.ne.jp bluepixy password ascii put index.html close quit 解説: open この部分にホストのアドレスを入れます ログインするユーザー名 そのパスワード ascii←ファイルの転送モードの指定、バイナリの時はbinary put 送りたいファイルを指定する close←接続を切る quit←FTPを終了させる 実際には、ローカルのディレクトリの位置を変更する lcd コマンドとか リモートのディレクトリを変更する cd コマンドとか必要になるかもしれません。 そんなの必要可能性は、わからないので、細部のFTPサブコマンドはヘルプを参照して下さい。 上記のコマンドファイルが作成できたら コマンドプロンプトで FTP -s:FTPCommand.txt の様にして自動実行することができます。 WSHから実行するには 例えば、 FTPAuto.vbsというようなファイルに以下のように記述します Dim wsh Set wsh = WScript.CreateObject("WScript.Shell") wsh.Run "ftp -s:FTPCommand.txt", 1, 1 '通常のウインドウ、終了待ち 解説: そのまま実行しているだけです。実行するコマンドプロンプトのウインドウの非表示や実行終了をスクリプトで待たない等の設定もできます。詳しくは、WSHのドキュメントを読んで下さい。 以上の手順で実際にXPProで実行することができました。多分、NT4も大きくは違わないはずなので実行できると思います。 がんばって下さい。(^^)/

yano-kouichi
質問者

お礼

くわしいご説明ありがとうございます。 実際にやってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• BLUEPIXY
回答No.1

今NT4を持っていないので試していないし、自信はないのですが、 FTPコマンドが標準でありコマンド列をテキストファイルで作成しておいて、自動実行できると思います。 そのようにしておいて WSHから、WshShellオブジェクトのRunメソッドで実行できると思います。

yano-kouichi
質問者

補足

ありがとうございます。 具体的にどう記述すればよいのか 分からない状態です。