• ベストアンサー

非常持出袋、何を入れたら良いですか?(乳児がいます)

最近、地震が多いので、非常持出袋を用意しようと思うのですが、何を入れたらよいのでしょうか? これを入れておいて良かったなど体験談ありましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K-1
回答No.2

ワタシが用意している持ち出し袋の中身は ・食料  カロリーメイト、氷砂糖 ・薬品  消毒薬、ばんそうこう、ガーゼ、粘着包帯、正露丸、解熱剤 ・燃料  固形燃料、着火材、100円ライター ・小物  アーミーナイフ、断熱シート、現金、ガムテープ、レインコート、ラジオ、文庫本1冊 てなところでしょうか。 あとは隙間に、新聞紙、コンビニ袋などを詰め込んでいます。 新聞紙は敷いたり、体に巻いて断熱材、硬く丸めて棍棒代わり、着火材と用途は色々あります。 これが最低装備で、自宅には他にも食料、水、その他備蓄が有ります。 これらは年1回確認して交換。 イザというとき期限切れじゃ意味ないですからね。 贅沢を言えばテントが欲しいでしょう。 避難所でもプライバシーが保てますし、狭いとはいえ屋根があるのは安心感があります。 無理なら布ガムテープだけでも。 ダンボールやブルーシートが手に入ればシェルターが作れます。 備蓄食品は缶詰、レトルトなどは多めに買って常時ストックがあるようにしています。 古いのから使用し、使った分だけ買い足す。 これで「普段食べているもの」が新鮮なまま備蓄されています。 災害という非常事態で不味い非常食など食べていてはストレスがたまる一方です。 ミルクや離乳食、おむつなどもこういう方法なら、それほど経済的負担も無く備蓄が出来るのではないでしょうか。

nekoneko2222
質問者

お礼

ネットで揃えようとしたら、結構な金額になりそうなので、参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

以前、非常用品(食料中心ですが)の営業をやってました。 今は持ち出し袋とセットで食料なども入って販売されているものが多いので、 そういったものは最低限そろっていると仮定した上で あえて非常用品として販売されていないものを書きますね。 小さいお子さんがいらっしゃるとの事ですが、おいくつくらいなんでしょうか? もし3歳未満のお子さんだったら哺乳瓶もしくは子供用のコップと 粉ミルク、ミネラルウォーターを入れておくといいですよ。 最近の粉ミルクは水でも溶けやすいので、非常時の栄養補給にはもってこいです。 もしミネラルウォーターは重たいと言うのであれば泥水などを飲料水にろ過できる物も販売されています。 (やはりお値段はちょっと高いですけど・・・) 4歳以上のお子さんならご飯などを食べる事が出来ると思いますので、 子供用のレトルトカレーやふりかけなどを入れておくといいと思います。 あとは生理用ナプキンとモーラステープ(ガーゼなどを止めるテープ)はあると便利です。 ナプキンは通常の用途以外にもガーゼ代わりや、捻挫や打ち身、お子さんの急な発熱の時に 水に浸してシップの代わりに使うことも出来ます。 モーラステープは薬局で販売されていて400円しなかったと思います。 手で簡単に切れるテープなので使いやすいですよ。 あと、これは持ち出し袋に入れる為の準備として、災害時にすぐに持ち出さなければいけない物 (たとえば、保険証や通帳など)は普段から水に強い入れ物 (100円ショップなどでも売られてるファスナー式のものでもOK) に入れて保管、もしくは持ち歩く習慣をつけるといいですよ。 地震は晴れた日に起こるとは限りませんし、 雨が降っていても傘をさす事の出来ない状況になる可能性もありますから。 こんな知識でお役に立つと良いですが・・・。(^^ゞ

nekoneko2222
質問者

お礼

モーラステープ・生理用ナプキンのこんな使い方は考えてもいませんでした。ありがとうございます。 子供がいると荷物が多く、泥水をろ過できる物も良いですね。